2016 日光そばまつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月18日~20日の3日間、栃木県日光市「日光だいや川公園」で開催された「2016 日光そばまつり」です
今年は初日の18日と最終日の20日に行ってきました

朝8時、日光だいや川公園・オートキャンプ場がそば店の並ぶ第2会場です
サクっと写真を撮ってからキャンプ場の管理棟でホットコーヒー(200円)をいただきましょう^^
日光そばまつり131日光そばまつり130

8時半でもまだ人はまばらですねw
日光そばまつり132日光そばまつり133

さっそくそばを食べますよ~、18日は9時、20日は8時半から食べ始めてます^^
今年は22店のそば店が出店でした

分桜流・彩次郎蕎麦打ち会」(埼玉県加須市)
日光そばまつり134

細麺の十割そば、喉越しするり綺麗なお蕎麦です
日光そばまつり135日光そばまつり136

たかばやしそば研究会」(那須塩原市)
日光そばまつり137

もりそば、麺が輝いてる!
日光そばまつり138日光そばまつり139

ここでしか食べられない「そばとろ」、炊いたそばの実にとろろが乗っています
2日目までに売り切れてしまって3日目は食べられませんでした
サービスの漬物も美味しくて、バリバリ食べてしまったw
日光そばまつり140日光そばまつり141

クーリ・リュージュ」(宇都宮市)
昨年までは「玄屋 いし川」として出店でしたが、今年は本業のフレンチレストランでの出店です
「そば粉のガレット」、ハムとチーズたっぷり美味しいです
日光そばまつり142日光そばまつり145

「焙煎玄米粉のそば」
もっちもちの黒麺(玄米麺)、麺だけでも香ばしくて美味しいですよ
日光そばまつり143日光そばまつり144

千葉手打ち蕎麦の会」(千葉県四街道市)
千葉在来のそばを使っています、収穫量が少ないので、この「日光そばまつり」でしか食べられないそばです
日光そばまつり146

毎度のことながらすごい弾力・コシです、テントの関係で色があれだけど新そばの緑色が綺麗でした
日光そばまつり147日光そばまつり148

会津山都蕎麦 蕎邑」(福島県喜多方市)
日光そばまつり149

十割そばは絶品です、昨年からプラトレイになってしまったのが残念
日光そばまつり150日光そばまつり151

江戸流手打ち蕎麦 鵜の会」(東京都千代田区)
もうお馴染みの店舗です
初日は「温かぼすそば」、昨年も食べましたがさっぱりして美味しいです
日光そばまつり152日光そばまつり153

3日目は「カレーせいろ」を食べるつもりだったんだけど、前日までで売り切れちゃったそうで…残念!
代わりに普通の「せいろ」を、綺麗なおそば、喉越し爽やか
日光そばまつり154日光そばまつり155

会津磐梯そば道場」(福島県磐梯町)
「会津地鶏そば」、美味しいんだけどボリュームが寂しい…これで800円は辛い
日光そばまつり156日光そばまつり157

いわはし館」(福島県猪苗代町)
鶏肉とごぼうのお出汁が利いてます、温かいおそばならばまずここがオススメです
日光そばまつり158日光そばまつり159

八溝そば街道夢サロン 梁山泊」(那須烏山市)
日光そばまつり160

なんだかんだで食べちゃうお店、安定した美味しさです
日光そばまつり161日光そばまつり162

そばは以上
18日・6店、20日・4店食べ歩きました^^

会場の様子
左は18日10:30頃、右は20日9:30頃、早い時間はまだ空いてます
日光そばまつり163日光そばまつり164


第1会場
こちらはイベントステージに物産コーナーです(第2会場にも物産コーナーはありますよ)
日光連山も見えています
日光そばまつり165日光そばまつり166

「さかえや」さんの「揚げゆばまんじゅう」、おみやげの定番です
日光そばまつり167日光そばまつり168

「ハム焼き」も見かけたら買ってしまうお店です
日光そばまつり169日光そばまつり170

「三福茶屋」さんのお団子、ごま団子をくるみみそでいただきました
日光そばまつり171日光そばまつり172

姉妹都市・友好都市のブースも賑わっていました
左)大洗町
右)福島県相馬市、つぶ貝美味しそう^^

日光そばまつり173日光そばまつり174


第1会場と第2会場の中間にあるやすらぎの池からの女峰山
20日の朝、綺麗でした

日光そばまつり175

だいやがわ公園内の紅葉は最終盤でしたね
日光そばまつり176日光そばまつり177

今年も楽しいイベントでした、また来年です

関連記事
2016.11.12 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2016
2016.10.29 足利そば祭り
2016.10.10 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり
2016.10.08 佐野そばまつり
2016.07.02 日光夏の新そばまつり
2016.05.21 八溝そば街道そばまつり
2016.02.11 朝日里山そばまつり 
2016.02.06 蔵のまち喜多方冬まつり「喜多方そばフェスタ 2016」
2015.11.28 鹿沼そば味比べ! そば天国 2015
2015.11.23 2015 日光そばまつり