奥日光 高山~千手ヶ浜~西ノ湖 スノートレッキング Part1 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光6292

 

1月23日は栃木県日光市・奥日光へ!

竜頭滝上から高山、熊窪、千手ヶ浜、西ノ湖を歩いてきました

 

歩いたコース:歩行距離 約16.8km

竜頭滝上駐車場7:10~9:10高山9:15~9:58熊窪分岐~10:37熊窪10:45~10:55千手ヶ浜11:10~12:05西ノ湖12:20~12:40西ノ湖入り口BS~13:32小田代ヶ原展望台~14:04石楠花橋~14:15竜頭滝上駐車場

 

<<コースマップ>>

 

竜頭滝上から予定より30分遅いスタートとなりました(^^ゞ

奥日光6293奥日光6294

 

竜頭山の家(廃業)の周りをちょっとだけ散策して

奥日光6295奥日光6296

 

鹿除けゲートをくぐって登山道へ(アイゼン装着)

夏道がうっすら分かるコース状況、ただし外れるとズボッと行きます^^

奥日光6297奥日光6298

 

景色は木々の間から

奥日光6299奥日光6300

 

アニマルトレースの続く登山道を歩きます

奥日光6301奥日光6302

 

山頂手前400mの標識のところからは中禅寺湖が一望

奥日光6303

 

戦場ヶ原も天気が良いのがわかります

奥日光6304

 

山頂まで残り300mくらい、ここからの急登は雪が深く夏道も消え膝上ラッセル開始です

登りやすそうなところを選んでのラッセルとなりました

奥日光6305奥日光6306

 

急登を過ぎて山頂が見えてきたところでスノーシューに履き替え、高山(1,668m)山頂到着です

奥日光6307奥日光6308

 

展望は葉の落ちた今でならですね^^

奥日光6309奥日光6310

 

熊窪分岐へ下山します(アイゼン装着)

最初は雪が少なくて夏道で楽勝かと思ったら、下に行くほど雪が深くてずっと片斜面のトラバース…めちゃ気を使いました(^^ゞ

奥日光6311奥日光6312

 

熊窪分岐まで下りて、熊窪方面へはまっさらな雪原を進みます

ここからスノーシュー履きました

奥日光6313奥日光6314

 

どこ歩いてもOKのモフモフ状態、この日一番楽しかったところです^^

奥日光6315

 

途中めちゃ地面が掘り返されてた所…イノシシめ~

奥日光6316

 

樹々の先がキラキラし始めて「熊窪」に到着

奥日光6317奥日光6318

 

熊窪、綺麗!!

奥日光6319

奥日光6319

奥日光6320

 

 

千手ヶ浜へ向かいます、北岸は日陰には雪があるけど、日向は雪がありませんでした

奥日光6321奥日光6322

 

ほどなく快晴の千手ヶ浜に到着です

奥日光6323

 

つづく

 

関連記事

2019.01.21 奥日光 冬景色 2019.01.21

2019.01.21 奥日光 中禅寺湖畔 しぶき氷 2019

2019.01.15 奥日光 小田代ヶ原~戦場ヶ原 スノーハイク 2019

2019.01.15 奥日光 庵滝、外山沢の滝 スノーハイク 2019

 

2018.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2018 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2

2018.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2018 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1

2018.01.30 奥日光 刈込湖スノーハイク

2018.01.15 奥日光 西ノ湖~千手ヶ浜 スノーハイク 2018

 

2018年 奥日光 紅葉

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春