奥日光 刈込湖スノーハイク 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光6358

 

2月1日は栃木県日光市・奥日光へ!

湯元温泉街から刈込湖を往復してきました

 

歩いたコース:歩行距離 約6.3km

五色通り東駐車場(湯元交番前駐車場)7:30~7:46金精道路出合~7:56蓼ノ湖~8:42小峠8:50~9:24刈込湖9:45~10:20小峠~10:44蓼ノ湖~10:58金精道路出合~11:20湯元交番前駐車場

 

<<コースマップ>>

 

湯元温泉街から駐在さんと挨拶を交わしてスタート!、温泉寺を抜けていきます

空には雪雲が残り強風が吹いています(T_T)

奥日光6359奥日光6360

 

湯の平湿原から湯元温泉源泉へ

奥日光6361奥日光6362

 

切込湖・刈込湖登山口からチェーンスパイク装着

前日の降雪はわずかだったようで、登山道は風で飛ばされた雪が10cmほど新たにかぶった感じになってました

奥日光6363奥日光6364

 

金精道路出合いから冬道へ下ります

奥日光6365奥日光6366

 

すぐに蓼ノ湖(たでのうみ)

全面凍結していませんし、湖上は立入禁止ですからね

奥日光6367

 

湖の西側に回り込んだところでスノーシューに履き替えます

奥日光6368

 

モフモフの森の中、小峠まではブルーのリボンがご案内

踏み跡は半分くらい薄っすらと見えています、踏み跡から外れるとスノーシューでも膝まで沈むくらいのフカフカ^^

奥日光6369

 

小峠手前の急登、ここはチェーンスパイクのほうが登りやすいですね

奥日光6370奥日光6371

 

小峠到着

かなり雪が吹き溜まってます、時折地吹雪が襲ってくるので早々に先へ進みます

奥日光6372奥日光6373

 

刈込湖までも冬道へ

奥日光6374奥日光6375

 

谷に入ると風が抜けないので踏み跡クッキリ、大きな段差は尻セードで下りましょう^^

奥日光6376奥日光6377

 

前方が開けると湖が見えてきました

奥日光6378

 

刈込湖西岸に到着です

奥日光6379

 

湖畔はさらにフッカフカです^^

湖上は氷の様子がわからなかったので少しだけ入ってすぐ帰ってきました(^_^;) 

奥日光6380奥日光6381

 

それと頻繁に地吹雪なので湖畔にいるだけで雪まるけです

奥日光6383奥日光6382

 

お天気は回復傾向だったんだけど、この日は先に進まず帰ることに

結局晴れたのは3時間後、昼過ぎから14時ころまでだったのかな

奥日光6384

 

来た道を戻ります、1時間くらいしか経ってないのに来るときに付けた踏み跡は半分くらい消えてました

奥日光6385奥日光6386

 

あっという間に小峠が見えてきます、夏道より早いよね

奥日光6387奥日光6388

 

小峠からも冬道

奥日光6389奥日光6390

 

蓼ノ湖へ流れ込む沢は水量多すぎ(^^ゞ

奥日光6391奥日光6392

 

蓼ノ湖から金精道路出合いまでの間も吹き溜まりが酷いです

奥日光6393奥日光6394

 

金精道路出合い、積雪はガードレールが隠れるくらいですね

奥日光6395奥日光6396

 

湯の平湿原へ

奥日光6397奥日光6398

 

駐車場へ戻りました

奥日光6399

 

今年も誰にも出会わず、静寂の中を歩いてきました

青空が欲しかったけどそれはまたの機会にですね

光徳からぐるっと廻るのは今シーズン行けるかな?どうかな(^^ゞ

 

関連記事

2019.01.23 奥日光 高山~千手ヶ浜~西ノ湖 スノートレッキング Part2

2019.01.23 奥日光 高山~千手ヶ浜~西ノ湖 スノートレッキング Part1

2019.01.21 奥日光 冬景色 2019.01.21

2019.01.21 奥日光 中禅寺湖畔 しぶき氷 2019

2019.01.15 奥日光 小田代ヶ原~戦場ヶ原 スノーハイク 2019

2019.01.15 奥日光 庵滝、外山沢の滝 スノーハイク 2019

 

2018.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2018 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2

2018.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2018 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1

2018.01.30 奥日光 刈込湖スノーハイク

 

2018年 奥日光 紅葉

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春