日光市 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月1日、栃木県日光市の川俣温泉運動公園で行われた「第23回 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり」へ行ってきました

 

晴天に恵まれた当日の会場

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり001


栗山エリアのそば店3店舗に奥鬼怒川俣温泉旅館組合からの出店を合わせて、今年も4店舗が参加です

イベント開始は10時の予定だったけど、9:30頃からそばの販売が可能になったため今年も前倒しての開始になりました

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり002

 

そば・焼き物の販売は食券制です、入口のテントで食券を購入しましょう

そばは1杯400円、3店舗いただきますよ

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり003奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり004

 

焼き物も同様に

ばんだい餅、いも串は各300円 かも串、岩魚塩焼きが各500円です

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり005奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり006

 

そば店のテント

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり007

 

焼き物コーナーのテント

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり008

 

ばんだい餅・いも串は味噌ダレで

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり009奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり010

 

カモも岩魚も美味しそう^^

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり011奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり012

 

さっそく食べましょう

 

「食事処 やしお」さん:けんちんそば(温)、野菜が美味い、温かい蕎麦なのにコシも歯ごたえもしっかりしてます…って昨年と同じコメです^^

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり013奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり014

 

きたない箸上げでごめんなさい

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり015

 

「お食事処 一平」さん:もりそば(冷)

細切りですが歯ごたえしっかり、美味しいです 

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり016奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり017

 

「瀬戸合峡 見晴茶屋」さん:カモそば(温)

おそばもカモ肉も美味しかった、ただ汁にカモの臭みが出ちゃってたかな(^^ゞ

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり018奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり019

 

焼き物

左)ばんだい餅:うるち米で出来たお餅です、栗山地区の伝統食

右)いも串:見たまんま里芋が串に刺さっています、懐かしの味

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり020奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり021

 

かも串、これはもう食べようと思ったら何本でも食べられるわけですよ^^

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり022

 

毎年好評のそば打ち体験コーナー、皆さん真剣…でも和気藹々

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり023奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり024

 

恒例!そばの早食い競争

男性は5枚、女性は3枚、綺麗に早く食べた人が優勝

ただ時間間違って男性部門を見逃しました~!! 女性部門の写真は載せないでおきます^^

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり025

 

今年も美味しいそばまつりでした、また来年です!

 

関連記事

2017.06.24 日光夏の新そばまつり

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり 

2017.02.04 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2017」

 

2016.11.27 鹿沼そば味比べ! そば天国 2016
2016.11.20 2016 日光そばまつり
2016.11.12 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2016
2016.10.29 足利そば祭り
2016.10.10 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり
2016.10.08 佐野そばまつり
2016.02.11 朝日里山そばまつり