初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】 → 


Instagramはこちら → 

 

 

+++++++++

 

 
こんばんは♥
今日は夕食後にちょっと冷凍室
整えていて
あ、これ書こうおねがいひらめき電球と思ったことを
書きます。
 
 
 
 
 
食品の冷凍保存についてです。
 
 
私が忙しい時にやる手抜き冷凍あせる
風味が落ちる・・・と気になる方には
向きませんが、家庭料理なので
風味は二の次、簡単がいいひらめき電球
そんな方へ書きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
食品の冷凍って便利なようで
ジップロックに入れないといけないとか
空気をしっかり抜かなきゃいけないとか
なんだかこれもきっちりやろうとすると
余計に大変で面倒になります。
 
 
 
 
 
 
でも以前にも書いたように
冷蔵庫は空っぽに近い方が
冷凍庫は満タンであればある方が
電気代が抑えられるんですよね照れひらめき電球
 
 
 
 
だったら
キッチンに溢れそうなもの
賞味期限が切れそうなもの
何でも入れちゃえ!!!
しかも時短で気楽に!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことで
わが家の
冷凍庫にいつも入っているもの
載せますニコニコ
 
 
↓↓↓
 
①ベーシックなもの
 
だし昆布・・・袋のまま
塩昆布・・・袋のまま
とろろ昆布・・・袋のまま
かつおぶし・・・小分けパックの袋
ふりかけ・・・袋のまま
ごま・・・袋のまま
天かす・・・袋のまま
青のり・・・袋のまま
粉チーズ・・・パッケージのまま
カレー粉・・・パッケージのまま(箱は外す)
シチューの粉・・・パッケージのまま(箱は外す)
 
 
これだけ常備していると
結構あれこれ使えて安心ニコニコドキドキ
買ったまんま入れているものも多くあせる
でも特別食べられないとかはないです照れ
賞味期限もあんまり気にしないでいい
楽ですひらめき電球
 
 
 
 
 
②薬味系
にんにく・・・ラップで包む
ショウガ・・・ラップで包む
唐辛子・・・ラップで包む
 
このあたりも、使う時は使うけれど
使わない時は全く使わないあせる
若かりし頃は結構捨てちゃってて・・・
今はしっかり冷凍してますキラキラ
 
 
刻んで冷凍が推奨されていますが
私はまんま冷凍で
そのまますりおろすが多いですニコニコあせる
 
 
ねぎも以前は刻んで冷凍してましたが
今は少なめに買って食べきります。
ねぎばっかりはやっぱりその場で
刻んだ方が美味しい照れ
 
 
 
006
 
 
③おかずになるもの
 
しらす・・・袋のまま
油あげ・・・袋のまま
ちくわ・・・袋のまま
平天・・・袋のまま
ハム・・・パッケージのまま
ベーコン・・・ブロックの場合はカット+ラップ
ウインナー・・・パッケージのまま
 
この辺もあると安心材料
お味噌汁に使ったり
酢の物や、煮物に使ったり
炒め物にしたり定番です。
買ったまんま冷凍することが多いですあせる
 
 
 
 
 
あとはお肉、お魚、納豆
キノコ類や余った野菜のみじん切りや
冷凍うどんやパンなどかなニコニコ
 
 
④飲み物系
紅茶
スティックシュガー
お茶
インスタントスープ

 

知らない間に賞味期限が・・・

なんてこともなく安心ですニコニコ
 
 
 
でも結局、この辺りを入れていても
消費していくと冷凍室が割とガラガラにおねがいあせる
なるべく減ってから次を買い足すように
していますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
こうしていることでの利点は以下です
 
  1. 食材を無駄にする量が断然減った
  2. 安心して食材が食べられる
  3. キッチン収納の中が汚れない
  4. ストック食品の収納場所が少なくすむ
  5. 害虫が発生しない
  6. 何がどれくらいあるか把握しやすい
 
 
年々冷蔵庫の機能もよくなります。
昔ほど、慎重に冷凍をしなくても
ある程度味は保たれます。
それでも、風味が落ちる、栄養価が落ちる
など気になる方は向かないかもですが
本当に忙しい方、家事の時短を目指す方には
おすすめかもですおねがいキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
以前とある番組で
主婦の冷蔵庫の保存方法をダメ出しする
企画がありましたが・・・
昔はそれが普通で
私たちもそれで育ったのにな。。。
っていうダメ出しもあって・・・あせる
 
 
番組を観た時に思ったのは
専門的に見てダメかもしれないけれど
家庭料理ってそういうものなんじゃないかなと。
忙しいお母さんが
一生懸命作るからこそ
美味しく感じる。それでいいんじゃないかなおねがいドキドキ
 
 
プロのような味は理想かもだけれど
毎日プロの味なんてなかなかで
特別な日に食べる特別なプロの味に
また違った意味でちゃんと
感動できるくらいの方がいいような
気がしますドキドキ
 
 
 
 
 
 
手を抜くところは抜く
無理しない
理想を高くし過ぎない
 
 
2019年ちょっと意識してみてくださいね照れドキドキ
そして、OKな方のみ手抜き冷凍
お試しくださいキラキラ
 
 
<こちらは人気記事です>
 
 
 
 
 
 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 
----------------------------------------
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
【ショップ情報】
 
 

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 

営業日

祝日を除く 月・火・水・金

11:00~16:00

店舗前2台他Pあり

 

 

【コラム執筆】

 

 

 

 

【割とプライベートなブログ】

     ↓↓↓

新居浜暮らしブログ

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡