奥日光湯元温泉 雪まつり 2017 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

 

1月28日から開催されている「奥日光湯元温泉 雪まつり 2017
その第一弾イベント、全国で選りすぐられた氷彫刻士、コックさんによる「第11回 全日本氷彫刻奥日光大会」です

前回からのつづき、 氷の彫刻・全11基を制作風景も交えて紹介します

風のイタズラ ♡」 藤原康二 ヒルトンホテル東京ベイ 第7位
左が14:30頃、右が16:00頃の制作風景になります
すでに造形が出来てきていますね、狭いかまくら内での作業は大変そうです
奥日光2607奥日光2608

見事なマリリン・モンローの出来上がり^^
奥日光2609奥日光2651

表情はどうですか
奥日光2609奥日光2610


夢見る少女」 本橋謙二 軽井沢プリンスホテル 第6位
ノコで切って、ノミで削って…かまくらが傾いていて大変そうです
奥日光2611奥日光2612

手前が夢見る少女ですね、奥は妖精さんかな?
奥日光2613奥日光2614


フェニックス」 村上元彦 群馬県 第8位
いきなり見事なパーツ
奥日光2615奥日光2616

先ほどのパーツは尾羽根、素晴らしいディール
奥日光2618奥日光2617


ファンタジー」 山口進 富士ビューホテル 第9位
氷とにらめっこ

奥日光2619奥日光2620

上の状態からここまで削り出すって凄いですよね、綺麗です

 

 

奥日光2622奥日光2621

 


「遊泳」 長野道教 宮ノ下富士屋ホテル 第4位
左は尾びれを作っていたのかな?

奥日光2623奥日光2624

人魚が躍動しています、雪かぶってるのが残念で…
奥日光2626奥日光2625


龍虎」 城戸慎二 肉と水のあかさか 優秀賞
一所懸命削り出しています

奥日光2627奥日光2628

凄い!どうやったら龍の造形が出来上がるのか…上の状態からでは想像つかないでしょ
奥日光2630奥日光2629

にゃ~ん
奥日光2631


時を刻む妖精」 井上仁 ディズニーアンバサダーホテル 最優秀賞
1時間半くらいで妖精さんの胸像がほぼ出来上がってますね

奥日光2632奥日光2633

妖精さんには腕、下半身、羽が付きました
時計部分には歯車いっぱい、長身と短針も付いてるんですけど短針は落ちてしまっていました

奥日光2635奥日光2634

時計の歯車部分、よく見ると左側は顔のラインになっています
奥日光2636


時の歯車」 岩川晋 三幸製氷 第3位
小さなパーツを加工中、役物いっぱいの作品です
奥日光2637奥日光2638

こちらも歯車いっぱい、その歯車に重なるように1~12の数字があしらわれています
一番下に歯車もきれいなんだけど、とにかく雪をかぶっているのが残念
女性の左腕は落下しています、腕には大きな鍵がぶら下がっていたようです
奥日光2639奥日光2640


タツノオトシゴ」 加瀬秀雄 アルカディア市ヶ谷 第5位
どの部分かよくわかりますね

奥日光2641奥日光2642

 

 

 

奥日光2643奥日光2644

以下師範作品2点
2017酉年」 平田浩一 ホテルニューオータニ
タンチョウでしょうか、27日14:30の時点で完成していました
奥日光2645奥日光2646


百獣の王」 平田謙三 帝国ホテル
ナイショの話ですが、実際作業されているのは父・謙三さんではなく息子・浩一さんです
奥日光2647奥日光2648奥日光2649奥日光2650


以上11基、どれも力作・素晴らし作品でした
「第11回 全日本氷彫刻奥日光大会」は2月12日くらいまでの開催です

最新の情報は下記にて確認してください
奥日光湯元温泉旅館協同組合オフィシャルサイト  http://www.nikkoyumoto.com/

関連記事
2017.02.03 奥日光湯元温泉 雪まつり 2017 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1
2017.01.27 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 スノーハイク 2017 Part2 
2017.01.27 奥日光 庵滝 スノーハイク
2017.01.27 奥日光 ・中禅寺湖畔 しぶき氷
2017.01.25 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 スノーハイク 2017

2016年 奥日光 紅葉 
2016年 奥日光 春~夏・初秋

2016.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2016 「スノーイリュージョン 全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2
2016.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2016 「スノーイリュージョン 全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1