こんにちは。田島です。

 

 

 

ここ数日、学校で先生をされているクライアントさんと

セッションをさせていただくなかで、私自身とても考えさせられるお話があったので、シェアさせてください。

 

 

今世の中では、日々色んなことが起こり

そして今日3月11日は東日本大震災が起きた日でもあり、今こそ必要なタイミングだと感じましたので。

 

よかったら、一緒に考えてみませんか?

 

 

 

 

今こそ、『そもそも』へ立ち還ってみませんか?

 

 

 

とある2名の学校の先生から

表現は違えど、同じような気持ちをシェアしていただきました。

 

 


コロナの影響で「学校休校」になって
「オンラインでも授業が受けられる」というプロジェクトが、たくさん立ち上がった。

それはとても素敵なことだけど
私たち学校の先生は『学校とは、そもそも何をする場所なのか?』ということを突きつけられている気がしています。

決してそれが全部とは思っていないものの
『学校とは、勉強する場所(授業する環境)』というニュアンスで考えている先生も、やっぱりいる。

それが今回の出来事を通して
私たち先生に、問われている気がしているんです。

『学校とは、本来何をする場所なのか』と。
 
 

 

 

このお話を聴いたときに

私自身も、自分の仕事の役割のことをとても見つめ直すきっかけをいただきました。

 

 

 

そんないまある私の答えは、こちら。

 

 

いまのように世の中が慌ただしくなり

日夜マスメディアでは不安を駆り立てるようなニュースが流れ、SNSでも色んな意味づけをして個人の主張を述べている情報が飛び交い、人の心はどこか疲れてきているんじゃないかな。

(ザワつくものは、とにかくフォローを外しているw)

 

で。私は「心・メンタルの専門家」だから

そんなときにこそ『人の心がゆるまる』『人の心が元氣になる』『気持ちが前へ向くような』ような発信や、情報を関わる人へ分かち合っていこう♪

 

 

そんな答えに、辿り着きました。

 

 

 

その答えの裏側には

 

 

「不安」や「恐れ」のなかで

人が本来持っている『想像力』『創造力』は発揮されないし

自分の本来持っている『輝き』なんて発揮できない

 

人の『想像力』『創造力』は

いつだって、『安心』からはじまる

 

 

この私の信念(哲学)があることに、

大切にしていたことに、改めて思い出しました。

 

 

 

 

あなたからは、どんな答えが出てきますか?

 

 

 

そんな大切な宝物に気づけたので

いまこそ『自分の役割の、そもそも』へ立ち還ってみるのは大事だなと思ったんです。

 

 

たとえば、自分が「食」を扱っているなら

「そもそも"食"って、何のためにあるのだろう?」

「そこから今できることって何だろう?」

 

自分が「暮らし」を扱っているなら

「そもそも"暮らし"って何だろう?」

「そこから今できることって何だろう?」

 

自分が「子育て」をする立場だったら

「そもそも"教育""育てる"って何なのだろう?」

「そこから今できることって何だろう?」

 

 

こうやって「○○」に

ご自身の役割を当てはめて、考えてみる。

 

 

とても大切なことを思い出すだけではなく

きっとあなたやあなたの周りに「小さな豊かさ」が広がっていくんじゃないかなと。

 

 

 

この記事に出会ってくれた方の日常が

少しでも、豊かになりますように。

 

 

 

 

 

 

 

※コメント、リブログ歓迎

 

 

 

 

【 こちら満席となりました! 】
思考をデザインするセッションについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月の募集枠は、満席となりました。

またタイミングをみて募集させていただきます。

3月中旬を予定
 

下記にご登録いただきますと
どこよりも早く詳細をお渡しさせていただきます^^


*先行予約はこちら*
 

 



 

人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★このブログの在りかたについて
★そもそも自分を知ることの「何が」大事なんだろうね?

★「素直じゃない自分」も、好きですか?
★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。

★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。



 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)



 

「オトナの学校~YouTube番組~」配信中!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「やりたいことを見つけるには?」
「自分を活かすってどういうこと?」
「働く目的はなんですか?」
「感情とどうやって仲良くなるの?」

そんなテーマをはじめ、
視聴者さんからいただいた質問にお応えしております^^



▽この画像をクリックすると、動画ページにいきます!▽