こんにちは♡

2日間続いたクローゼット収納

の記事には続編があるんですが

一旦お休みをして・・・

 

 

今日は冷蔵庫収納

食費の節約についてのお話です。

 

 

意外と知られていないけれど

ちょっと目をそらしちゃいけない現実

もあったり^^;

いろんな角度から考えてみます。

 

 

 

+++++++++++

 

 

 

 

 

 

 

よく雑誌では

1食○○円で作れた。とか

TVでも○○円でこれだけ買えたという

特集を目にすることがあります。

 

また安売りをチェックして

1円でも安く買う。なんてのも

昔はありました。

 

 

これ、ある共通の見方で表現

されていますよね?

 

 

 

IMG_4363 (1280x853)

 

 

そう・・・

”金額”だけに焦点が当たっている

と思います。

もちろんこれも節約ではありますが

本当は

安く買ってその後どうなったか?

まで見ないと・・・と考えさせられる

データがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

環境省及び農林水産省の推計

によると・・・

 

 

日本は年間2,842万トンもの

食品廃棄があり

 

 

 

世界でもトップレベルなんだそう・・・

何だか不名誉ですね(´Д`;)

 

 

さらに・・・

 

 

 

 

 

 

食べられるにも関わらず

捨てられている

  

   ↓↓↓

 

【食品ロス】

そのうち646万トンにも上る

んだとかあせる

 

 

 

 

 

 

…この結果を見て言えるのは

(もちろん飲食店やスーパーでも

その原因はあると思いますが・・・)

 

 

いくら安く買っても

きちんと食べきることが

できていなければ

 

 

 

本当の節約にはならない

んじゃないかなということ

 

 

食品が傷みやすいこの時期に

こそ、より一層

冷蔵庫収納を見直しが

必要になるのかなと思います。

 

 

防災面で言うと

たくさん食料を冷蔵庫に・・・

という考えもあるかもですが

今の時期、

万が一の時に電気が止まったら

完全アウトなんじゃないかな><

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり防災

常温保管&かなり期限持ちするもの

にして

(↑は私が購入しているもの。

届いた時点から5年の賞味期限がありました)

 

 

 

 

 

いつもの食材は

冷蔵&冷凍をフル活用して

”食べきり”たいですね♡

 

 

ここで

<食べきる工夫>ですが・・・

 

 

優先順位収納

 

  

 

記事はこちら  → ★★★

 

一度収納したら使うまで見ないではなく

出来れば日々動かしながら

使った方がいいかもですニコニコ

動かしながら次の日の自分が

一目瞭然に使えるように・・・。

 

 

明日の自分への配慮です♡

 

 

とにかく冷凍活用

 

 

 

 

 

 

 

冷凍できる食材 → ★★★

 

 

冷蔵室にたくさん食材があると

安心感がありますが

中にあるもの全てを把握できない

欠点も。

電気代の面からも

保存の面からも

 

 

冷蔵室は寂しいくらいに

冷凍室は満タンがいいと

思いますおねがい

ただ立て収納で見える化

してくださいね♡

 

 

レシピ通りの食材がなくても代用

 

 

 

 

お肉の種類が違っても

野菜の種類が違っても

意外とおいしい料理になります。

レシピの材料がそろってないから

買い足すのではなく、残ったもので

代用させるのもひとつです。

 

 

にほんブログ村テーマ
簡単レシピ・田舎料理

 

 

にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん

 

 

 

SNS映えだけに固執しない

 

 

あれこれ並んでいる方が

画像映えはしますが・・・

その量は全て食べ切れているか

どうか・・・。

もしも捨てているようなことがあれば

見直してもいいかもですニコニコ

 

 

まだまだ他にもあるんですが

長くなったので次の機会にします♡

 

 

記事を書きながらですが・・・

私もまだまだ反省点はあります。

捨てゼロにはなかなかならない><

でもあきらめず工夫してみますおねがい

 

 

---------------------------------------

 

冷蔵庫収納はこちらも

参考にしてみてくださいね♡

 

  ↓↓↓

 

 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

 

 にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

 

 

---------------------------------------
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************

 

 
【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

 

---------------------------------------

 

    【インスタグラム

       フォロワーさん4万人突破ひらめき電球

            ↓↓↓

 

 

 

---------------------------------------

 

 

     【WEB連載

      ↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

 

LIMIA

 

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡