アイルランドだけに限らないけど

海外旅行で入国審査って

意外にドキドキしませんか?

 

 

毎年アイルランドに行ってた私が

やってしまった入国審査の

失敗のこと、お話します

 

 

 

 

 

              初めましての方ぜひご覧くださいウインク
                            

              自己紹介はこちらです

              

 

 

 

入国審査でのコワイ体験

 

 

2022年からヨーロッパを旅する時

エティアスという申請が必要になると

昨日のブログで紹介しました

 

 

2022年ヨーロッパを旅する時に必要なもの

 

 

 
記事を書くのにシェンゲン協定や
エティアスについて調べてて
入国審査の苦い思い出がよみがえりました💦
 
 
 
たしか2016年の1週間の超短期留学の時のこと
 
 
 
 
 
 
毎年のようにアイルランドを訪れてて
ちょっと私も気が緩んでた
 
 
入国審査と言っても
英語でコミュニケーション取れるから
大丈夫となんの準備もせず
にこやかに挑みました
 
 
 
パスポートを見ながら一般的な質問を受けるなか
これまでも観光で?という質問に
そうですと答えたところ
 
 
過去のデータを見て
留学経験あるじゃない!!!
とすごい剣幕で怒られて💦
 
 
慌てて訂正したけど
 
 
うそついたのはやましいことがあるからだ
と取り合ってもらえず
 
 
あっちの椅子で待ってろ!!!と
 
 
 
 
他の人たちが入国してく中
取り残される焦りと恐怖で
体中から血の気が引いてしまい
 
 
ガタガタ震えながら
待たされました
 
 
 
 
その後
別の女性スタッフが
うっかりだとは思うけど気を付けてと
優しく諭してくれようやく入国できました
 
 
 
たぶん時間にして30分ほど
 
 
 
けれど私にしては何時間にも思えるほどの
コワイ体験でした
 
 
 
 

入国審査で気をつけたほうがいいこと

 
 
アイルランドの入国審査は
近年厳しくなっているようです
 
 
 
翌年の旅行の際は
宿泊先、観光に行く場所や
バスなどの予約表はすべて印刷して
 
 
質問された時それをもとに
説明しようとしたら
ファイルごと見せてと言われ
 
 
そちらを確認してもらい
何事もなく入国できました
 
 
 
個人手配でアイルランドに行かれるときは
予約表や予約画面を印刷して
持っていくといいですよ!
 
 
 
クローバークローバークローバー
 
 
 
海外旅行で慣れと気の緩みは
時として大事故やアクシデントに
繋がりかねない!
 
 
 
入国審査では
事前の準備と気を引き締めて
臨むことをおススメします!
 
 
 
気を引き締めること
忘れちゃいけないですね
 
 

 

 

今更ながら

初めてGUで買い物した私ですが

フォローしてね

 

 

 

 

ライン公式はじめました♪

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

一人飯や一人飲みのことでも!

↓ご質問はお気軽にこちらからどうぞ↓爆  笑

 

 
 
NEW■11/12更新!人気記事です♪
アイルランド人気記事
NEW留学初日に受けた洗礼!アイルランドの天気は気まぐれ 傘は必携です!
 
アイルランド短期留学人気記事

NEW年齢なんてただの数字~アイルランドアイルランド短期留学で周りはみんな年下 

 
アイルランドのカフェ人気記事
NEWダブリンのアートなカフェで食べる朝食 オーガニックにこだわるおしゃれカフェ

 

動画つき記事
NEWアイルランドと言えばパブ!を動画でご紹介
 

一人旅記事

NEW忙しい朝を忘れられる心地いい都会のホテル 東京のコンパクトでおしゃれなホテル
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑
 
 

 

NEW10/12更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
NEW◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドを感じられるオススメ映画
NEW◆アイルランド短期留学ではホームステイしてました→アイルランドでホームステイはママの○○が最高
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語
アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ