奥日光 庵滝 スノーハイク | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月27日、2日前のリベンジで再び冬の奥日光へ
まずは小田代ヶ原から「庵滝」(いおりたき)へ氷爆を見に行ってきました

赤沼茶屋(9:05)~石楠花橋(9:22)~小田代ヶ原BS(9:55)~(10:55)庵滝(11:30)~(12:13)小田代ヶ原BS

赤沼茶屋、朝は雲が多かったです
奥日光2549奥日光2550

赤沼分岐から石楠花橋へ、足元は締まっていたのでツボ足でOKでした
奥日光2551奥日光2552

市道は除雪もバッチリ、歩きやすいですよ
小田代ヶ原を右に見ながら

奥日光2553

小田代ヶ原BSから弓張峠へ
奥日光2554奥日光2555

峠を越えて最初のヘアピンのところにあるゲート、ここが取付き
庵滝へは小田代ヶ原BSから約3.5km、標高差270mほど登ります

奥日光2556

登山道に入っても途中までツボ足、歩きにくくなったところでスノーシューを履きました
奥日光2557

奥に見える2つの山の間が目的地
奥日光2548

「庵滝」到着、誰もいません独り占め^^
写真では目立たないけどもの凄くアイスブルーですよ
奥日光2559

滝本体のある向かって右側
滝の高さは20mくらい、氷のドームができていてその中を水が流れ落ちています
滝の左側は岩の割れ目からの湧き水が凍った氷柱ですね
奥日光2560奥日光2562


左は滝壺、氷柱の裏側も覗いてきました
奥日光2561奥日光2563

向かって左側、こちらも大きな氷柱
奥日光2564奥日光2565

内側から
奥日光2566

ツルツルです
奥日光2567

綺麗なアイスブルーの氷を見ることが出来て満足!
行ってよかったです^^

帰りになって青空が見えてきました、まぁこの時間では庵滝に陽は当たらないんですけどね
奥日光2568

奥日光2569

滝はもう遠くへ
奥日光2570

素敵な道
奥日光2572

小田代ヶ原BSへ戻るまで出会ったのは1組2人のみでした
奥日光2573奥日光2574

このあとは小田代ヶ原、戦場ヶ原を抜けて赤沼へ戻ります
つづく

関連記事
2017.01.27 奥日光 ・中禅寺湖畔 しぶき氷
2017.01.25 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 スノーハイク 2017

2016年 奥日光 紅葉 
2016年 奥日光 春~夏・初秋

2016.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2016 「スノーイリュージョン 全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2
2016.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2016 「スノーイリュージョン 全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1
2016.01.29 冬の奥日光
2016.01.29 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 雪中ハイク