こんにちは。

ジブン探究家の田島です。

 

 

 

昨日仲が良い人と偶然カフェで遭遇し

帰りの電車で話していたことが、とても白熱したので、ちょっとシェアさせてください。笑

 

 

これは、個人で事業をしている人の中でも

 

○好きややりたいことをやっているのに、お金が稼げない

○お金は稼げているけど、これが本当に好き、やりたいことかわからない

 

そんなことを考えている人には、突破口が見えますよ!

 

 

 

やりたいこと。お金を稼ぐ。これを『ひとつの商品(事業)』で満たそうとしない。

 

 

 

自分のこだわり(好き、やりたいこと)を大切にしたい。

それを大切にしながら、仕事もしたいんです。

ただ、目先の生活のためにもお金も稼ぎたいんです。

 

 

こういった思考になっている人は、

特にこれからお伝えすることはぜひ読んでもらいたいです。

 

 

 

そもそも2〜3年前くらいから

女性起業家ブームという、起業する人が一気に増えました。

 

その時代の流れもあってから

本のタイトルや雑誌の特集、セミナーやセッションでも

 

『好きを、仕事にしよう』
『やりたいことで、起業しよう』

 

そんな類の言葉が使われることが増え

そんな想いをもって、起業した人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

ただ、この言葉を鵜呑みにして

ビジネスの表面的な部分だけしか見てこなかった、時代の流れの変化にのることを意識できなかった、その準備をしてこなかった方は、昨年秋頃から、きっと苦労したと思います。

 

なかには事業が続けられなくなり

起業の道を諦めた人もいたかもしれません。

 

 

 

自分のやりたいこと。お金を稼ぐこと。

これを『ひとつの商品(事業)』で満たそうとするから、おかしくなる

 

 

もちろん他にも、色んな要因があるとは思いますが

私もこれまで色々なひとり起業家さんのサポートをさせていただく中で、ココをごちゃ混ぜにしているとうまくいかないなと感じている部分です。

 

 

 

なぜ1つで満たそうとすると、うまくいかないのか??

 

 

 

結論からお伝えすると

 

自分が好きなものほど、やりたいものほど

その純粋さを失いたくないがために

『余計なプライド(こだわり)』や『躊躇』が生まれやすい

 

からです。

 

 

 

 

 

ちょっと私の実体験を、シェアさせてください。

 

 


私は今のコーチの仕事をやり始めたときは

本当にこれが自分の好きで、やりたいことかと問われると、正直100%イエスとは言えませんでした。

 

ただ、コーチという職業は

私のこれまでのキャリアや自分の才能(強み・得意)という観点からも相性が良く

当時のコンサルタントさんのサポートとお客さんに恵まれ

 

最初から月収50万円。

3ヶ月後には月収100万円まで稼げる事業に成長しました。

 

お金にはなっているけれども

本当にやりたいかどうかはわからない・・・という状態でも内心ではあった。

(そこまで考える余裕もなかったというのもありますが)

 

 

ただ、それでも

周りの人がとても喜んでくれ、しかも現実として売上や生活がどんどん変化していく姿を、間近で見させていただいていた。

 

そんなときに、、、

『あっ、こうやってお互いの気づくことをシェアし合えている時間はとても好きだなー』という気持ちに気づいたんです♪

 

 

ココに気づいたからは

この時間こそが私は最も好きなことで、やりたいことで、それを実現させてくれるこの仕事が好きになった。
本当に好きで、やりたいことに出会えた瞬間でもありました。

 

 

ただ、その一方で。

 

好きややりたいことがよりハッキリしたことで

人からのアドバイスを、素直に受け入れられなくなる自分が生まれたんです。笑

 

どういうことかというと。。。

 

 

よりビジネスを安定させたいと思い

コンサルタントさんにアドバイスをお願いすると

 

「まずは、○○しましょう」

「で、次に○○を準備しましょう」

「認知を上げるために、もっと見つけてもらいやすいキャッチコピーにしましょう」

「魅せ方も、もっと変えていきましょう」

 

そんなことを言われ、それに対して、、、

 

「それだと、私が伝えたいこと伝わらないと思う」

「それって、やりたいことじゃない」

「変な誤解をされたくない」

 

そんな感じの言葉を口にしている自分に気づいたんです。笑

(気づいた時は、自分でビックリしたな)
 

 

 

 

 

この経験が教えてくれたのは

 

自分の中で『好き』『やりたい』が強いほど

その好きや、やりたいことを

「汚したくない」「曲げたくない」というような反発心?プライド?躊躇?が生まれやすい

 

ということでした。

 

 

しかも、それで経済的な事情

生活面が危うくなってくると、余計葛藤が増して、混乱していくわけです。

 

私は実際、ここに気づくまで売上・収入はガクッと落ちました・・・。泣

 

 

 

好きや、やりたいことほど。『長期的に育てる』という発想を。

 

 

 

私の場合は

「求められていることをやる→好き・やりたいことに気づく」という流れでした。

 

 

それはそもそも自分の事業を続けていくために

 

『経済基盤を整えること』

『人のお役に立ちたいという気持ち』

 

この2つが当時の私にとって

好きや、やりたいことをやるよりもずっと優先事項が高かったからです。

 

 

 

 

ただ、もしあなたが

 

まだまだ認知も、提供経験も少ない状況

やりたいことだけど、売上(収入)がギリギリ(マイナス)な状況

 

だったなら、知っておいた方がいいことがあります。

 

 

それは、、、

 

本当に好きなことややりたいことは

最初から、お金に変わるかどうかはわからない!

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

一見それでうまくいっている人は

 

実は見えないところで『相手から求められていること・世の中のニーズ』をベースにしながら、それも取り入れながら、その中で『自分の好きな、やりたい世界観を表現している』

 

ということをしています。

(感覚で、それができちゃっている人も稀にいるがw)

 

 

ただ、それは決して

お客さんの立場でも、ましてSNSやメルマガをみても、みえない領域です。

 

本人はそれを教えていても

受け手がその情報をキャッチできない、スルーしてしまっているということもよくあります。

 

 

こんなことがあるからこそ

人は錯覚を起こすのかもしれないですね。。。

 

 

 

 

なので私は

『好きなものほど、やりたいものほど、長期的に育てていくもの』だと考えています。

 

 

だから、商品づくりにおいても

最初から1つでそれを満たそうとしなくていい。

 

 

何事も、『短期的な視点』『長期的な視点』は、とても大切です。

 

 

得意なこと、人から求められることを

1つサービスにして、それを短期的な事業資金(売上)にする。

 

そして、本当にやりたいことは

長期的なスパンで、じっくりと丁寧に育てていく。

 

 

この考え方・バランスが

 

 

自分の好きややりたいことを大切にしながらも

事業としても、人のお役に立っていく

 

 

このワークスタイルを優しくも

ただ着実に、形にする秘訣だと、私は考えています。

 

 

 

何かヒントになれば、幸いです。

 

 

 

※コメント、リブログ歓迎

 

 

 

 

パーソナルセッションについて

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現在新規募集は、ストップしております。

新規枠を受付できる状態に整い次第、募集のお知らせをさせていただきます。

「次回の情報を見逃したくない!」「今どうしても受けたい!!」
そんな方は、下記よりお問い合わせください。

 

▶︎▶︎▶︎お問合せは、こちらから。


▶︎▶︎▶︎活動実績は、こちらから。



人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。

★今後のセッションの在り方について。

★人は「深淵」に触れて、初めて『本来の光』を思い出すのかもしれない。
★「お金では買えない経験」を、してきました。

★SNS(ネット)起業の世界って胡散臭いよね。
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。


 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼、お問合せ ▶︎▶︎ こちら

(例)セッションの問合せ/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▶︎▶︎ こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▶︎▶︎ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)


 

 

コンセプトMovie

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 

たじカフェ

〜10代の学生から50代の大人まで
ありそうでなかった面白い人が集まる居場所〜

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

▶︎▶︎詳細は、こちらから。