こんばんは♡
今日もやっぱりこの時間
バタバタの1日が終わってホッとしながら
PCに
やっと向かえる時間です。


今日はセリア×和食第2弾
少し前から試していたこと
について書いてみたいと思います。



+++



一時的ですが
娘と孫の食事の用意が増え
元々、食材のまとめ買いをする我が家は
さらに冷蔵庫がパンパン
なっています^^;




087



こちらは夫婦2人の
元の生活の時の冷蔵庫の中
ですが
今は、もう少し生活感がいっぱい^^;


今日はそちらではなく
以前から使いづらさを感じていた
野菜室のお話で・・・。
実は今、
あることを試している
最中なんです(*´艸`*)




051




我が家の冷蔵庫は
上から冷蔵室 ⇒ 冷凍室 ⇒ 野菜室
一番下の野菜の出し入れ
少し面倒になります。



立ったまま野菜を取ろうとすると
かなり腰を曲げての
決して楽ではない作業
><。
できればすばやく作業を終えたいくらい。





photo_4



ですがそうさせてくれないのが
スライドの野菜ケース
これがあると
(画像はお借りしています。
我が家のケースはL字型でもう少し前に
出ている部分があります)


ケースを
奥に押さないと下の野菜が取れず
毎回、面倒だなと思っていました。


さらには
全体が見渡せず、把握しにくいので
奥に入り込んで古びた野菜を
ふと発見することになったり・・・


長年、悩みの尽きない場所でした。


なので・・・



022




思い切って
スライド野菜ケースを外してみました!!!
(生活感たっぷりで
お恥ずかしいですが初公開^^;)




すると・・・外したことで
全体が見渡せる!!!


大きなキャベツも、レタス
スライド野菜ケースを気にせず
ゆったり入れられます。



026



セリアプラかご
全体を仕切り
スライド野菜ケースの代わりに
小さいですがセリアの細いケース
S字フックで吊るし
細々隠れてしまいがちなものを
置くように
しました。



これで数日経過しましたが
今のところ
問題なく使っていて、気に入っています。



ついついの野菜の使い忘れをゼロに。が、
目下の目標です(*´艸`*)




***************************************************





冷蔵庫でお悩みの方、多いと思います。
沢山の方の
冷蔵庫の収納実例は
こちらをご覧ください♡


↓↓↓


にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。



そして食材の使い道のお話。



006



私は
手の込んだ料理は一切出来ません^^;
夫婦2人だとさらに手抜き度が高くなっていました。
ですが
今は3食きちんと献立を考えて
料理を作っています。



005



今日、の為に作った
ワンプレートランチ


大根の煮物
ほうれんそうの卵とじ
納豆
なめこ汁
サラダ

でした。



メニューが普通過ぎますが
こんな和食が我が家では定番です。
和食だと
特別な調味料も不要なので
たくさんの調味料を管理しなくてよくて・・・
とっても楽で♡



「調味料のミニマリスト」
楽でおすすめです(*´艸`*)




018




そして盛り付けの時
最近特に大活躍なのは・・・


●セリアで簡単、ショップ風収納*

いつものご飯もセリアでカフェ風プレートに●


↑↑↑


でも紹介していた
セリアの豆鉢たち♡



009 (683x1024) (2)




セリアの和食器
本当に使える
ので
とても気に入っています。


普段通りのメニューでも
カフェ気分がUPして
ちょこちょこ小さなお皿が並ぶだけ
おかずが多そうに見えるので
助かります(*´艸`*)




049




セリアで和風なカフェ風ごはん
いつものメニューでOKなので簡単です。
是非是非お試しくださいね♡


簡単メニューはこちらから
どうぞ




↓↓↓


にほんブログ村テーマ カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。へ
カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。


にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん




それでは本日この辺で
最後まで読んで頂きありがとうございました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





クリックで応援頂けますと、幸いです。



lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】






yjimage