足利市 行道山浄因寺の紅葉 2016 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月23日、栃木県足利市「行道山浄因寺」です
紅葉は見頃でした

熊野心月堂前から

行道山浄因寺120

浄因寺境内の巨石の上に建つ「清心亭」とイチョウの黄葉、モミジの紅葉の取り合わせが絵になります行道山浄因寺121行道山浄因寺122


鐘楼
行道山浄因寺123

行道山浄因寺124

下から見上げる「清心亭」
行道山浄因寺125

「天高橋」を渡って「清心亭」へ
行道山浄因寺126行道山浄因寺128

「清心亭」:八畳と四畳の二間、周囲三方に縁が廻されています
行道山浄因寺129行道山浄因寺131

東側の眺望、筑波山が見通せます
行道山浄因寺133

北側は境内を一望
行道山浄因寺130


すっかり忘れていて出遅れたかな?と思ったけど、見頃に間に合いました^^

今年も大岩山の駐車場から浄因寺までハイキングでした
見晴らしの良い駐車場、朝9時半ごろだったのに暗かったですね
行道山浄因寺100行道山浄因寺101

登山口手前のモミジ、今年は紅ではなくオレンジ
東側の展望は山、山、山、すぐ南は関東平野なのに差がすごいです
行道山浄因寺102行道山浄因寺103

すぐに大岩山・剣ヶ峰
ここは眺望がないので、眺望のある一つ先のピークへ移動
行道山浄因寺104行道山浄因寺105

西から南へ大きく開けた展望です
行道山浄因寺106

赤城山
行道山浄因寺107

左に浅間山、右に榛名山
行道山浄因寺108

浅間山の左には荒船山の真っ平らな山容も見えています
行道山浄因寺109

ふかふかの落ち葉のハイキングコースを歩いて石尊山見晴台へ
行道山浄因寺110行道山浄因寺111

この先からツツジ類の紅葉が目立ってきました
行道山浄因寺112行道山浄因寺113

黄色も良い感じです

行道山浄因寺114行道山浄因寺115

寝釈迦のある岩場、50cm程の可愛い寝釈迦です
行道山浄因寺116行道山浄因寺117

ここはベンチのある展望所になっています

行道山浄因寺118

東側が開けて
中央に筑波山、手前には晃石山、岩船山、三毳山、大小山などなじみの山がいっぱいです
行道山浄因寺119

以下「行道山浄因寺」へ

関連記事
2015.11.19 行道山浄因寺の紅葉
2015.11.19 大岩山~行道山 ハイキング

2016.11.17 織姫公園・もみじ谷の紅葉
2016.03.15 西渓園~両崖山~大岩毘沙門天ハイキング