こんにちは。田島です。

 

 

 

 

このブログをスタートしてから

気づけば4年が経ち、記事も1000記事を超えていました。

 

 

このブログがあったからこそ

自分自身を知る機会にもなりましたし

 

なによりも、繋がれたご縁がたくさんありました♪

 

 

このブログに出会っていただき

改めて、ありがとうございます^^

 

 

 

そんな発信活動も5年目に突入した今

 

改めて、このブログの在りかた(目的)を考え直してみました。

 

 

 

 

「ともに、考え合う。問いで遊ぶ。」
そんな場所にしたい。

 

 

 

自分が感じたことを

自分が経験してきたことを

ただ伝えるだけではなく

 

 

 

その感じたことや

経験してきたことを通して

 

1つの「問い」を立てて

読者の方と、ともに考え合う場所として

 

 

そんなスタンス・距離感で

このブログを運営していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

そうやって、問いで遊びながら

 

『自分で考え、自分で答えを創る力』を、ともに高め合っていけたらいいなと^^

 

 

 

 

今の時代にこそ、『問い』を。

 

 

 

私たちの人生も、仕事も、人間関係も

そこには「これが正解」「これが不正解」なんてものは、本来ない。

 

 

そのはずなのに、いつしか

 

『これがあれば変われるはずだ!』

『これがあれば安心だ!』

 

そんな《わかりやすい答え》を求めたくなっていることってありませんか?

 

 

 

それくらい今の時代は

選択肢が多くて、心も頭のなかも忙しない。

 

日々色んな人が

色んなことを主張しているなかにいると

 

自分でも気づかない間に

自分の心や頭の中に刺激物(ノイズ)が増えて

 

本来大切にしたかったことに

モヤがかかってしまうことって、あると思う。

 

 

 

そうなって「余白」がなくなっていくと

その不安定な感覚が居心地悪く、すぐに解消したくなって
「わかりやすい答え(正解)」を求めたくなる

 

 

これは今の時代あるあるで、

今の時代特有の心のゆらぎなんじゃないかなと思います。

 

私も意識していないと

ついつい「誰かの価値観」が自分の価値観とすり替わって

動いていく中で違和感になることがよくあります。笑

 

 

 

そんな正解のない時代だからこそ

『自分で、問いをたてる』ことはとても大切な習慣だと私は考えています。

 

 

 

『問い』は

無意識に外へ、外へと向いていた意識を 

自分の意識を内側へ戻してくれる。

 

 

『本来、自分が大切にしたかったこと』
『本来、自分がやるべきだったこと』

 

に立ち戻してくれる力があります。

 

 

 

 

 

 

そして、『問い』には『人生を変える力』があります。

 

 

ただ、この変わるには

「良い方にも、悪い方にも、変わる」という2つの意味が込められています。

 

 

 

たとえば、ですよ。

 

 

 

同じ職場のAさんとBさんが

目標を立てて、チャレンジすることになりました。

 

ふたりとも目標を達成するために頑張ったけれど

結果としては「未達成」という同じ結果に・・。

 

 

ココでAさんは、その結果に対して

 

「どうしていつも自分は達成できないんだろう?」

「何がいけたなかったんだろう?」

 

という『問い』を立てました。

 

 

その一方で、Bさんは

 

「この出来事から、どんなことを学べるだろう?」

「同じ失敗をしないために、次はどんなことをしたらいいだろう?」

 

という『問い』を立てました。
 

 

 

 

さて。ちょっとイメージしてみてください。

 

 

AさんBさんふたりの

「その後」はどうなりそうですか?

 

はじめの結果は同じでしたが

なんだかその後に生まれるアイデアや結果が

変わるような気がしませんか??^^

 

 

 

こんな感じに、

 

問いの扱い方を間違えると

「悪い方にも、流れが変わる」ということも言えます。

 

 

何事も、表裏一体ということですね。

 

 

 

 

経験から『良質な問い』を立てていく。

 

 

 

つまり、ただ問いかければいいのではなく

『良質な問いを立てること』が大切!ということ♪

 

 

 

だから、このブログでは

 

私が日々感じていることや

経験してきたことのなかから

 

『自分の内側を知れる/未来を創る問い』を立てていきます。

 

 

そうやって、読者さんが

『自分に問いかけられる、1つのきっかけ(環境)』になれたらなと思っています^^

 

 

そうやって、読者さんとともに

『自分で考え、自分で答えを創る力』を高め合っていけたら最高だなって!!

 

 

 

そうやって1人でも多くの方が

問いで遊びながら、問いを『習慣』にしていけたら

ステキな流れが広がっていくんじゃないかなと♪

 

 

ちなみに、この問いの習慣は

私のコンセプトである『人生を面白がる力を高める』ことにも繋がっていきます。

 

 

 

 

この在りかたにしようと思ったのも

2020年の私のテーマが、『ともに』だからです。

 

 

1つ前の記事で紹介した

「オトナの学校」もそうですが

 

 

ひとりで何かを生み出すのではなく

発信も自分が伝えたいことを伝える一方的なものではなく。

 

 

『ともに、考えあう』
『ともに、高めあう』
『ともに、新しい価値や体験や景色を生みだしていく』

 

 

今年は、そんな『共存・共創』の生き方を

仕事でも、プライベートでも、あらゆる場面でアップデートしていきます!



なので、まだ予定ですが
現在提供している「パーソナルコーチング事業」も

より質の高いサポート体制で
その人の人生を底上げできるように『チーム体制』に少しずつ移行していきたいなと考えております♪

 

 

なので、1対1のセッションを

どこかのタイミングで手放していくかもしれません。

 

(まだわかりませんがw)



今年は独立して『5期目』に突入するので

これまでの4年間で手にしてきた感覚や経験を総動員して、色んなことをアップデートしていこうと思います。

 

 

 

相変わらず落ち着くことを知りませんがw

改めてどうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

 

※コメント、リブログ歓迎

 

 

 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)