石岡市 朝日里山そばまつり 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月11日、茨城県石岡市の「朝日里山学校」で行われた「朝日里山そばまつり」です

毎年2月11日に開催されるイベント…金土日に当たると行けないので月曜となった今年、3年ぶりに参加してきました

 

当日は雪の朝となった茨城県、会場周辺も雪化粧でした

朝日里山そばまつり060朝日里山そばまつり061

 

会場の「朝日里山学校」(旧朝日小学校:2004年統合のため廃校)はいろいろな田舎体験が出来る観光施設です

今年も筑波山周辺のそば打ち団体、5団体が出店です

朝日里山そばまつり062朝日里山そばまつり063

 

イベント開始は9時半の予定でしたが、段取りOKということで9時過ぎから前倒しでイベントスタートとなりました^^

オープニングセレモニーはなくなったのね(^^ゞ

 

お腹が空きました、早速食べましょう!

おそばはみな常陸秋そば、新そばです

 

笠間常陸秋そば研究会(笠間市):とり天けんちんそば

4年ぶりにいただく笠間常陸秋そば研究会さんのそば、美味しくなりました^^

朝日里山そばまつり064朝日里山そばまつり065

 

そばはこんな感じ、紅大根のお漬物はサービスでした

朝日里山そばまつり066朝日里山そばまつり067

 

下坂田そば愛好会(土浦市):かも南蛮そば

かけそばにかも葱が乗ってます、かも美味しいなぁ

温かいそばでもしっかりしたコシ、美味しかったです

朝日里山そばまつり068朝日里山そばまつり069

 

茨城県麺類業生活衛生同業組合土浦支部(土浦市):きざみ鴨南蛮そば

鴨につられて食べましたがえび天も捨てがたかったですね、でも美味しかったので良しとしましょう!

朝日里山そばまつり070朝日里山そばまつり071

 

そばは以上3店いただきました

寒かったせいもあって温かいそばがとても美味しかったです^^

 

そば店以外にもお店があります

鶏の唐揚げと甘酒、唐揚げが美味しくてお土産で2パック買って帰りました

朝日里山そばまつり072朝日里山そばまつり073

朝日里山そばまつり074

 

その他、有機野菜や手作りパンの販売・石窯ピザの販売などもありました

朝日里山そばまつり075朝日里山そばまつり076

 

10時頃には雪が強く降る場面もありました

お客さんが増えるのはお昼から、午前中はゆったり食べることができていいですね^^

朝日里山そばまつり077朝日里山そばまつり078

 

 

旧朝日小学校校舎
昭和30年に建てられた木造校舎、ドラマや映画の撮影によく使われています
私も小学校1、2年と中学3年間は木造校舎だったので懐かしく感じます

朝日里山そばまつり079

朝日里山そばまつり080朝日里山そばまつり081

 

エントランス

朝日里山そばまつり082朝日里山そばまつり083

 

板廊下

全長60mあり、雑巾がけ体験なんていうのもあるそうですよ

朝日里山そばまつり084朝日里山そばまつり085

 

思い出もいっぱい詰まってます

朝日里山そばまつり086朝日里山そばまつり087

 

教室は食堂や体験学習室になっていて、そこでは各そば店のそば打ちが行われていました

朝日里山そばまつり088朝日里山そばまつり089

 

職員室は事務室になってます

朝日里山そばまつり090

 

久しぶりの朝日里山学校でした、イベントはちょっとこじんまりしちゃったかな

朝日地区協議会さんの焼餅が食べたかったですw

 

関連記事

2016.02.11 朝日里山そばまつり 2016

2015.02.11 朝日里山そばまつり 2015

 

2018.12.02 そば天国 ~ 鹿沼そば味比べ!~ 2018

2018.11.25 2018 日光そばまつり

2018.11.10 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2018

2018.10.08 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり 2018

2018.10.06 佐野市そばまつり 2018

2018.02.03 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2018」

2017.11.25 そば天国~鹿沼そば味比べ!~ 2017

2017.06.24 日光夏の新そばまつり

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり