常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月11日、12日に茨城県常陸太田市の山吹運動公園で行われた「常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2017」です
初日の11日に行ってきました

 

今年は新そば食べ歩きコーナーに茨城・栃木・福島・東京・北海道から14店舗
特産物直売コーナー、その他ブースは80店舗以上の出店がありました

 

いつものモミジもきれいに色づいていました

常陸秋そばフェスティバル125常陸秋そばフェスティバル126

 

会場の様子、8:30頃です

青白のテントがそば店、緑白のテントが特産物直売店です

常陸秋そばフェスティバル127常陸秋そばフェスティバル128

 

そば店もずらり

常陸秋そばフェスティバル129常陸秋そばフェスティバル130

 

食べましょう!!

今年も9時少し前から販売開始でした

 

そばフェスだからそばをと思うけど、今年はどうしても気になるお店がありました

姉妹都市・秋田市から見えられた「タンポヤ林」さん

きりたんぽ鍋(500円)、旨い!この日のどのお店よりも美味しかったと思います^^

常陸秋そばフェスティバル131常陸秋そばフェスティバル133

 

いぶりがっこをおみやげに買いました^^

常陸秋そばフェスティバル132

 

そばを食べましょう

地元を代表して、「遊蕎塾」(常陸太田市)

かもそば(600円)、常陸秋そば十割…かもに釣られたけどもりでよかったな^^

常陸秋そばフェスティバル134常陸秋そばフェスティバル135

 

会津山都蕎麦 蕎邑」(福島県・喜多方市)

もりそば(600円):会津のかおり十割です、安定の美味しさです

常陸秋そばフェスティバル136常陸秋そばフェスティバル137

 

江戸流手打ち蕎麦 鵜の会」(東京都)

一昨年はかぼすそば、昨年はカレーつけ汁と変化球が来てたけど、今年は王道でした

花巻(600円)

常陸秋そばフェスティバル138常陸秋そばフェスティバル139

 

今年は以上、少しセーブ気味ですかね^^

 

10時少し前の会場の様子、天気が良いせいかお客さん多かったように思います

常陸秋そばフェスティバル140常陸秋そばフェスティバル141

 

つづいて特産物直売コーナー

姉妹都市・交流都市のブース 秋田市・仙北市・牛久市・臼杵市の4市です

いつも端っこにブースがあって…もっと中央においてあげればと思いますがいかが?

常陸秋そばフェスティバル142常陸秋そばフェスティバル143

 

鯨食倶楽部さんの「鯨たつた串」 100円/本

常陸太田市には鯨ヶ丘という古い町並みの残る地区があるんですよ

常陸秋そばフェスティバル144常陸秋そばフェスティバル145

 

文化祭研究会さんの「そば団子」 300円 これも定番^^

常陸秋そばフェスティバル146常陸秋そばフェスティバル147

 

JA常陸 太田地区女性部さんの「カレーライス」 400円

朝から現地で煮込まれたカレーです、これを食べないと常陸秋そばフェスティバルじゃない気がしてきた

常陸秋そばフェスティバル148常陸秋そばフェスティバル149

 

ここからはお土産編

常陸太田市シルバー人材センターさんのほくほく焼き芋(大)300円

メチャ甘です、毎年買ってます!

常陸秋そばフェスティバル150常陸秋そばフェスティバル151

 

金砂郷食品さんの「納豆ワッフル」こと「しあわせの常陸野和っふる」 200円/個

納豆菌どころではありません、納豆そのものが入ったワッフルです^^

年々改良されて納豆臭は押さえられてきているようです…3年前と比べたら押さえられてるような気がしました(^^ゞ

常陸秋そばフェスティバル152常陸秋そばフェスティバル153

 

常陸秋そばの里まもりたいさんのブースで買った「福来みかん」(ふくれみかん) 200円/袋

福来みかんといえば筑波周辺が有名ですが、常陸太田市赤土でも生産されているんですね

直径3~4センチと小さくてカワイイみかん、そのまま食べてもよし、かおりが良いので皮を乾燥させて七味などにもよしです

福が来る…かな^^

常陸秋そばフェスティバル154常陸秋そばフェスティバル155

 

体育館で文化団体等のコーナー

常陸太田市認証特産品の紹介コーナー

常陸秋そばフェスティバル158常陸秋そばフェスティバル159

 

枡儀団扇店さんの素敵な団扇

常陸秋そばフェスティバル160

 

その他生花、苔玉、盆栽等の展示がありました

 

いつも大盛況のそば打ち体験もこちらで行われます

常陸秋そばフェスティバル161常陸秋そばフェスティバル162

 

今年も楽しく美味しいイベントでした

そば以外の誘惑が多いんですよね~w

また来年です

 

関連記事

2017.10.07 佐野市そばまつり 2017

2017.10.01 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり

2017.06.24 日光夏の新そばまつり

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり 

2017.02.04 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2017」

 

2016.11.27 鹿沼そば味比べ! そば天国 2016
2016.11.20 2016 日光そばまつり
2016.11.12 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2016
2016.02.11 朝日里山そばまつり