【ブログジャック】アメブロ常時SSL化!自分のブログを確認してみてください!! | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

 

蔦田さんの読者の皆様、こんにちは!

 

7月8日から10日間、ブログジャックで

アメブロやFacebookのお役立ち情報をシェアさせていただいておりますおんぷ

 

横浜でアメブロコンサルタント&講師をしております、

蔦田塾東京1期生の櫻井法恵と申します。

 

 

どうぞよろしくお願いいたしますaya

 

 

今日は、案外自分のブログの変化に気付いていない方が多いので

ちょっと確認してみてくださいね~!という記事ですメモ

 

 


 

 

3月から始まった、アメブロの常時SSL化。

 

右アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について

 

いつの間にやら、私のブログもSSL対応になってました!!

 

 

常時SSL化っていうのは、

サイトのセキュリティー効果を高めるためのもの。

(詳しい説明ができなくてスミマセン汗

 

 

 

ブログを表示させた時のアドレスバーがこんな感じで・・・

 

https:// から始まるアドレスになります。

 

 

 

ちなみに、SSL化されていない、以前の状態のアドレスバーこちら。

 

 

アドレスで言うと

http://ameblo.jp/norinchu84/

 

http://~

ってなってるのが、SSL非対応の状態のアドレスです。

 

 

 

 

さてさて、アメブロの常時SSL化に伴って、いくつか変更が!!

 

 

フリープラグインが、以下の提供元以外のものは

使えなくなっています。

 

チェック(透過)Ameba
チェック(透過)google
チェック(透過)facebook
チェック(透過)twitter
チェック(透過)YAHOO
チェック(透過)Amazon
チェック(透過)PIXIV
チェック(透過)楽天
チェック(透過)マイクロアド
チェック(透過)ブログ村
チェック(透過)snapwidget
チェック(透過)サムライファクトリー(忍者ツール)

 

 

 

つまり、私のブログで、「便利だよ~」とご紹介していた

この辺の機能が使えなくなります。

右【アメブロ】「ピグともになる」ボタンを「Facebook友達」ボタンに変える方法

右簡単に記事編集する方法

右「アメリンク」と「アメピ」

右記事下定型文の入れ方

 

 

 

例えば、《「ピグともになる」ボタンを「Facebook友達」ボタンに変える方法》の場合・・・

 

 

従来のhttp表示だと、こんな感じで

「ピグともになる」ボタンが「Facebook友達」ボタンに切り替わっていました。

 

 

 

でもね。

 

https表示の時は、フリープラグインが作用しなくなるので・・・

 

ボタンが消えちゃうんです!!!

 

 

最近これになっている人をよく見かけます。

 

 

 

あとは、私もとってもお世話になった

記事下定型文自動挿入プラグイン。

 

 

自動的に記事下定型文が表示される機能も

フリープラグインを使う機能なので

記事下には表示されず

サイドバーのフリースペースに

表示されます。

 

 

 

 

今のところ、SSL非対応の状態でブックマーク登録しているブログは

そのブックマークから開くとhttpのままで表示されるので

自分のブログをブックマークからしか開いていないと

SSL化している事に気が付かない、という方が多いです!!

 

一度ご自分のブログをSSL対応の状態でどうなっているか

確認してみてくださいねキラキラ

 

 

ちなみに、確認方法は・・・。

 

 

自分のブログを検索してみて

 

 

ここに表示されるアドレスがhttpsになってたら

SSL化して表示されている状態のブログが見られます。

 

 

SSL化に伴って、おかしくなっているところがないか

確認してみてくださいねはあと

 

 

 

あ、「自分のブログ、検索しても出てこない」という方は

「検索しやすい名前で登録する」は基本ですが・・・

 

その他、この辺の記事をご覧くださいね~メモ

 

右「ブログを書いても反応が少ない」・・そんな人にチェックしてほしい4項目♡

右「検索されるブログ」になるためには??

右検索しやすいブログかどうか?

 

 

 

 

私は、SSL対応後、フリープラグイン機能は

ameba公認のFacebookバナー以外は外して

記事下定型文も毎回貼り付けるようにしました。

 

 

6月から《記事複製機能》が新設されたので

活用するといいですね!

右【アメブロ】新しい、記事の複製機能を活用しよう!!

 

 

 

アメケアのお世話にもなっていますが、

こちら、《複製機能》の登場で、次回アップデート時から

定型文挿入機能はなくなるそうです。

 

 

皆さんも、一度ご自分のブログがどうなっているか??

確認してみてくださいね( ´ー`)

 

 

 

 

 
 
プペコン ブログジャック目次 プペコン
 

2o枠線の中で改行したら線が増えちゃった!って時は・・・・

3oアメブロ常時SSL化!自分のブログを確認してみてください!! (この記事)

4o記事の複製機能を活用しよう!

5oスマホでブログを書く時の画像の大きさ変更方法

6oスマホで撮った画像を使ってパソコンで記事を書く簡単な方法

7o見やすくて、後からでも編集しやすくなるテーマの整理方法!

8oメッセージボードの編集画面はブラウザによって違います!

9o「Facebookでシェアしたブログ記事のタイトルが更新されない」って時は!

⑩ Facebookで広がりやすい投稿&ブログ記事のシェアの方法3種類

 

 

櫻井法恵のブログ道!~売れるアメブロの作りかた
プペコン アメブロ講座やブログコンサル、ブログカフェなど開催中 右 ご提供中のサービス一覧
手紙 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧