土浦カレーフェスティバル 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月18日、19日に茨城県土浦市の川口運動公園陸上競技場で行われた 「第14回 土浦カレーフェスティバル」です

初日、18日に行ってきました

 

時折雨のぱらつくお天気でしたが、予想以上の人出で大混雑でした^^

土浦カレーフェスティバル070土浦カレーフェスティバル071

 

陸上競技場のトラックの内側が会場、周囲にお店のテントが並びます

土浦カレーフェスティバル072土浦カレーフェスティバル073

 

今年は全国ご当地カレーエリアに16店舗、カレーのまち土浦エリアに32店舗、全国ご当地グルメエリアに22店舗、同時開催の土浦市産業祭のブースも合わせて全部で108のお店が並びました

…多すぎだって(^_^;)

 

食べましょう!!

まずは全国ご当地カレーエリアから

 

GARA中海岸」(神奈川県茅ヶ崎市 ※つくば市 イーアスつくばにもお店があります)

バターチキンカリー&ナン+チキンティッカ」800円

北インド料理のお店らしい本格インドカリーです、昨年より辛さがマイルドになったのは物足りないかな

焼きたてナンは絶品です!これを食べに来たと行っても過言ではありません!!

土浦カレーフェスティバル074土浦カレーフェスティバル075

 

チキンティッカ(骨なしタンドリーチキン)200円はさらに追加で^^

土浦カレーフェスティバル076

 

清水もつカレーライス」:500円

第二回清水駅前もつカレー王決定戦優勝は、「銀座酒場こさむ」さんです

3年ぶりに食べました^^

土浦カレーフェスティバル077土浦カレーフェスティバル078

 

HARRY CURRY」(栃木県宇都宮市) 「熟成霧降高原牛の絶品カリー」:600円

テイクアウトも出来るカレー屋さんです

今回はイベント用のオリジナルメニュー、ルーはマイルドタイプですね

土浦カレーフェスティバル083土浦カレーフェスティバル084

 

カレーのまち土浦エリアから1店

ル・タブリエ」(つくば市) 「紫峰牛の黒カレー」:500円

紫峰牛の黒カレー、4年ぶりに食べました^^

紫峰とは筑波山のこと、その麓で育ったブランド牛が紫峰牛です

土浦カレーフェスティバル079土浦カレーフェスティバル080

 

全国ご当地グルメエリアから1店

かすみキッチン」(かすみがうら市) 「常陸牛の牛スジカレー」:700円

ネーミングだけで食べちゃったけど、牛すじは…溶けちゃったかな(^^ゞ

カレー自体は美味しいです!

土浦カレーフェスティバル081土浦カレーフェスティバル082

 

現地で食べたものは以上、いやどれも美味しいです!

しかしながらご飯物はお腹に来ますね~

 

カレーフェスティバル名物、土浦の超人気洋食店「レストラン中台」さんの行列は今年もすごかった!

朝9時半からこれだもの…もう5年食べてない(^^ゞ

5年前は30分並んで食べられたけど、最近はどうなのかな?

土浦カレーフェスティバル085土浦カレーフェスティバル086

 

お土産

岡田観光農園さんの「乾燥柿」:200円

いろいろ種類はあったんだけど試食して松本柿というのを買いました、しっとり甘くて美味しかったです

土浦カレーフェスティバル087土浦カレーフェスティバル088

 

常総名産会さんの「お煎餅」:200円/袋

毎年買っています、今年は一味とのりあま

土浦カレーフェスティバル089土浦カレーフェスティバル090

 

「創作和菓子 すぎやま」さんの「蓮根カレーパイ」と「れんこん最中」

「蓮根カレーパイ」はレンコンの入ったキーマカレーが餡になっています

「れんこん最中」はレンコンの形をした最中、レンコンは入っていません^^

土浦カレーフェスティバル091土浦カレーフェスティバル092

 

11時頃の会場の様子

かなりのお店で行列ができてましたね、午後からは天気も回復傾向だったのでさらに盛況だったのでは

土浦カレーフェスティバル094土浦カレーフェスティバル093

 

やっぱり楽しいイベント、来年も行こう!

 

関連記事

2016.11.19 土浦カレーフェスティバル 2016

 

2017.01.11 光がつくる“Art”水郷桜イルミネーション 

2016.04.09 亀城公園・新川堤の桜
2016.04.09 真鍋のサクラ
2016.04.06 霞ヶ浦総合公園のチューリップ&桜