蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2019」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月2日、3日に福島県喜多方市で行われた 「第19回 蔵のまち喜多方冬まつり 喜多方そばフェスタ 2019」です
行ってきたのは初日の2日、7年連続の参戦です^^


そばフェスタ」は、2月2日~10日にかけて開催された「第19回 蔵のまち喜多方冬まつり」前半のメインイベント、今年も地元のそばの産地から7店舗の出店がありました
いつものように、「ときめき商工フェア」も同時開催です

 

蔵のまち喜多方冬まつり210

 

会場は喜多方プラザ文化センター前の特設テント、小雪の舞うお天気でした

蔵のまち喜多方冬まつり211

 

会場内では準備が進んで、各出店店舗のそば打ちも行われています

蔵のまち喜多方冬まつり212蔵のまち喜多方冬まつり213

 

9:45からはオープニングセレモニー…市長さん変わったんだね^^

テープカットが行われイベントスタートです!

蔵のまち喜多方冬まつり214蔵のまち喜多方冬まつり215

 

そばの販売は10:00から、チケット制となっています(当日券は1食600円)

今年は何と!前売り券をゲット済みなんです^^(前売り券は1食500円)

蔵のまち喜多方冬まつり216蔵のまち喜多方冬まつり217

 

早速食べましょう!!

今年は全部十割そばです

 

会津山都そば(会津山都そば協会)

「やまとろろ (冷)」(食券+200円)

とろろとオクラ入りのネバネバそばです^^

細打ちなのに簡単に噛み切れないくらいの弾力、のどごしも最高です!

蔵のまち喜多方冬まつり218蔵のまち喜多方冬まつり219

 

たかさと雷神そば(ふれあいランド高郷)

もりそば+くるみ(100円)+えび天(100円)

毎年いただいてるくるみそば美味しいです、これも毎年言ってるけど少しボリューム不足なのが(^^ゞ

でも一番行列ができてました

蔵のまち喜多方冬まつり220蔵のまち喜多方冬まつり221

蔵のまち喜多方冬まつり222

 

ひめさゆりそば(ひめさゆりの里そば会)

もりそば+にしん天(100円)

可もなく不可もなく

蔵のまち喜多方冬まつり223蔵のまち喜多方冬まつり224

 

にしんはかけそば用のトッピングだろうけど、単品でも美味しかったですよ

蔵のまち喜多方冬まつり225

 

岩月そば(岩月蕎麦倶楽部)

ざるそば…きざみ海苔が良い香りと風味です

昨年は細打ちでしたけど今年は打ち手が変わたかな?そばはごわごわするくらいの硬麺で噛みごたえあり!、好みのそばです

蔵のまち喜多方冬まつり226蔵のまち喜多方冬まつり227

 

塩川そば(塩川そば友の会)

かけそば+とろろ(100円)+お漬物(サービス)
こちらのかけそばはデフォルトで鶏そばです、そしてボリュームも抜群!最高ですね

蔵のまち喜多方冬まつり228蔵のまち喜多方冬まつり229

 

今年は以上5店舗、とろろそばで始まってとろろそばで〆てみました

ごちそうさまでした

 

会場の様子

今年は出足良かったですね

蔵のまち喜多方冬まつり230

 

 

同時開催の「ときめき商工フェアin喜多方」、会場は喜多方プラザ1F
市内の商工業者・企業のブースが並びます

蔵のまち喜多方冬まつり231蔵のまち喜多方冬まつり232

 

蔵のまち喜多方冬まつり236

 

お土産を確保します、毎年買う物が決まっています^^

鳴海屋さんの「くるみゆべし」(570円/個)、いくらでも食べれちゃいます

蔵のまち喜多方冬まつり234蔵のまち喜多方冬まつり233

 

NPO法人フォルテさんの「米粉のシフォンケーキ」各200円

口の中でフワ~ッと溶けちゃうんですよ

蔵のまち喜多方冬まつり235

 

そばを食べて商工ブースで買い物をしてスタンプカードを埋めると1回抽選くじを引くことができます

今年もハズレ、参加賞だったんだけど…昨年までのおせんべいから今年ポケットティッシュに変わっちゃいました(´;ω;`)

蔵のまち喜多方冬まつり238蔵のまち喜多方冬まつり237

 

今年も満腹、美味しいイベントでした

また来年です

 

関連記事

2019.01.12 雪小法師コンテスト 2019

2018.06.24 御殿場公園 花しょうぶ祭り

2018.02.10 蔵のまち喜多方冬まつり 「全国ラーメンフェスタ 2018」

2018.02.03 ひなの蔵めぐり 2018 ひなミュージアム

2018.02.03 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2018」

 

2018.12.02 そば天国 ~ 鹿沼そば味比べ!~ 2018

2018.11.25 2018 日光そばまつり

2018.11.10 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2018

2018.10.08 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり 2018

2018.10.06 佐野市そばまつり 2018

2017.06.24 日光夏の新そばまつり

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり 

2016.02.11 朝日里山そばまつり