こんにちは。田島です。

 

 


昨日は友人の経営者さんが代表をつとめるオーガニック料理教室ワクワクワークさんの認定講師さん向けに、1日勉強会をさせていただきました♪
 
 

本来は教室で開催する予定だったんですが

世の中の流れが変わったことで「オンライン」での開催となりました!

 

ただそのお陰で、全国にいる認定講師の方々と繋がることができ、総勢15名の皆さんと和気あいあいな勉強会となりました♪

 

 

 


 
 
 
テーマは、『写真』について。
 

 

どうして写真?と思う方もいるかもしれませんが
実はわたし、写真家をやっていた時代があるんです。

 

そしてなによりも『写真を撮ること』と普段やっている『心(メンタル)』の仕事には密接な繋がりがあるので、ご縁ある方々にはこうして勉強会をさせていただいております。

 

 

 

ちなみに、ワクワクワークさんとは昨年も同様に「写真」をテーマにした勉強会を担当させていただきましたんですが。

 

『たじーさんの勉強会に参加してから、みんなの写真の開花ぶりがすごくて、今年もぜひお願いしたい!!』というリクエストもあり、今回の開催に至りました^^

 

 

 


キレイな写真よりも
『人の「心」を動かす写真』って何だろう。
そのために、大事なこととは。

 
 
そんな切り口で
『心(マインド)』『技術(スキル)』の双方から、2時間たっぷりと分かち合わせていただきました♪
 

(スライド数、まさかの38ページww)
 

 

 

 

 
 



「技術のお話メインだと思っていたけど、まさかのマインドが大事なんだと感じて、カメラがとても身近に感じられました!」
 
「普段私たちが"料理"で大事にしていることが、"写真"にも繋がるんだとわかって、楽しくなってきました♪」
 
「撮ることばかりに意識が向いていたけど、人や料理との"コミュニケーション"をもっと大切にしようと思いました!」

 
 
これはほんの一部ですが
最後にみなさんからいただいた1人1人の感想が、もう本当に素晴らしくて!!
 
 
そうなんですよね。
 
写真も、料理も、大切なことは『同じ』なんです。
 
 


そして、さすが「心」を大事に
「食から、しあわせ」を提供しているみなさん。
 
 
とても感度の高く、感受性が豊かで
これからどんな風にその想いが「写真」に宿っていくか、私自身もめちゃくちゃ楽しみになりました!!!
 

 

(実際今日お伝えしたことを日常の中で活かして撮影してくる事後課題もあるので、どんな写真と出会えるか本当に楽しみ!!)
 

 


みなさん、素敵な時間をありがとうございました^^
 
 
 
P.S.
このワクワクワークさんは
『毎日のごはんから、私のしあわせを見つけること。』をモットーに、子どもや大人向けに料理教室をされています。

 

 

そしてこのコロナ騒動が起こってから

「オンライン」を通して、とても素敵なイベントを今も開催しています♪
 
親子で参加できる「おにぎりキャラバン」や「おやつクラス」など。
 

(ネーミングからして、楽しそうじゃないですか??w)
 
 
 

お家にいる時間が増えたからこそ
『食』への関心が高まっている方も多いと思うので、ぜひオススメです!
 
下記のHP先にイベントが載っていますので

ぜひピンっときた方は、遊びにいってみてくださいね^^

 

 

【ワクワクワークさんの公式HPはこちら】

 

 

 

 

 

 

【 4月30日(木)まで、緊急募集中!! 】
「思考を、デザインしよう。」
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分ひとりで内省するのも大事だけど
人との対話のなかでしか生まれない『シナジー(化学反応)』がある。

このセッションは、そのシナジーを共創していきます。

あなたのなかに眠る「想いのタネ」を思い出しながら
一緒に『洗練』させて、『言葉』『形』にしていきましょう♪

それを私が『1枚のイラスト』に整理して
あなたの心や頭の中にあるものを「見える化」してゆきます。

これまで550名以上の方が体験していただいています。
どうぞ必要な方へ、届きますように!!



【お申込みフォーム】 【セッションの詳細ページ】

 

 

 


 

人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼私の哲学コラム▼
★このブログの在りかたについて
★私がずっと信じ続けて変わらないもの。

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。


▼お役立ちコラム▼
★「不謹慎じゃないですか?」という意見をいただきました
★たまには『そもそも』へ立ち還ってみませんか?
★自分へのメンテナンス、できていますか?

★どんな「スタンス」の人と一緒に仕事したいですか?

★そもそも自分を知ることの「何が」大事なんだろうね?
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。



 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)