土浦カレーフェスティバル 2016 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

 

11月19,20日、茨城県土浦市の川口運動公園陸上競技場で行われた 「第13回 土浦カレーフェスティバル」です
雨の予報で空いてるかな?と思って初日の19日に行ってきました

予報通りの雨、でも降りすぎ~(^_^;)
会場隣の土浦市営球場は改装中

土浦カレーフェスティバル040土浦カレーフェスティバル042

会場の様子
会場内はかなり足元悪くなっていましたが、長靴装備で問題なし^^

土浦カレーフェスティバル041

今年は全国ご当地カレー:14店舗をはじめ、全国ご当地グルメ・カレーの街土浦の店舗77店が出店でした
全国ご当地カレーコーナー、おなじみの店が並びます

土浦カレーフェスティバル043土浦カレーフェスティバル044

ご当地グルメコーナーもずらり28店、もうね周りきれませんw
土浦カレーフェスティバル045

さっそく食べましょう
木陰のリストランテAdagio」さん(大分県大分市):「大分大葉と赤採りトマトのカレー~グリーン&トマト~
グリーンとトマトそれぞれ単品もあるんだけど、一皿で2つの味が楽しめるハーフ&ハーフを注文
どちらも美味しいです、大葉はさっぱりでトマトはガツンと来るので一緒に食べると大葉はトマトの引き立て役になっちゃいますね

土浦カレーフェスティバル046土浦カレーフェスティバル047

GARA 中海岸」さん(神奈川県茅ヶ崎市):「バターチキンカリー&ナン+チキンティッカ
本格インドカリー、後からじわっと来る辛さが堪りません
ナンも美味しくて気に入りました^^

土浦カレーフェスティバル048土浦カレーフェスティバル049

チキンティッカ(骨なしタンドリーチキン)はお土産に買って帰りました^^
土浦カレーフェスティバル050土浦カレーフェスティバル051

全国ご当地、カレーコーナーからは以上初めましての2店舗

つくば国際大保健栄養学科有志」(土浦市)による「きのこたっぷりヘルシーカレー
カレールウは使っていないそうです、添えてあるのはパプリカとカリフラワーのピクルス

土浦カレーフェスティバル052土浦カレーフェスティバル053

ふぐ・あんこう喜作」さん(土浦市):「あんこうカレー
あんこうカレーハーフサイズを注文、あんこうのから揚げが一つ乗っています
ふぐやあんこうなどの郷土料理のお店だけど、出て来るカレーは洋食屋さん真っ青の絶品でした^^

土浦カレーフェスティバル056土浦カレーフェスティバル057

こちらがあんこうカレーフルサイズの見本、カレーの海を泳ぐあんこうになっています…かわいいでしょ^^
土浦カレーフェスティバル058

土浦市国際交流協会」さんの「国際交流協会のインドカレー
200円とやすいのが目玉、辛いよ~と脅されたけど「GARA」さんのほうが辛かったね^^

土浦カレーフェスティバル054土浦カレーフェスティバル055

ル・タブリエ」(つくば市):「チョコレートブリュレ カレー風味
デザートを一品
チョコレートクリームにレンコンのコンポートとスパイスが入りました
スパイスはあまり主張していないので気になりません、小さな角切りのレンコンはシャリシャリした食感でなかなかイケます、美味しかった!

土浦カレーフェスティバル059土浦カレーフェスティバル060

現地で食べたものは以上、さすがに量食べられませんね

土浦の超人気洋食店「レストラン中台」さんは、この雨の中長蛇の列でした
カレーフェスティバルの中でのNo1を決める「C-1グランプリ」というのが行われるのですが、中台さんは昨年まで3連覇して今年から殿堂入りとなっています

土浦カレーフェスティバル061土浦カレーフェスティバル062

初日恒例の「れんこんフェスタ」、有名シェフのレンコン料理が提供されたりとこちらもパワーアップしているようです

 

 

土浦カレーフェスティバル063土浦カレーフェスティバル064


お土産
山形・銀山温泉の明友庵さん、カリーパンではなく今回はバター餅を買ってみました
歯がゆいくらいの柔らかさで美味しかったです^^

土浦カレーフェスティバル065土浦カレーフェスティバル066

おせんべいも3袋購入、食べでがあったわこれは^^
土浦カレーフェスティバル067

2年ぶりのカレーフェスティバルでしたけど、やっぱり楽しいですね
前日にそばを食べすぎて思いの外食べられなかったのが残念^^

来年も行けたら良いけど、イベントスケジュールしだいかな

関連記事
2014.11.15 土浦カレーフェスティバル&食の地域名産品大集合

2016.07.14 土浦市 田んぼアート
2016.04.09 亀城公園・新川堤の桜
2016.04.09 真鍋のサクラ
2016.04.06 霞ヶ浦総合公園のチューリップ&桜
2016.02.27 光がつくる“Art”水郷桜イルミネーション