久しぶりのブログです照れ

年末から公私共に忙しく滞っていました。


実はブログにもたまに出てきたたんですが

通勤で使っていたジェベル200が年末に壊れましたガーン



原因はシリンダーのメッキが削れ剥がれたことによる噛み込みでのエンジンロックです

異音がしていたんですが通勤中の交差点で停止時にエンジンが止まってしまったんです


10年くらい酷使して走行距離も10万キロを超えていましたから寿命といえば寿命なんですが、決定打はシリンダーが廃盤だったことですねえーん

中古エンジンを探す時間はありませんでした。


毎日の通勤と会社メンバーでのツーリングでも活躍してくれました、本当に良いバイクでよく頑張ってくれましたえーん


ですが通勤用ですから、悲しみに暮れている時間はありませんびっくり大急ぎで次の車両を探しました。



見つけ出した車両はこの車両です。


ジクサー150   2017年式

設計はインドです、現地インドでは人気のある車両で2014年から発売しているシングル空冷の154cc、エンジンは専用設計でロングストロークの56×62.9です、インドはロングストローク多い気がします。

国内販売は2017年式が初年度モデル、インド仕様との違いはリアブレーキがディスク、キャブからインジェクションへの変更とエンジン内部の部品のグレードアップが図られてるらしいです。

外観上はサリーガードが外されていますね。

最近よく見るこの排気量にある左側のガードはサリーガードと言ってインドの民族衣装サリーを着てタンデムシートに乗った際に衣装を巻き込まないためのガードです。

ジクサーと言う名前の由来なんですが、欧米では「GSX-R」のことを「ジクサー」と言うらしくそれがそのまま採用されました、日本の場合はガスペケって言う人いますがアダ名が名前になった感じですね、GIXXERで良かった



そして、またスズキですキョロキョロ

決してスズ菌の人とかではないんです、今回も第一希望はCBR250Rでした

ですが予算も合わせて良い車両がなく、このジクサーが破格値で安かったんですチュー

気がついたらスズキでした。


探し当てた時の画像です



何でこんなに安いんか気になりましたが背に腹はかえられません。

バイク屋さんにダッシュでしたダッシュ


そんなこんなでジクサーに決定

現車は、まーサビが全体的にくまなく入っていますね、海の近くにでもいたのでしょうかチュー致し方なしです

距離は16,000kmほどでした

青い車両、しかもGSRと同じトリトンブルーの車両キョロキョロなんとなくカテゴリーも一緒…

まーいいか



こちらが実車ですね

ネットで見ていたより濃い色でした、まさにトリトンブルーです

ホイールには赤のリムテープ貼っていますね。私ではやらないカスタムで新鮮ですニコニコ


納車に合わせてフロントキャリパーに少し引きずりがあったのでオーバーホールと各ワイヤーの徹底的な給油、左右ペダルの清掃給油と位置調整、左右レバーの清掃給油と位置調整、ハンドルとスロットルコーンのサビとりと給油は自分でやりました。

タンクの水抜きも詰まっていてタンクキャップ内に水が溜まってたのを発見し自力で対処しました。

他も気になりましたが年末は体力の限界でした笑い泣き


納車後はすぐに問題発覚でそれの対応を慌ただしくしました。

もともとジクサーが持ってる不具合と中古車故の不具合でしたねキョロキョロ

中古車って難しいです、私は自分で治しちゃいますが、不具合って気が付かないとそのまま乗って「乗りずらいな〜」とか「怖いな〜」とか思いながら乗ってる人も多いと思います、良いか悪いかわからないですし、聞いても「問題ない」って扱われてしまうかもしれないですし


そんな不具合と改善は次に書きます。


例年通りこの時期はGSR750には乗らないので

しばらくはジクサー150のブログになりそうですキョロキョロ

よろしくお願いします。