こんにちは。

ジブン探究家の田島です。

 

 

 

昨日から長野県の軽井沢にいました。

 

旅行ではなく、現在継続的に関わらせていただいている法人企業様の社長や幹部のみなさんとともに、会社を飛び出して、自然溢れている場所にて、研修にきています♪

 

今はその帰りで、このブログを書いています。

 

 

 

(昨年の今頃も、ひとり旅で軽井沢にきていて。

まさか今年は「企業様との仕事」でくるとはその頃は想像もしていなかったなー。)

 

 

 

 

さて、昨日書いた記事に対して

私と同じ業界の人だけではなく、業界外の人たちからも、たくさんの感想やメッセージをいただきました。

 

「みんな口には出さないけど、色々と感じているんだな〜」と、しみじみ。笑

 

 

もしまだ読んでいないという方は

よかったら、下記からお読みください♪

 


 

 

今日の記事では、昨日の記事で少し触れた

『今後のセッションの在り方』について、今考えていることを少し共有できればと思います^^

 

 

 

 

どこか『不誠実』だったのではないだろうか。

 

 

 

私はこの自己啓発業界で、

色んなセミナーやセッション、起業塾、研修など色んなものを受けてきました。

 

お金も総額1000万円以上を注いで

『自己理解・自己探究』を、してきました。

 

 

 

その中で、ずっと疑問というか、

「うーん?」と腑に落ち切らないことがあったんです。

 

 

⬇︎⬇︎それが、こちら。⬇︎⬇︎

 

 


「自分の感覚を大切にしましょう」
「日常で、自分の好きや心地よさを味わおう」
「自分の声に、素直になろう」

メンタルやマインド系のサービスを受けると、こんな表現をアドバイスされることがある。
(心を扱うコーチやカウンセラー、セラピストさんとかに多い)


こんなアドバイスをされた当初は、
『んっ?だから、それをどうやってやるの?それがわからないから困っているんだよ。』というツッコミ?怒り?があった。笑

で、それを相手に尋ねても
「まずは自分の日常で探してみてください^^」と何ともしっくりこないお返事を返され、モヤついたまま時間が終わるということもしばしばあったなΣ('◉⌓◉’)
 
 

 

 

そんな経験が、1回2回ではなく、

私の場合は、その後も何度かあった。笑

(私の人を見る目がないと言われたらそれで終了なんですが。)

 

 

 

「もう子供じゃないんだから、それくらい自分で考えようよ」

「自分で考えるのが、それが”自立”だから」

「それって依存じゃない?それはちょっと・・・」

 

 

そんな言葉を言われたこともあったくらいです。

 

 

 

そもそも感覚や感情、本音とか

「目に見えないもの」を取り扱っているのに

 

「行動」が前提に考えていなかったり

「現実的なアクション」への落とし込みが「雑」だったり

そもそものアプローチ方法が「感覚ではなく”思考”を使うもの」だったり、と。

 

 

これって気づかない間に

こんな状況になっている提供者は、結構いると思う。

(自戒の気持ちもこめて)

 

 

このスタイルはその分野の素人さんに対して、

この関わり合いは「不誠実じゃね?」と思っちゃうんです。

 

(ただ私もこれまで、クライアントさんにこんなやりとりをしてしまったことがあるので、自戒も含めて書きます)

 

 

 

だってコレを他の例えで説明するなら。

 

子供が初めて自転車を乗るときに

口頭で乗り方を教えて、「じゃああとは自分でやってね」

 

それと差して変わらないんじゃないかな?って私は思った。

 

 

 

相手に別に考える力がないわけでも

その意思がないわけでも、決してない。

 

ただその相手にとっては

『その分野は経験不足』なだけ。『慣れていない』だけなのにね。

 

 

 

 

もちろん、これは私が男性だからなのかも、と思ったときもあった。

女性の方だったら、男性よりも感情や感覚は身近な存在だから、それでわかるのかもしれないなって。

 

ただ、私の女性クライアントさんの中にも

私と同じような心境の方はいたので、男女は関係ないのかなと。

 

 

 

 

ちなみに、結局私の場合は

自分の『好き』や『心地よさ』、『感覚』や『やりたいこと』は

こういったサービスを提供している人以外から、

それこそ全然関係ないアプローチで見つけることができました。笑

 

 

=======

 

①私の周りにいる尊敬する人が

実際に自然へ一緒に連れていってくれて、そのときに質問したら、その場でレクチャーしてもらう

 

②私は写真家でもあったんですが、

その写真を学んだときの先生から、写真を通して教えてもらう

 

③セミナーや講座などの学問ではなく

リトリートツアーや、五感を使った体感イベントなどで先生と受講生全員で感じ合う、という環境をつくってもらう

 

=======

 

 

この①〜③に共通していたのは
『その場で、一緒に体験・レクチャーしてくれた(そんな環境を用意してくれた)』ということ。

 

 

 

 

 

 

私の理解力の問題もあるかもしれないし

私が理論・学問よりも、「動いて学ぶ」というタイプだからかもしれませんが。

 

どんなに実績のある方のセミナーやセッションを受けても

正直言えば、先ほどあげたような『感覚』までは辿りつかなかったんです。

 

 

 

もう少し検証してみると。

 

そもそも「言葉だけの説明・解説」って

こういったものに慣れていない受け手からしたら

 

本人も無意識のうちに

『頭(思考)で理解しようとしちゃう』という一面もあるのかなと。

 

 

成果や変化が

すぐに目で見えるものではないことが多いので、尚更、こういった認識のズレは起こっていそうだ。

 

 

 

 

そもそも私たちは、『頭(思考)』が強く作用しやすい時代に生きている。

 

 

※念のため、補足を※

ココでお伝えしたいのは

『思考が、悪』『感情が、善』という主張をしたいのではありません。

 

『思考と、感情と。それぞれの活かす場所を知っておくこと。バランス感覚をもつこと』はとても大切なのではないかということを、ココでは考え合えたらなと思います^^

 

 

 

 

自分らしさ、とは何なのか。

自分は、何者なのか。

自分は、何に心が躍り、何に嫌悪感を抱くのか。

自分は、何をやりたいのか。

自分は、どんな生き方をしていきたいのか。

 

 

こういったものたちは

先ほどから触れている『感情・感覚の世界のなか』に隠れている。

 

 

ただ今私たちが生きる時代は、

毎日色んな刺激(情報)に囲まれ、めまぐるしい変化の中にいる。

 

 

いま私が古武術を習っている先生は

『本来は「ゆるむこと」が人生の攻略法なのに、日本人は「休む・立ち止まる」ということに「罪悪感」を抱きやすいから、意識しないとそこからの脱出は難しい』と言っていた。

 

 

他にも、仙骨調整の身体のプロからも

『今の時代は「9割以上」が、自分の内側ではなく「外」へ。感覚よりも「思考」へ意識が引っぱられやすい時代だよ』と言っていた。

 

 

そんな時代背景も考えると、

男女に関わらず

 

私のように『感覚・感情』を忘れてしまった

忘れてはいないけど、鈍っている(すぐに思い出せない)

 

そんな人は増えているように感じます。

それだけ1人が抱える役割(責任)も、やることも増えているんだろうね。

 

 

 

 

大切なのは、『沁みわたらせる』こと。

 

 

 

そんな時代背景も踏まえながら

そもそもこういった自己啓発の世界に抵抗がある人にとっては、なかなかガチのセミナーやセッションを受けるとかってハードルが高いと思うんですよね。笑

 

 

ただ、そんな抵抗がある人たちが

この世界の考え方やエッセンスを日常に活かせたら、もっと毎日の豊かさが底上げされ、生きやすくなれると私は思っている。

 

 

なので今後、私のセッションでは

『まずは、この感覚・感情を思い出す』というところをメインにしていきたいと考えています。

 

 

 

その理由は、3つ、あります。

 

 

自分の根底の価値観や生き方を思い出すトリガーになるから

 

「思考」と「感覚」を使い分けできるようになっていく

 

③上記のバランス感覚があると、目の前の出来事に対しても柔軟に対処ができるようになる

(過去に執着しすぎず、まだ起きていない未来の不安にも引っ張られすぎず、『今やること』に集中できる自分になれる)

 

 

それくらい私からすると

『感覚・感情』をベースにあるかどうかは、『自分の今の現実を変える力が増す』ことに直結すると考えています。

 

 

 

なので今後のセッションは

「言葉(対話)での解説」だけで終わることなく

 

実際に私と自然の感じられる場所で、

『その場』で、『自分の感情や感覚にアプローチできる/体感・体験できる環境』にしていきます。

 

 

 

 

 

 

自分の感覚や感情を思い出すことは

もちろん大切ですが、

 

それよりももっと大切なのが

その感覚や感情を『自分の肌(体)に、沁みわたらせる』ことの方で、ここを目指していきます。

 

 

 

私はフリーランスなので

ある程度時間の自由はできますが、

 

それこそ会社勤めの方や、ご家庭のある方、

自宅から自然の場所まで遠いなど。

 

なかなか自然の中にいくことができない事情も、あると思います。

 

 

だから、別に頻繁に自然へいかずとも

会社(仕事場)でも、人混みの多い都会でも関係なく

 

『自然で味わったゆるんだ感覚』

『身体がフッと身軽になった感覚』

『頭の中や視界がクリアになった感覚』

 

こういった感覚を思い出せるスイッチが手に入ったとしたら、、、

毎日の豊かさの基準が、グッと底上げされる感じがしませんか?^^

 

 

 

 

こちらのセッションは

現在具体的な内容や実験も重ねている段階に入っています。

 

なので、早ければ

「来週あたり」にはリリースできるかという感じです!!

 

 

最初はモニター枠を募集しようと思うので

よかったら、こちらもどうぞお楽しみにしててください^^

 

 

 

 

 

パーソナルセッションについて

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現在新規募集は、ストップしております。

新規枠を受付できる状態に整い次第、募集のお知らせをさせていただきます。

「次回の情報を見逃したくない!」「今どうしても受けたい!!」
そんな方は、下記よりお問い合わせください。

 

▶︎▶︎▶︎お問合せは、こちらから。


▶︎▶︎▶︎活動実績は、こちらから。



人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。

★今後のセッションの在り方について。

★人は「深淵」に触れて、初めて『本来の光』を思い出すのかもしれない。
★「お金では買えない経験」を、してきました。

★SNS(ネット)起業の世界って胡散臭いよね。
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。


 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼、お問合せ ▶︎▶︎ こちら

(例)セッションの問合せ/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▶︎▶︎ こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▶︎▶︎ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)


 

 

コンセプトMovie

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 

たじカフェ

〜10代の学生から50代の大人まで
ありそうでなかった面白い人が集まる居場所〜

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

▶︎▶︎詳細は、こちらから。