こんにちは。

ジブン探究家の田島です。

 

 

 

昨日はあるご縁をいただいて

私が尊敬している方と、有名な映画監督さんとの打合せに同席させていただきました。

 

 

 

 

その会話の中で

 

 

SNSで起業している人たちをみると

嘘っぽくて、バーチャル(現実味がない)で、胡散臭いよね

 

 

という話題で、すごく盛り上がったんですよ。笑

 

 

ただその対話を重ねる中で

私自身も視野が広がり、色々なことを感じまして。

 

せっかくならシェアしようと思い

昨日の興奮が残りながら、このブログを書いています。笑

 

 

 

 

SNS(ネット)起業の世界って胡散臭い。それをもう少し分解してみる。

 

 

 

これを見てくれている方の中にも

Facebookやブログ、InstagramやnoteなどのSNSツールを使ってビジネスをされている方。

 

もしくは周りの方たちがいて

その方たちをみたときに『違和感』を感じる人も、少なくないと思うんです。

 

 

 

例えば、私が感じる違和感は、こんなことがあります。

 

 

 


☆完璧なところだけのシーンしか切り取られていない。
まるで有名な芸能人(タレント)かのように、自撮りとか、何を食べているのか、どこへ行ったのかという充実ライフ満載のタイムラインw

☆不安や恐怖を煽る、「これをやらないとダメなんですよ」というレッテルを貼られているように感じる投稿

☆プロフィール写真と、普段の投稿の写真にちがいがありすぎて、そのギャップに違和感

☆日々の投稿にはとても力が入っているのに、自分の商品サービスのリリース記事が雑。その逆もあるけれど、一貫性が感じられない

☆内輪感をすごく感じる。同じ仲間内での交流で、新しい人が入りづらい。もしくは、(本人は自覚ないんだろうけど)内輪にしかわからない、その分野の人にしかわからない言葉や表現で、何が言いたいのかわからない

☆リアルな人間関係だったら絶対にやらないであろうことを、ネット上では簡単にやる
例)無作為な友達申請、初対面なのにいきなり仕事のお誘いメッセージがくる、自分がいかにすごいかというアピール投稿(実績ばかりの投稿頻度が高い)、人の紹介をしているのに結局自分の宣伝、などなど。

☆自分の発言にどこか酔っている。自分に注目して欲しいことが目的になっている投稿

 
 

 

 

挙げればキリがないけど。

ざっと挙がるだけでも、これくらい簡単に出てきた。笑

(あなたもぜひ書いてみてほしい、面白いよww)

 

そして、これらの違和感って、なにも私だけが感じているものではないと思います。

 

 

 

こういった違和感の積み重ねが

「SNS疲れ・離脱」にも繋がっているんだろうし、

 

まして、現在「SNS(ネット)」を中心に

ビジネスをされている人は、決して他人事ではないはずかと!!

 

もちろん私の投稿だって誰かから見たら

「気持ち悪い」「胡散臭い」「違和感」と感じる人もいるはずです。笑

 

 

 

あと、混乱させるかもしれませんが

上記に挙げた表現方法だって、決して「悪」ではないと私は考えています。

 

 

 

ただ、SNS(ネット)起業をしている人なら

こういった『違和感(胡散臭さ)』をどう捉え、これから何を積み上げていくかを、改めて考えていくことはとても大切なのではないでしょうか。

 

そもそもココにアンテナが立たない人は、かなり危険信号かと。

 

 

 

といっても。同じことをしていても、「違和感に感じる人」と「感じない人」がいる。なぜだ?

 

 

 

そのちがいを考えてみると

まずは『その人の中での思想やコンセプト(世界観)』があるかどうかのちがいがある。

 

つまり、ざっくり言えば

『誰のためのもので、どんな世界を目指しているのか』ということです。

 

 

なんとなくではなく

在り来たりな表現ではなく、『その人の言葉』で表現できているか、は大切ですね。

 

 

 

ただ、この前提があっても

『その人自身(人柄)』がなかったら、距離は生まれるだろう。

 

 

ビジネスとして完全に振り切っているならいいけど

そうでない人は、このバランスも、とても大事です。

 

 

 

 

 

 

ただ最低限でも

『その人の中での思想やコンセプト(世界観)』がないと、見ている人からすれば違和感が生まれやすい。

 

なによりも、『信用・信頼』がもてなくなる。

 

リアルな人間関係だとわかりやすいけど

「言葉(言っていること)」と「態度(やっていること)」に一貫性がない人がいたら、信用できないですよね。笑

 

 

ココがなくなるとは、もはや致命的だ。

特に無形商品を扱っている人なら、尚更かなと。

 

 

 

ココがないということは

「目先の方法・手段」もしくは「目先の感覚・直感」が判断基準になってしまいがち。

 

すると、知らず知らずのうちに

『あなたが元々表現したいコンセプト(世界観)を崩す表現・投稿』を、自ら選んでしまっていることだってある。

 

 

 

—————————————

 

ビジネス(売上)のためには

今やっていることは「有効な手段」なのかもしれない。

 

ただ、それが逆に

「自分のコンセプト(世界観)」を崩すとしたら、それは果たしてどうなのか。

 

ココを崩さずに手段は使うなら

どうしたらいいか。「工夫」できることはないのか。

 

—————————————

 

 

もちろんこういった問いは

すぐすぐに答えがでないものです。

 

 

最初は在り来たりな表現ばかりで

自分の語彙力や表現力のなさに絶望を感じ、投げ出したくなるかもしれません。

 

変化が見えづらい領域にしびれをきらして

目先の簡単そうなやり方に、逃げたくなるかもしれません。

 

けれど結局のところ。

簡単にできたものは、簡単になくなってしまうもの。

 

 

 

こういった『自分で考える力』『考え続ける習慣』

これからの答えのない時代を生きる上では、もはや必須だと感じています。

 

「なかなか自分1人だけではちょっと・・・」

というのであれば、自分1人で何でもかんでもやろうとせずに、それを得意とする人に力をかりるのはとても大切です。

 

 

 

1つの映画や音楽が、

たった1人でできていないのと同じように

 

 

ただ個人起業家の場合は

これまで入口が「1人で全てをやる」という前提がある気もするので、もはや「そういうものだ」という当たり前な空気も感じます。

 

ただ、言葉にできなくても

「1人には限界があるのではないか」という感覚を持っている人も、少なくないんじゃないかな。

 

そう考えると個人起業家も、変わり目なのかもしれない。

全てを1人でやるというスタイルは、どんどん厳しくなってくるとさえ感じます。

 

 

 

今回は「SNS(ネット)起業」をピックアップしましたが

もちろんココだけの話ではなく

 

 

この考える力も習慣も

『自分の働き方・生き方を築く』という視点でも、とても大切です。

 

 

 

 

 

 

昨日の映画監督さんとの時間の中で、とても感じたことがあります。

 

 

業界の中の人からの情報だけではなく

その業界外の人との情報交換やコミュニケーションの機会をもつことはとても大事だな、と!!

 

 

それこそ今回私自身も

映画制作の世界での「当たり前の基準」に触れさせていただいたことで

「映画」や「音楽」といった

「文化」に触れている人や作品から得られることは、とても多い!!

 

 

そう痛感しました。

 

(今日も昨日オススメいただいた映画をみている♪)

 

 

 

 

最後に。

 

 

今回書いたような違和感をもっていても

それに対してなぁなぁにしていたら、結局それは違和感と向き合っていないのと同じ。

 

それでうまくいかないと口にしても

それはただの言い訳で、ある意味その程度の想いなんだとも思う。

(あなたの想いが良い悪いではなくてね)

 

 

そのある意味、受け入れがたい現在地を

どう真摯に受け止め、自分の世界観を育てていくのか。

 

SNS(ネット)起業を中心にしてきた人は

ココを考え直すことを、強く問われている気がしています。

 

 

 

私自身、昨日の会合は

そんな強い危機感とともに、この業界のさらなる可能性も感じられる時間でした^^

 

 

 

あなたはこれを読んで、何を感じましたか??

 

 

よかったら教えてくださいね。

 

 

 

※コメント、リブログ歓迎

 

 

 

 

パーソナルセッションについて

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現在新規募集は、ストップしております。

新規枠を受付できる状態に整い次第、募集のお知らせをさせていただきます。

「次回の情報を見逃したくない!」「今どうしても受けたい!!」
そんな方は、下記よりお問い合わせください。

 

▶︎▶︎▶︎お問合せは、こちらから。


▶︎▶︎▶︎活動実績は、こちらから。



人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。

★今後のセッションの在り方について。

★人は「深淵」に触れて、初めて『本来の光』を思い出すのかもしれない。
★「お金では買えない経験」を、してきました。

★SNS(ネット)起業の世界って胡散臭いよね。
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。


 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼、お問合せ ▶︎▶︎ こちら

(例)セッションの問合せ/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▶︎▶︎ こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▶︎▶︎ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)


 

 

コンセプトMovie

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 

たじカフェ

〜10代の学生から50代の大人まで
ありそうでなかった面白い人が集まる居場所〜

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

▶︎▶︎詳細は、こちらから。