日光市 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月8日、栃木県日光市の川俣温泉運動公園で行われた「第24回 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり」へ行ってきました

今年で6年連続の参加です^^

 

会場はいつもの川俣温泉運動公園

奥鬼怒・川俣 秋のそばまつり030

 

駐車場のラインが新しく引き直されていてビックリ(^^ゞ

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり031

 

いつもと変わらない会場の様子、そば店と焼き物(美味しい郷土料理)のテントが並びます

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり032奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり033

 

この日は9:40分頃には全店段取りOKということで、前倒してイベントが始まりました

 

イベントは食券制です、まずは食券を買いましょう

そば店は、栗山エリアのそば店3店舗に奥鬼怒川俣温泉旅館組合からの出店を合わせて、今年は4店舗が参加です

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり034奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり035

 

焼き物に分かれていますよ

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり037奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり036

 

川俣温泉エリアから「食事処 一平」さん

もりそば、ツルッといっちゃいました^^ 山菜の漬物はサービスです

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり038奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり039

 

栗山中央エリアから「食事処 やしお」さん

いつものけんちんそば、美味い!野菜もそばもおいしいです

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり040奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり041

 

今年のそばはこの2店だけ、焼き物に全振りです^^

 

ばんだい餅:うるち米で出来たお餅で栗山地区の郷土料理です、味噌だれです

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり042奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり043

 

いも串:ゆでた里芋を串に刺して味噌だれを付けて焼きます

栃木のソウルフードです

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり044奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり045

 

かも串:美味しいに決まってます!2本行きました!!

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり046奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり047

 

岩魚の塩焼き:岩魚も鮎も栗山の川魚は絶品です

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり048奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり049

 

そば打ち体験コーナーでは地元のそば打ち名人がご指導してくれます

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり050奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり051

 

予定のもの全部食べて、ようやく10時を回ったところでした(^^ゞ

奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり052

 

この後一番盛り上がるそばの早食い競争だったんだけど、時間まで待ちきれず会場を後にしました

 

今年はひなたさんが抜けてしまいましたね、残念!

そば店もここのところ3店舗のみとなっています、以前のように5店舗参加となるように活気づくことを願っています

また来年です!

 

関連記事

2018.10.06 佐野市そばまつり 2018

2018.02.03 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2018」

 

2017.11.25 そば天国~鹿沼そば味比べ!~ 2017

2017.11.19 2017 日光そばまつり

2017.11.11 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2017

2017.10.01 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり

2017.06.24 日光夏の新そばまつり

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり 

2016.02.11 朝日里山そばまつり