初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

【今後の夢】→

 

-------------------------------

 

 

インテリア収納のご質問に

動画でわかりやすくお答え

しています ☺︎

 

↓↓↓


Instagram

 

 

 

 

(フォロワーさん10万6千人

超えましたピンクハート

いつありがとうございます)

 

 

-------------------------------

 

 

こんにちはおねがい

 

今日は、節約について書きますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

今でこそ2週間に1回の買い物
食費をコントロールできていますが・・・
 
 

コロナ禍、始めたネットスーパーでのまとめ買い↓↓↓

定着しています◎

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返れば昔々は、

たくさんの食材を買ってはダメに

して・・・

という反省すべき過去がありましたあせる

 

 

今回はその恥ずかしい

浪費の原因についてまとめますニコニコあせる

 

 

 

********************

 

 

その日その日の買い物

 

 

 

 

 

毎日買い物に行っていた頃、

毎日行けるからと何も考えず

食材を買っていました。

(冷蔵庫の中も把握せずでした^^;)

 

 

考えないから安売りをとにかく買う

 

     ↓

 

帰ってみたら上手く献立にならない

 

     ↓

 

結局また次の日買い物に行く

 

     

 

目につくから余計なものを

買ってしまうという悪循環でした滝汗

 

 

 

何となく詰め込み収納

 

上のような買い物で、

使いきれなかった食材に覆いかぶせ

るように適当な冷蔵庫収納

していました。

(昔は冷蔵庫が荒れていました^^;)

 

 

当然

 

▲奥のもの

▲下のもの

 

賞味期限切れの続出滝汗あせる

 

 

献立を決めすぎてダメになったパターンも

 

 

 

 

30代後半。

1週間分のまとめ買いを始めた頃は

献立を細かく決めてから

買い物に行っていました。

 

でもいざ行ってみるとその食材が

ないことも多々あって、

また適当買いになることもしばしばありました。

 

 

 

 

 

冷蔵庫に入れて

安心しきってしまう

 

以前は、中に入れた食材をさほど
意識していなかった
ように

思います。

 

把握しきれないから使いきれず

賞味期限が切れてしまって、

たくさん廃棄していましたあせる

 

 

使い切ってしまう料理

 

 

 

小分けということを意識しなかった

頃、お肉1パックを料理に使い切る

など、少し残して他に活用することをしていませんでした。

 

当然、食費もかさばりました滝汗

 

 

 

********************

 

 

これを少しずつ改善して今に

至りますおねがい

 

 

ぷち節約術

 

 

 

 

 

  1. スーパーに行かなくなった
     
  2. 月2回のネットスーパー利用で食材を大切に使う
     
  3. 献立は届いてから決める
     
  4. 冷蔵庫収納は冷凍が基本
    見えやすく、使いやすいを
    心がけて、日々食材をこまめに
    動かす

     

     

     

  5. 食材をちょっと残して次の
    おかずの足しにする。

 

 
冷蔵庫の整理・収納

 

 

 

 

 

 

最近は2週間分の買い物で約15000円~17000円の食費です宝石白

 

 

この金額を一度に支払うことで、

こまめに出費していた頃よりも
大切に食べなきゃ滝汗あせる

 

 

という気持ちが溢れます宝石白

これも私には合っているような気が
します◎

 

 

 

 

 

そして

いかに安く買うかよりも

いかに大切に使い切るか

 

 

に考えが変わっています照れ

 

 

 

4月からいろいろなものが値上がり
していくようですよねあせる

そこだけを見てしまうと、

生活に支障を感じてしまうけれど

 

 

買い方や、使い方でどうにか

カバーしていけたらいいなと思っていますおねがいピンクハート

 

 

 

こちらも参考にそうな記事が

たくさんあるのでどうぞ照れ↓↓↓

 

 

 
簡単♪上手に節約術

 
頑張らない節約


真面目なお金・節約・生活の知恵の話。

 

 

それでは♡
 
 
 

イベントバナー

 

 
 
********************
 
 
わが家の収納リフォーム進行中↓↓↓
 
 
 
-------------------------------
 
 
感染対策を含む記事は→ こちら
 

 

-------------------------------

 

人気記事

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

-------------------------------

 

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 

 

ご覧いただき

ありがとうございました*