2018 日光そばまつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

日光そばまつり225

 

11月23日~25日の3日間、栃木県日光市「日光だいや川公園」で開催された「2018 日光そばまつり」です

今年は3日間皆勤しました(*^^)v

 

日光だいや川公園・オートキャンプ場がそば店の並ぶ第2会場です

日光そばまつり226日光そばまつり227

 

周回路に沿ってそば店がぐるっと並んでいます

日光そばまつり228日光そばまつり229

 

さっそく食べましょう

今年は栃木から10店、福島・3店、茨城・2店、東京・2店、北海道・群馬・千葉・長野・福井から各1店の合計21店の出店でした

 

会津山都蕎麦 蕎邑」(福島県喜多方市) もりそば:600円 かき揚げ:100円

会津のかおり十割のそば、美味しいです…が、盛り付けが雑になったね(^^ゞ

日光そばまつり230日光そばまつり231

 

日光手打ちそばの会」(栃木県日光市) 今年は日替わりで3店舗が参加となりました

初日は「小代行川庵」さん、行川庵さん単独での出店は3年ぶりです

日光そばまつり232

 

もりそば:500円 そばがきしるこ:350円

お蕎麦はコシ、歯ごたえ完璧!お店でいただくお蕎麦そのまんまでした!!

そばがきしるこもgood、またお店に行きますね^^

日光そばまつり233日光そばまつり234

 

たかばやしそば研究会」(那須塩原市) 十割・もりそば:500円

細麺で喉越しさわやか、今年も美味しかったです

日光そばまつり235日光そばまつり237

 

こちらの目玉は「そばとろ」300円、初日と2日目両日いただきました

炊いたそばの実にとろろが乗って、お醤油をたらしていただきます

日光そばまつりでしか食べられない逸品です

日光そばまつり238日光そばまつり236

 

クーリ・リュージュ」(宇都宮市)

ろまんちっく村近く、新里街道沿いのフレンチレストラン「クーリ・ルージュ」さんです

日光そばまつり239

 

そば粉のガレットが今年はパワーアップしました!

左)あらびきソーセージ&チーズ

右)チョコバナナホイップ 各500円、どちらも美味しかった~

日光そばまつり241日光そばまつり243

 

こちらの目玉は「焙煎玄米粉のそば」500円

見ての通りの黒麺、焙煎してあるので香ばしくモチモチ…つけ汁いらないくらい、お蕎麦だけでも美味しいです

初日と3日目にいただきました、これを食べないなんてもったいないですよ

日光そばまつり242日光そばまつり240

 

いわはし館」(福島県猪苗代町)

定番!祝言そば(700円)、鶏肉とごぼうのお出汁が最高です

日光そばまつり244日光そばまつり245

 

千葉手打ち蕎麦の会」(千葉県四街道市) もりそば:500円
蕎麦の会のみなさんが栽培したまぼろしの千葉在来そば

収穫量が少ないのでこの「日光そばまつり」でしか食べられないお蕎麦です

日光そばまつり246日光そばまつり247

 

今年は「八溝そば街道そばまつり」へ行けなかったので、ここで補完しました

八溝そば街道そば夢サロン 梁山泊」(栃木県那須烏山市) もりそば:500円

綺麗なお蕎麦、細切りだけどしっかりとしたコシ…美味い

日光そばまつり248日光そばまつり249

 

八溝そば街道 松月庵」(栃木県那須烏山市) もりそば:500円

良い色です、スルスル入っちゃいます^^

日光そばまつり250日光そばまつり251

 

以下、テントを撮り忘れました(^_^;)

左)「日光手打ちそばの会」 3日目は川治温泉の「朝日屋」さんでした、ちょっと水っぽくて残念

右)「江戸流手打ち蕎麦 鵜の会」(東京都千代田区) 花巻そば:600円

日光そばまつり252日光そばまつり253

 

お蕎麦は以上10店舗、12食完食でした^^

 

そば店の並ぶ第2会場には物産コーナーの出店も多数、32店舗が軒を並べました

そのうち購入したものだけ載せます

 

鶏正」さん(栃木県鹿沼市) 山盛り唐揚:500円

そば店より人気のある唐揚、初日には100mの行列ができたとか(^^ゞ

結局3日間とも購入しました…唐揚は別腹ですw

日光そばまつり254日光そばまつり255

 

天然鮎 鮎笑会」さん(栃木県日光市) 鮎の塩焼き:並500円

日光そばまつり256日光そばまつり257

 

かなり食べましたが、まだまだ食べますよ~^^

 

「だいやの森 旬彩館」前イベント広場の第1会場へ移動しました

こちらにはイベントステージに物産コーナー18店舗、姉妹都市等のブースが並びます

日光そばまつり258

 

姉妹都市・友好都市のブース

小田原市、台東区、八王子市、大洗町などのブースが日替わりで出店です

日光そばまつり259日光そばまつり260

 

一番のお目当ては福島県相馬市のブースです

日光そばまつり261

 

ボイルつぶ串(200円/本)、これを食べないとそばまつりの気がしません^^

イカ焼き(300円)も柔らかくて美味しかったです

日光そばまつり262日光そばまつり263

 

「三福茶屋」さんのごまだんご(350円)、くるみ味噌でいただきました!

日光そばまつり264日光そばまつり265

 

「一本杉渓流魚センター」さんでは、天然鮎の塩焼き(400円)

養殖物とは香りが違いますね

日光そばまつり266日光そばまつり267

 

「さかえや」さんの揚げゆばまんじゅうはおみやげに 200円/個

日光そばまつり268日光そばまつり269

 

ホタテのバター醤油焼き(500円)、おしるこ(100円)もいただきました~

日光そばまつり270日光そばまつり271

 

日光の地産地消ブースでは体験型のプログラムがたくさん行われていましたので一部紹介

左)バター作り体験、みんな小瓶をシャカシャカ振っていて面白かった^^

右)紙すき体験、これは結構高度な内容でしたよ

日光そばまつり272日光そばまつり273

 

左)日光産の鹿革を使ったワークショップ、キーホルダーやストラップが無料で作れます

右)木工教室ではBOXティッシュケース作りなどがありました

日光そばまつり275日光そばまつり274

 

とちぎ和牛の試食は3日目でした、一切れだけだけど堪能しました^^

日光そばまつり276日光そばまつり277

 

初日と2日目の行われていた「自然災害体験車3Dシアター」

土石流体験だけしてきました…バッドエンドしゃなくてよかった(^^ゞ 自然災害は怖い!

日光そばまつり278日光そばまつり279

 

以上、今年も大変美味しいイベントとなりました
はっきり言って食べ過ぎました(^_^;)
また来年です

 

関連記事

2017.11.19 2017 日光そばまつり

2016.11.20 2016 日光そばまつり

2015.11.23 2015 日光そばまつり

2014.11.24 2014 日光そばまつり

2013.11.22 2013 日光そばまつり

 

その他のそばまつり

2018.11.10 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2018

2018.10.08 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり 2018

2018.10.06 佐野市そばまつり 2018

2018.02.03 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2018」

2017.11.25 そば天国~鹿沼そば味比べ!~ 2017

2017.06.24 日光夏の新そばまつり

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり 

2016.02.11 朝日里山そばまつり