土浦カレーフェスティバル&食の地域名産品大集合 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月15,16日、茨城県土浦市の川口運動公園陸上競技場で行われた 「第11回 土浦カレーフェスティバル&食の地域名産品大集合」です
昨年から2日間開催となりましたgあ、今年は15日に行ってきました
また、毎年行われているエアショーがミュージックライブを加えた「FLYA GAIN TSUTIURA 2014」としてお隣りの土浦市営球場を会場にして同時開催されました

朝の会場の様子

土浦カレーフェスティバル001土浦カレーフェスティバル002

準備に忙しそうです^^

土浦カレーフェスティバル003土浦カレーフェスティバル004

イベントスタートはAM10:00
今年の出店は全国ご当地カレーエリア14店舗、土浦市内外のカレー自慢のお店が並ぶカレーエリア38店舗
B級グルメ・茨城県内外の食の仲間大集合エリア25店舗、合計77店舗と過去最高かな^^

食べます
「門司港焼きカレー」
昨年食べられなかったので今年は一番に並びました^^
たっぷりのチーズにその下には卵が隠れています、ベースのご飯はサフランライスです
焼きたて熱々なのが嬉しい!

土浦カレーフェスティバル011土浦カレーフェスティバル012

「鹿児島黒豚黒カレー」
黒豚、黒ゴマ油、竹炭と黒づくし、食材の単価が良すぎるのかボリュームは控えめです^^

土浦カレーフェスティバル013土浦カレーフェスティバル014

新潟県新発田市から「しばたアスパラカレー」
今年食べた中では個人的に1番!!
アスパラピューレを使ったグリーンカレー、具材もトッピングも野菜これがまた美味しいです^^
手前の塊はカリフラワーのフライでした

土浦カレーフェスティバル015土浦カレーフェスティバル016

「広島名産かきカレー」
一口食べれば牡蠣の風味が広がります

土浦カレーフェスティバル017土浦カレーフェスティバル018

静岡市から「清水もつカレー」と「もつカレーうどん」
こんなの美味しいに決まってるよねwもつ最高!
カレーライスよりカレーうどんのほうがカレーを味わえます…やっぱりカレーは飲み物だった!!!

土浦カレーフェスティバル019土浦カレーフェスティバル020

山形県尾花沢市から「銀山温泉はいからさんのカリーパン」
言わずと知れた「おしん」の舞台ですね^^
カリーパン(辛口)は揚げたて熱々をいただきました、しゃっくりがでるくらい辛くて美味しいです!!
右の丸いのは揚げまんじゅうです
前の晩偶然銀山温泉の巡礼動画を見てたんですよね~(^^ゞ

土浦カレーフェスティバル021土浦カレーフェスティバル022

カレーは以上、ご飯物はお腹にきつい
他には、よこすか海軍カレー、富良野オムカレー、宮崎チキン南蛮カレー、こおりやまグリーンカレー、羽後牛カレー、黒部ダムカレー、北本トマトカレーなどが出店していました

お肉も食べたい!
ソーセージ&ベーコンのプレート、山盛りで500円はお得な気がしました^^

土浦カレーフェスティバル023土浦カレーフェスティバル024

北茨城市のブースで「あんこう汁」、11:00からの販売に出遅れたけど間に合ってよかった
身もしっかり入っていて美味しかった^^

土浦カレーフェスティバル025土浦カレーフェスティバル026

山形県天童市のブース、最初から目をつけてたのにころっと忘れて…これだよorz

土浦カレーフェスティバル027


同時開催イベント「れんこんフェスタ」
土浦市はれんこんの生産日本一ということで毎年行われているイベントです
れんこんの加工品の展示販売試食、新鮮なれんこんの販売も行われていました

土浦カレーフェスティバル005土浦カレーフェスティバル006

同時開催イベント「FLYA GAIN TSUTIURA 2014」
恒例!レッドブルエアレーサー「室屋義秀」さんによるアクロバット飛行
今年は風が強くてハートマークが流れちゃったなぁ(^_^;)

土浦カレーフェスティバル009土浦カレーフェスティバル010

それにプラス、今年はミュージックライブも行われました
初日のゲストは「LINDBERG」かよ!見たいけどそれだと次の予定が間に合わないよ~と思いながらw
土浦カレーフェスティバル008土浦カレーフェスティバル007

お昼のカレーフェスティバル会場…凄い人です

土浦カレーフェスティバル028

お腹パンパンになってPM1:00過ぎ、次のイベント会場へ移動したのでした~

お土産
試食して美味しかったおせんべ(紫・サラダ・エビ)

土浦カレーフェスティバル031土浦カレーフェスティバル029土浦カレーフェスティバル030

名前でチョイスした「蓮根カレーパイ」、パイの中にれんこんカレーが入ってました
土浦カレーフェスティバル032


美味しいイベントは楽しいです、来年も行くしかないよね^^

関連記事
2013.11.16 土浦カレーフェスティバル&食の地域名産品大集合

2014.04.06 陸自土浦駐屯地観桜一般開放
2014.04.06 真鍋のサクラ
2014.04.06 霞ヶ浦総合公園の桜 他
2014.04.06 新川堤の桜
2014.05.18 霞ヶ浦駐屯地開設61周年記念行事 前編  後編
2014.07.19 小町の里「小野小町の田んぼアート」