こんにちは。田島です。

 

 

 

わたしが現在サポートさせていただいている方は

経営者さんやリーダー、セッション提供者、営業や支援業、学校の先生、親御さんといった「人」に携わる役割の方ばかりなので。

 

 

その方だけではなく、関わる方のことも考えて

わたしも先週から基本的に「オンライン」での働き方に切り替えました。

 

 

日々クライアントさんとお話するなかで

今回のコロナという大きな出来事に、色々なことを感じ過ぎてしまい、疲れやモヤモヤした気持ちを抱えられている方も、少なくありません。

 

 

これを読んでくれている方は、どうですか?

心や身体は、「元氣」でしょうか??

 

 

 

今日はそんなクライアントさんとのやりとりの中で、また先日私に起こったことも含めながら、私自身が感じたことを、ちょっとシェアさせてください。

 

 

 

あなたの職業の「本来の役割」は、なんですか?

 

 

 

先日、こんな相談を

立て続けにクライアントさんからいただきました。

 

 

 


いま人の気持ちがザワつきやすいからこそ
私の「○○」という職業の役割の発揮のしどころだと思います。

ただその一方で
世の中が大変なときにサービスをリリースしたり、色々と投稿したりするのって「不謹慎かな?」とか思ってしまう自分もいて、なんか気が引けるんです。
 

 

 

 

 

この問いを自分が受けたら

あなたはどんな答え(考え)を伝えますか?



私もこの質問者さんの気持ちはとてもよくわかる。

 

 

なぜなら実は、私もこのコロナ騒動のなかで

自分のセッションサービスの告知をしていたときのこと、とある方から「不謹慎ではないですか?」というご意見をいただいていました。

 

 

その言葉に最初グサッときたけれど

わたしのなかで『こんなときだからこそ、むしろ意味がある』と納得した上での選択だったので、その旨を相手の方に誠心誠意お伝えしました。

 

 

ちなみに後日談ですが、後ほどその方から

「ごめんなさい。確かにそうですね。」とお詫びのメッセージをいただいたんですが、その方とのやりとりをしていると、その方は色んなことが起こり過ぎて、不安だったんだと思います。

それが少し和らいでくれたようで、私もホッとした気持ちに。

 

 

 

この出来事を経て、さらに感じた。
 

 

こんなときだからこそ

『自分の職業の、本来の役割って何だろう?』という『そもそも』に立ち還り、この問いからはじめるのが大事だと私は思います。

 

 

で。その次に
『それをやることで、受けとる人はどんな"気持ち"になるのか?』も問いかけてみよう。
 
 
その2つの問いの答えから
『いま、自分がどうしたいのか』を考えてみると、きっと自ずと答えはでてくると思います。

 

 

 

こういった時は、
何が正しいかどうかよりも
(むしろ、正解なんてないと思うw)

 

その選択に『自分が納得しているかどうか』が、とても大事だなと!

 

 

 

そして、その答えによって

 

「不謹慎だからやめよう」となるのか

「いや、今だからこそ意味がある」となるのか、を決める。

 

 

そしてもし後者を選ぶのであれば

もちろん言葉の表現への心遣いは大事だと思います。

 

こんなときに、人の不安や恐れを煽るとか

「こうすべき」みたいな個人の正義の押しつけをする投稿は、私だったらイラっとくるから。笑

 

(あくまで私の解釈ですが、SNSをみていると

そんな人もなかには一定層いるので、そんなときはすっとフォローをはずすw)

 

 

 

その心遣いのうえで、

存分に自分のできることをはじめたらいいと、私は思います^^

 

 

で。どんな心遣いをしても

 

誰かからみたら
「不謹慎」と思われると思いますし

ただ一方で、誰かからしたら
「とても助かりました」と感じてくれる人もいます。

 

 

ただ、その反応よりも

1度じっくり自分のなかで考えた故に出した結論なので、きっと後悔はなにはずです^^

 

 

 

自分で考えてもわからなかったら・・?

 

 

 

またなかには、上記を考えても

「どっちかわからない/必要な気がするけど周りも気になって動けない」という方もいると思います。

 

(クライアントさんのなかにもいました)


 

 

もしそんな状態だったら

 

あなた自身が思っている以上に

周りの感情・声・情報を受け取りすぎていると思うので

そんなときは無理に動くのはちがうかな、と!

 
 

むしろ、周りなんて後回しにして

『自分の心身や暮らしを整える』ということに集中したらいいと思いますよ!

 
それが結果的に
あなたが本来もつインスピレーションや想像力を呼び覚まし、ちゃんと誰かのために繋がるから大丈夫です^^






 

ここ最近、このブログの記事でも

何度も何度も使っている表現ですが、大事なのでまた言います。笑 

 

 

いつだって、どんなときも、まずは『自分』から!


 

不安や焦りのエネルギーからではなく

『純粋な想い』からの1歩を、踏み出していきましょう!!

 

 

 

なにかのヒントになったら、幸いです^^

 

 

 

 

 

【重要!】本日31日23:59まで。
1名だけ、パーソナルセッション募集受付中!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちら3月の募集枠は「満席」となりましたが
1名キャンセルがでたのと、いまこのタイミングで必要な方がいると感じて、急遽募集をすることにしました!!

どうぞ必要な方へ、届きますように^^



*今すぐ申し込みしたい方はこちら*
 

*詳細を確認したい方はこちら*