こんばんは♡

今日は

ダイソー優れものを使って

冷蔵庫の中の野菜室収納

見直したお話です。

 

かなり長年悩んできたこと

これで解決できそうな予感。

早速始めます。

 

 

 

+++

 

 

 

まずは、ダイソーで見つけたもの。

 

 

 

 

 

 

これ♡

 

 

・・・と言いたいところですが

こちらは後日登場するかと

思います^^;

 

ついつい

誘惑に負けて買ったものです

^^;

今日はブログ映えしない

画像が続くので・・・

ちょこっと載せてみました(*´艸`*)

 

 

 

 

 

さて、改めて

今日の主役はこちらです♡

 

ジョイントできる収納ケース

という商品で

少し前からあるようですが

始めて見つけました。

 

 

 

 

 

108円。しかも2個入り・・・

正直あまり期待もせず

そこそこなんだろうと

半信半疑で買ったものです。

 

ですが

想像を超えてました!!!!!

 

 

 

 

 

 

明けた瞬間のしっかり具合

見栄え

折りたたまれた状態からの

組み立て具合

全て含めて

100均じゃないみたい!!!

が、素直な感想です。

 

 

以前セリアで似たようなものを

買いましたが

正直頼りなさ

組み立てにくさを感じていただけに

ダイソーのこちらは

感動すら覚えました。

 

 

 

 

 

 

さらに優秀なのは

この羽のような部分を

使うことでジョイントします。

 

 

もうすっきり気持ちがいい以外

何ものでもないです(*´艸`*)

 

 

結構サイズがあったんですが

使い勝手がよさそうな

NO.3とNo.4を1個ずつ買いました。

(半信半疑だったので被害を

少なくする為に^^;)

 

 

 

 

 

 

こちらのNO.4

同じくダイソーのリピ買いしている

スクエア収納ボックス(ホワイト)

2個がぴったりです(*´艸`*)

 

小さなタオル

靴下、下着など

分類して立て収納する時に

とても便利そうでした♡

 

 

 

 

 

今回私は・・・

ずっと悩んでいた

野菜室に使ってみることに・・・

 

野菜室の何が悩みって

まだ使っていないものと

使いかけたもの

 

 

鮮度が新しいものと

そうでないものが混在すると

奥底から

いつのだっけ?な野菜が

現れがちなことです^^;

 

 

古くなって捨てちゃうものがある。

これが悩みの種。

 

 

 

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

(以前の様子)

 

 

今まで、

立て収納にしたり

上のトレイを外したり

 

 

いろいろいろいろやりましたが・・・

 

 

今回はそれらをきちんと分類

することにしました。

 

 

 

 

 

 

あれこれやって

なんとか納まったこの4つ。

 

 

これに

「使い切りの法則」

収納していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると・・・こうなりました(*´艸`*)

 

 

見た目には至って普通ですが^^;

一応分類分けしています。

 

 

 

①急いで使うもの

 

②割と早く使いたいもの

 

③少し余裕があるもの

 

④ずっと余裕があるもの

 

④に関してはもはや野菜では

ないんですが理由は後ほど^^;

 

 

 

 

 

 

①に関しては、カットしていたり

傷みが早いきゅうりやトマト

(ペーパーで巻いたもの)

などは、ここに入れるようにしました。

細々したものは大きなスペースに

入れると隠れてしまうので

一目瞭然になるようにして、優先的に

使います。

 

②忘れちゃだめだよ~の部分。

できれば

早目に食べたいものを置いて

準優先

 

きのこ系は冷凍保存もします。

冷凍できる食品はこちらを

どうぞ → ★★★

 

 

 

 

 

③は人参、ピーマンなど

鮮度のいいものを買っておけば

他のものより日持ちがするもの。

でも①の奥にあるので

目は常に届きます。

 

 

 

水煮にされたたけのこは本来

常温でもいいんですが

ストックしていることも

忘れちゃうので一緒に保存

^^;

 

 

④は、そうめんパスタ

サラダにしたり、汁物に使ったり

野菜と組み合わせることも多いので

並んでいるとメニューが

浮かびやすいです。

 

 

 

 

 

⑤、⑥は

不織布を使って

じゃがいも、玉ねぎを収納

もちろん常温でもいいんですが

芽が出やすい。

臭いが気になる。

他に置く場所がない。

などの理由でここに。

よく使うので残量が判る場所に。

 

 

⑦、⑧は

大きい野菜の収納用

今はありませんが

キャベツ、レタス、白菜など

大きなものを入れる場所。

 

 

 

 

開封後の粉もので容器に

入りきらなかったもの。

害虫問題などから野菜室に

保存するように

しています。

 

栄養ドリンク^^;

そこまで冷やす必要がない

飲み物はここを使います。

 

 

 

これらをざっくり分類して

鮮度が落ちたら随時入れ替え予定

でいます。

 

 

 

 

 

 

これでやっと

混じり合って

何があるかわからなくなることが

防げて

どこから消費すればいいのかが

すぐにわかるので

中にあるものの

「使い切り」に繋がるのかなと

思っています(*´艸`*)

 

 

 

メッシュバスケットと違って

野菜の皮などの粉も

落ちないし・・・

優先順位別に収納出来て

今日は

すごくすっきりした気分です♡

ダイソーさんに感謝いっぱい。

 

 

 

 

 

 

気になられたら

お試しくださいね♡

 

サイズ表記を載せておきます(*´艸`*)♡

 

 

------------------------------------

 


商品の進化にびっくり!!!

ダイソーの皆がおすすめする

優秀アイテムはこちらからどうぞ♡

 

↓↓↓

 にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

 

冷蔵庫収納については

こちらを♡

 

↓↓↓

 

 にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

 

 

 

 

詰め替えについて考えた

記事もよろしければご覧ください♡ → 

 

 

------------------------------------

 

3月の

ワークショップ&セミナー予定

UPしています。

こちらのページを是非ご覧ください♡

 

↓↓↓

 

ひらめき電球イベント予定ひらめき電球

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

 

 

 


yjimage

11111

X
 

コラム執筆中♡


↓↓↓

 


yjimage

 

 

top_header_08

 

 

いつもありがとうございます♡