奥日光 庵滝、外山沢の滝 スノーハイク 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光6170

 

1月15日は栃木県日光市・奥日光へ!

赤沼から庵滝・小田代原・戦場ヶ原を周回してきました

 

歩いたコース:歩行距離 約15.5km

赤沼茶屋6:35~6:50石楠花橋~7:20小田代ヶ原展望台7:28~8:22庵滝8:30~8:55外山沢の滝9:00~9:55小田代ヶ原展望台10:00~10:30泉門池~10:45青木橋~(戦場ヶ原)~11:15赤沼茶屋

 

<<コースマップ>>

 

まずは庵滝編

 

弓張峠を下って庵滝への登山口です

奥日光6171

 

乱立しているのは植林の添え木、植林された苗木はとても小さいです

一昨年まで登山口の奥にあった建物の解体工事が行われていてたくさんの工事車両が通ったため、昨年の雪解け時に表土が流出してしまったそうで…それを抑えるための植林とのことでした

奥日光6173奥日光6172

 

この日の登山道は雪少なく、三連休後ということもあって踏み跡バッチリ!庵滝まで滑り止め不要で歩けました

前方に見える山と山の間が目的地です

奥日光6174

 

あっという間に着いた感じ^^遠くからのほうが青く見えます

奥日光6175

 

庵沢にかかる「庵滝」(いおりだき)到着、今年も独り占め^^

昨年よりはちょっと小ぶりですが立派な氷爆です

※庵沢には5つの滝があってこの氷瀑は一番手前の滝になります

奥日光6176

 

向かって右側が滝本体

滝は水が勢いよく流れ落ちていて、その周りが凍ってドーム状になっています

氷柱は小ぶりだけどこのドームはいつもより大きい気がしました

奥日光6177奥日光6178

奥日光6179

 

アイスブルーの大きな氷柱

奥日光6181

 

その裏側には小さな氷柱がいっぱいでした

奥日光6180

 

向かって左側

奥日光6182奥日光6183

 

下から見上げれば大迫力!

奥日光6184

 

裏側に回り込めば氷のカーテン…いえいえ氷の壁のようです

奥日光6185

奥日光6186

 

 

今年はもう一本氷瀑が見られるようだったので行ってきました

庵滝の東側にある外山沢にかかる滝です

 

見えてきました、雪の多い厳冬の年には見えている岩肌全面が凍るようですね

奥日光6187奥日光6188

 

外山沢の「無名滝」、名前は付いていないようです

奥日光6189

奥日光6190

 

こちらも立派な氷瀑でした

ただルートが不明瞭なのでね、踏み跡がなかったる雪が多かったらオススメはしません

奥日光6191奥日光6192

 

庵滝のルートへ戻って下山です

奥日光6193奥日光6194

 

市道1002号線の登山口へ戻りました、ここまで誰とも合わずです(^^ゞ

奥日光6195奥日光6196

 

つづく

 

今年も今年も素晴らしい氷爆でした!

 

関連記事

2018.01.15 奥日光 庵滝 スノーハイク 2018

2017.01.27 奥日光 庵滝 スノーハイク 2017

 

2018.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2018 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2

2018.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2018 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1

2018.02.02 奥日光 中禅寺湖畔 しぶき氷 2018

2018.01.30 奥日光 刈込湖スノーハイク

2018.01.15 奥日光 西ノ湖~千手ヶ浜 スノーハイク 2018

2018.01.13 奥日光 冬景色 2018.01.13

2018.01.13 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 スノーハイク 2018

 

2018年 奥日光 紅葉

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春