日光夏の新そばまつり 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

だいや川公園165

 

6月29日、栃木県日光市「日光だいや川公園」で行われた「日光夏の新そばまつり 2019」へ行って来ました

6月に刈り取られた夏の新そばが食べられる、日本一早い新そばまつりです

 

会場はいつもの日光だいや川公園・日光ブランド情報発信センター前の広場

6月29日と30日の2日間開催でした

そば店4店舗に、ガレット他物販5店舗が出店でした

だいや川公園166だいや川公園168

 

早速食べましょう

道の駅近くの「やぶ定」さん

早狩りのそばらしい緑色のそばが綺麗でした、味その他は…普通(^^ゞ

だいや川公園169だいや川公園170

だいや川公園171

 

「川治湯元・朝日屋」さん

こちらもいい色

だいや川公園176だいや川公園177

だいや川公園178

 

文挟駅近く、「観世音そば 下の家店」さん

この日のそば打ちは「八溝そば 松月庵」の棚橋さんがヘルプだったんでしょうか打ってました^^

だいや川公園172だいや川公園175

 

そばの香り、味とも一番でした

だいや川公園173だいや川公園174

 

㈱渡辺和哉商店さんの「そばガレット」、今年も美味しかったです

だいや川公園179

 

土曜日で天気が悪かったとはいえ、ちょっと寂しい人出だったかな

午後から盛り上がったならいいけど

 

この日の朝はイベント開始まで時間があったので公園内を散策しました

だいや川公園180

 

駐車場の芝生部分にはたくさんのネジバナ(捩花)

だいや川公園181だいや川公園182

 

咲き出したシモツケ(下野)、白花は咲きはじめ

だいや川公園183だいや川公園184

 

左)シモツケソウ(下野草)

右)オオバギボウシ(大葉擬宝珠)、咲き始めでつぼみのほうが多かったです

だいや川公園187だいや川公園188

 

左)ムラサキセンダイハギ(紫先代萩)、咲き残り

右)ナツツバキ(夏椿)

だいや川公園189だいや川公園186

 

左)ドクダミ(毒痛み)、群生

右)オカトラノオ(丘虎の尾)、咲きはじめ

だいや川公園190だいや川公園185

 

だいや川公園191

 

あじさいも咲きはじめでした

だいや川公園192だいや川公園193

 

ガクアジサイの開花のほうが進んでいましたね

ベニガクは満開でした

だいや川公園194だいや川公園195

 

クサアジサイ(草紫陽花)はつぼみ

だいや川公園196だいや川公園197

 

左)ハナチダケサシ(花乳茸刺)かな?アカショウマでした

右)レンゲショウマ(蓮華升麻)、つぼみ

だいや川公園198だいや川公園199

 

園内に群生しているヤマユリ(山百合)は成長中でした

だいや川公園200だいや川公園201

 

だいや川公園202

 

左)ノハナショウブ(野花菖蒲)

右)ワスレナグサ(勿忘草)

だいや川公園203だいや川公園204

 

チョウの丘、秋に向けてコスモスが植えられていました

だいや川公園205

 

ノリウツギ(糊空木)、日当たりの良いところで開花が進んでました

だいや川公園206だいや川公園207

 

アスチルベ3色

だいや川公園208だいや川公園209だいや川公園210

 

左)ヤナギラン(柳蘭)、見頃

右)アナベルは色づき途中でした

だいや川公園211だいや川公園212

 

今回はここまで

 

関連記事

2018.11.25 日光だいや川公園の紅葉 2018

2018.11.25 2018 日光そばまつり

2018.07.21 日光だいや川公園のやまゆり 2018

2017.06.24 日光夏の新そばまつり 2017

 

2019.05.18 八溝そば街道そばまつり 2019

2019.02.11 朝日里山そばまつり 2019

2019.02.02 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2019」

2018.12.02 そば天国 ~ 鹿沼そば味比べ!~ 2018

2018.11.25 2018 日光そばまつり

2018.11.10 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2018

2018.10.08 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり 2018

2018.10.06 佐野市そばまつり 2018

2017.06.24 日光夏の新そばまつり