「アメリンク」と「アメピ」って聞いたことありますか??


※【アメリンク】のサービスは
2016年12月で終了しました


※【アメピ】は、https表示の場合は反映されなくなっています


各記事の下に表示されている、コチラの事です↓

 

 

 

 

 

 

 


■いいね!してくれた人を写真で表示できるのが、アメピ。

■ブログ記事やブログを紹介してくれた人を表示できるのが、アメリンク。



似ているようで、違うサービスです。


アメピを使うのはお好みですが、いいね!してくれた人が写真で表示できると
華やかで賑やかな感じになるので、
お仕事でアメブロを使っている方にはオススメです。



アメリンクは、検索しなくても、自分のブログ記事を紹介してくれた人がわかるので、
とても便利!!



ただこのアメリンク、最初の設定だと、全記事に出てくるんですよね。
そのままにしている人が多いけど、スクロールして読んでいると、
毎回毎回出てくるのが目障りだったりします。

なので私は、
誰かが紹介してくれた記事にのみ、
アメリンクが表示されるように設定。

(上の画像の感じです)

通常の記事は

 

 

 

こちらのいいね!だけが表示されます。


で、サイドバーに、常時アメリンクが表示されるようにしています。
 

 

 


こんな感じ。


読み手にとってはこれがベストだと私は思っているのですが、いかがでしょうか??


それからひとつポイントが。

アメリンクを設定しても、
実際に誰かがそのリンクでブログに来てくれないと
表示に現れません。


なので、私は最初に設定した時、
「この人私のブログをリンク貼ってくれてたな~」って人のブログを
片っ端から訪問して、私のブログへのリンクから訪問しました。

そうしないと表示に出てくれないから。

アメリンクを設定してはいるけど数件しか紹介されていない人をたまに見かけます。
そうすると、「あんまり知られてない人なのかな?」と、逆効果になってしまう場合も。

設置したばかりの人は、10件表示されるように、自分から
リンクを踏んで表示させていきましょうね。



あと、最初の設定だと、アメピは緑・アメリンクは青になっています。

緑と青の混在はごちゃごちゃするし、
そもそも、素敵にカスタマイズしてらっしゃる方が元の色のままにしていると、
ブログの雰囲気が崩れてもったいな~い!!と思います。


少し手間をかければ自分でもできるので、
小さい事ですがこだわった方がいいな~と思うところです。


アメピ・アメリンクの貼り方、各種設定のしかたは
こちらを参考にしてくださいおんぷ

 

■アメピの設定
  リンクアメブロ 「最近いいね!した人」表示プラグイン

■アメリンクの設定
  リンクアメリンク
■アメリンクの色設定
  リンクアメリンク 「この記事を紹介してくれた人」をカスタマイズする
■アメリンクのサイドバーへの表示設定
  リンクアメリンク サイドバーにブログを「紹介してくれた人」を表示する方法