こんにちは。

田島です^^

 

 

 

 

私が仕事をしている

心理学・自己啓発業界では、よく

 

『自分を知ることは大事だよ』というニュアンスの言葉を耳にするし、言われることがある。

 

 

 

もちろん私も、そこには同意する。

 

ただ、この言葉って

あまりに漠然としすぎているものだと思うんですよ。

 

 

 

これを読んでいるあなたも

もし「自分を知ることは大切だ」と思っていたら

 

その大切は『具体的』に何を知ることなんだろう?

 

そんなことを1度考えてみるといいかもしれませんよ^^

 

 

今日は「自分を知る」をテーマに

一緒に考え合えたらなと思っています!

 

 

 

 

そもそも、自分を知るって。
具体的に『何を知る』ことが大事なんだろうね??

 

 

 

私の結論からお伝えすると

 

この答えは、

『人』によって、『状況』によって、答えは変わってくると感じています。

 

 

 

どうしてかというと

私自身や色んなクライアントさんのお話を聴いていると、その感覚をとても強く感じているからです。

 

 

 

ちょっと今回は、私の実体験を例に

その移り変わりをシェアさせてください^^

 

 

 


【フェーズ1】大学3年生のとき

私が最初に「自分を知る」ということに
強い興味が生まれたのは、約12年前の「大学3年生の就職活動」のときでした。
そこで初めて、自己分析というものに触れました。

 

そのときの私にとって「自分を知る」とは

周りと比べて、自分が秀でていることは何かという『周りより自分が優れているところは何か』みたいなニュアンスの自分を知るでした。

 


【フェーズ2】社会人2年目のとき


それが新社会人になり、フルコミッションの教育研修会社で働くなか。あまりの心身のプレッシャーにやられて、自分の心(精神)を病んでしまうことに。


そんな自信を失った自分が
ある意味で「活きるための活力」を思い出すためにやったのが、『自分の好き・ワクワクするものって何だ?』というニュアンスの自分を知るへ。



【フェーズ3】20代後半のとき
 

それから無事に転職ができて、

少しずつ精神的にも、経済的にも安定してきたときに。

 

今度は仕事への不満や葛藤も生まれて

『自分が本当にやりたいことは何だろう?』というニュアンスの自分を知るに中身が変わっていった。

 

 

【フェーズ4】独立をして

 

そして、会社員生活を卒業して

独立してから2019年の4月ごろまでのときを振り返ると

 

『自分の強み・個性を、どう自分の仕事(事業・サービス)に活かせるか?』というニュアンスが強まりました。

 

 

こんな感じに「自分を知る」という言葉は同じでも

その中身や意味合いは移り変わっていた、と今振り返ってみると感じました。

 

 

 

 

 

そして、『今』はというと。

 

 

『他者とのちがいを、どう化学反応にするか』

 

 

そのために

自分の感じていることや、本来の役割をよく知るという目的が強くなった感じです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じに私自身は

「自分を知る」という行為は同じでも

 

自分のそのときの状況や目的によって

「自分を知る中身」が、移り変わっていきました。

 

 

 

なので、そう考えてみると

「自分を知るのは大事だよね」という言葉を言われても

 

自分と、目の前の人が主張する自分を知る中身は違うかもしれないということです。

 

 


どんなに自分のなかで

「自分を知ること」は大切だとわかっていても

 

それが『今の自分』にとって必要ではないことだったら、それはとても悲しいことだと思うのです。

 

 

 

なので、今回皆さんとともに

考え合いたいことは、下記の3つの問いです^^

 

 


【しつもん1】
『自分にとって「自分を知ること」は、もう少し具体的に言うと、「何を」知ることだろうか?』



【しつもん2】
『上記の答えは「いまあなたが目指したい目的地」に「ふさわしい中身」になっているだろうか?』



【しつもん3】
『もし、「NO!」という答えだったら、どんなことを知っていくことが大事だろうか?』

 

 

 

 

 

さて、どんな答えが出てきましたか??

 

 

もし問いかけても、今しっくりこない場合は

また時間をおいて、何度も何度も問いかけてみてください!

 

すぐに答えを出すことよりも

『いまの自分にしっくりくるもの』に出会うことが大事なので♪

 

 

あと、もしよかったら

あなたの答えや感じたことを、コメントしていただけるとうれしいです^^

 

 

それでは、今日も素敵な1日を!!

 

 

 

※コメント、リブログ歓迎

 

 

 

パーソナルセッション受付中!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『人生を面白がる力を、ともに育む』をモットーに
経営者から個人起業家さん、会社員や学校の先生、学生さんまで。
これまで3,500名を超える方々へコーチングを提供実績あり。


*セッションの詳細/お申し込みはこちら*


【私が得意なこと/評価されていること】
①周りではなく、自分にあった働き方・生き方を見つける
②言葉にならない感覚をクリアにする(感情・思考整理)
頭の中のイメージを、具体的な言語化・行動に落とし込む
その人の性格や資質に合わせたやり方・習慣を見つけ、落とし込む
⑤身近な家族や職場の人間関係におけるズレ・すれ違いを解消して、心地よい関係性にする

 


 

「オトナの学校~YouTube番組~」配信中!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みてくれる皆さんの日常が

ちょっとでも豊かになる「発見」が生まれる。

心がほっこりして「エネルギーチャージ」になるような

きっかけを、YouTubeにてお届けしております^^



▽下記の画像をクリックお願いします!▽




人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。

★人は「深淵」に触れて、初めて『本来の光』を思い出すのかもしれない。
★「お金では買えない経験」を、してきました。

★SNS(ネット)起業の世界って胡散臭いよね。
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。


 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)

 


 

コミュニティ「たじカフェ」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『頑張っているあなたに「余白」が生まれる場所』
をコンセプトに、たじカフェという場を運営。

これまで500店舗以上のカフェを巡ってきたカフェマニアが選ぶ
「今一押しのカフェ」で、そのとき出会った人と、楽しくおしゃべりする。
そんな気軽で、ゆるくてオープンな場所です。



▽たじカフェの詳細は、下記の画像クリック!▽