奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 スノーハイク 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光3990

 

1月13日は栃木県日光市・奥日光へ!

雪の戦場ヶ原、小田代ヶ原を歩いてきました

ハイキングコースは積雪があるもののしっかり踏まれて圧雪状態、さらに低温でギュッと締まっていたためツボ足にもならず普通に歩いてきました^^

 

歩いたコース:歩行距離 約11.5km

三本松園地駐車場9:20~北戦場~9:57泉門池~10:12小田代ヶ原北分岐~10:35小田代ヶ原展望台~小田代ヶ原北分岐~11:17青木橋~戦場ヶ原~11:48赤沼茶屋~12:05三本松園地駐車場

 

三本松園地からスタート、この日の朝の三本松の気温は「-22度」だったそうです

道路はいろは坂~湯ノ湖手前まで雪ありませんでした

奥日光3991奥日光3992

 

国道を歩いて光徳入口バス停付近から北戦場へ

しっかりしまった雪でトレッキングシューズでOK!

奥日光3993奥日光3994

 

木道上は雪のないところが多かったです

奥日光3995

 

天気は良いし、人居ないし最高ですな^^

奥日光3996

奥日光3997

 

湯川沿いの霧氷を見ながら小田代橋へ

奥日光3998奥日光3999

 

流れの縁には氷の芸術

奥日光4001奥日光4002

 

泉門池、蒸気霧が上がっていました

奥日光4003奥日光4004

 

ここでも霧氷が見られました、謎の氷柱も^^

奥日光4045奥日光4006

 

小田代ヶ原へ向かいます

奥日光4007奥日光4008

 

小田代ヶ原北分岐

周回路は左へ進みます、ここの遊歩道だけあまり踏まれてなくて歩きにくかったです

奥日光4009奥日光4010

 

気分爽快な風景

奥日光4011

 

積雪はかなり少ないです

奥日光4012

 

市道に出ました

奥日光4013奥日光4014

 

綺麗!

奥日光4015

 

小田代ヶ原展望台へ

奥日光4016奥日光4017

 

雪原が広がる小田代ヶ原

※スノーシュー等での立ち入りは禁止です

奥日光4018

 

貴婦人の白さも目立ちますね

奥日光4019

 

周回路を進んで戦場ヶ原へ向かいます

奥日光4020奥日光4021

 

小湿原

奥日光4022

 

青木橋

現在橋を架け変えるための仮橋の工事が行われています

奥日光4023奥日光4024

 

戦場ヶ原へ

奥日光4025奥日光4026

 

雪が少なく茶色の目立つ戦場ヶ原でした

奥日光4027

奥日光4028

 

ズミの赤い実が残る園路です

奥日光4029奥日光4032

 

湯川の流れ、10時を周って霧氷は消えていました

奥日光4030奥日光4033

 

ワタスゲデッキから

奥日光4036

奥日光4035

 

赤沼茶屋に出て国道を歩いて三本松へ戻ります

奥日光4037奥日光4038

 

国道から戦場ヶ原越しの白根山塊、日光白根山はギリ見えていません(^^ゞ

奥日光4039

 

国道沿いにはノイバラの赤い実がいっぱい

それを見ながら三本松の展望台へ

奥日光4041奥日光4042

 

白銀の世界じゃないと何か見栄えが…(^_^;)

奥日光4043

 

三本松園地へ戻りました

奥日光4044

 

お天気が良いとそれだけで気持ち良いですね

雪が少なかったのはあれですが、その分歩きやすかったです

この寒波でどれほど積雪が増えるのか、気になります!

 

関連記事

2017年 奥日光 紅葉

2017年 奥日光 初秋

2017年 奥日光 夏

2017年 奥日光 春

 

2017.02.03 奥日光湯元温泉 雪まつり 2017 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2

2017.02.03 奥日光湯元温泉 雪まつり 2017 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1
2017.01.27 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 スノーハイク 2017 Part2 
2017.01.27 奥日光 庵滝 スノーハイク
2017.01.27 奥日光 ・中禅寺湖畔 しぶき氷
2017.01.25 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 スノーハイク 2017