今年の6月にあれが来ます
避けては通れぬ車検です
2年前は再検査になり当日は通らず後日にまた車検場に行くという憂き目にあいました
前回再検査になったのは排ガスと光軸でした。
排ガスは検査直前の対策でいいやなんですがヘッドライトの光軸は早くに済ませたいところ
前回の車検の記事はこちら↓
光軸に関しては調整どうこうではなくLEDとの相性でしょうね。
光がバラけてテスターが拾いませんでした。
今年は車検場で大変な思いをしないようにLEDヘッドライトを違うものに交換します。
今回選んだのはこちら
デイトナ さんのLEDです。
デイトナ さんはHIDの時からベェロフ使ってますね〜
まー間違いのない一流メーカーですからね、無理をして自社開発するより信頼のあるメーカーを使うスタイル、良いと思います。
デイトナさんがLEDヘッドライトを出したのって結構遅かったんですね、発売時に偶然デイトナのLED担当さんと話する機会があって
担当さん曰く「LEDを多く並べて各LEDの出力を弱め熱の余裕を持たせ長寿命を実現、光軸に対しても発光場所が多くなるためズレにくい」なんて感じのことを熱を持って語られました
その時はすでにマツシマをつけていましたからねつけなおす余裕はありませんから、マツシマがダメになったら…って考えていましたが一向に潰れません
さすがはマツシマ!
今回の取り付けで最も実績のある○フィアライトにしなかったのは、この時のことが頭の中にあり変えるならデイトナさんってなりました。
他にカンデラ数でいったら高いメーカーなんかもありましたけどね
やっぱりデイトナにしました。
プレシャスレイはLEDがハイ/ローで各4個配置されています。
マツシマに不満は一切ありませんが車検に通らないなら仕方ない。
さー取り付け取り付け
前回はこんな感じでした↓
さーて
まずは今の光具合をチェックです
照射はこんな感じです、まーあくまでも目安です
LEDを箱から出します。
あれっこんだけしかあらへん
ドライバーユニットがない進化やわ〜
さてさて、GSR750のヘッドライトを外して
(マツシマはハイ/ローに各1個のLEDです。)
まずLEDバルブを引っこ抜きます、そしてフレームに隠した大きなドライバーを引っこ抜きます。
そして配線、中途半端なことしてるな〜って反省しながらぶった切ります。
ヘッドライトカプラーは平端子なので持ってる端子で配線を作りなおして…あれっ
サイズ合わへん
あーーー250型ちゃうやん
すいません無知でした
ヘッドライトはサイズが大きいんですね。
近所のホームセンターを探しましたが無いので家にあるヘッドライトON/OFFスイッチからカプラーを取りなんとかします
これも切る場所間違えて悲惨な姿に
ダメな時はダメですね
とにかく何とか形にして組み付けます
ここは後でなおそう
ちなみにここのサイズは350型の様です、305型がヘッドライト専用なのですが曲がっています。
350型にすればコンパクトになる予定です。
デイトナさんはドライバーないので取り付け簡単です。
放熱フィンとファンを使っています。
マツシマと大きさを比べると
一回り小さいですかね。
取り外したマツシマのLED
なんのトラブルもなく約5年使いました。
車検問題なければそのまま使っていましたね。
信頼度はかなり高いです、問題はヘッドライトボディとの相性だけでした。
デイトナをつけました。
デイトナのロゴと計8個のLEDが見えます。
応急処置した配線はとりあえず蓋をして点灯チェック
おっマツシマと違いますね
ハイもチェックします
おぉー明らかに縦長になってますね
これは期待できそうです。
これで軽くテストラン
私は基本的に夜走りません、暗くなる前に家に着くように走りに行きます、なのでヘッドライトが必要なのはトンネルぐらいですね。
なのでトンネル走ってきました。
大正解でした
照射が広範囲に広がりました。
ハイも散ることなく広い範囲を照らしてくれて、これなら車検行けそうですね
実際に光が広域に広がりましたから使いやすくなりそうです。
少し光軸調整が要りますが、とりあえずは合格です。
良いもんは良いですね
これで今年の車検は大丈夫(たぶん)