アメリンク サイドバーにブログを「紹介してくれた人」を表示する方法



アメブロカスタマイズのわざめーばです。

こんにちは。

アメリンクの追加機能のお知らせです。

アメブロのサイドバー(など)にブログを「紹介してくれた人」を表示できます。



アメリンクのプラグインの基本機能「この記事を紹介してくれた人」は「紹介する人のアメブロの記事で紹介される人のアメブロの記事が紹介された」ことを記事下に表示します。

これに対して、本機能は「紹介する人のアメブロの記事で紹介される人のアメブロが紹介された」ことを、サイドバー等に表示します。

つまり、「ブログトップページ」や「カテゴリページ」が紹介された場合も表示されますので、

「直接記事が紹介されるということは少ないんだけど紹介者は表示したい」

という場合に活用して頂ければと思います。

なお、表示順は、最近紹介リンクからの訪問があった順で、表示件数は10件となっています。



表示方法



前提として、アメリンクのプラグインが導入されている必要があります。

その上でブログを「紹介してくれた人」を表示したいところに次のコードを記述して下さい。

<div class="amelink_top"></div>

表示場所はフリープラグイン以外にも、例えばフリースペースやメッセージボードなど、上記タグを記述できる所なら基本的にどこでもOKです。

但し、ページ内に一ヶ所しか表示できませんので、例えば「3記事表示されているページで各記事に表示する」といったことはできません。

どうぞご注意ください。

なお、このブログを「紹介してくれた人」は、基本的に「この記事を紹介してくれた人」と同様のスタイルで表示されますので、「この記事を紹介してくれた人」のデザインをカスタマイズすると、ブログを「紹介してくれた人」にも適用されます。

ただし、ニックネームの表示部分だけは、狭いスペースでもできるだけ途中で切れないように別のスタイルとなっていますので、CSSで「この記事を紹介してくれた人」のデザインをカスタマイズした場合は、ユーザーCSSに以下の設定も追加しておいてください。

/* サイドバー用(ニックネーム) */
div.amelink_top .amelinkProfileName {
  white-space: normal;
  line-height: 12px;
  font-size: 11px;
}


以上、アメブロのサイドバー等に、ブログを「紹介してくれた人」を表示する方法をご紹介しました。

よかったらお試し下さい。





2014/02/27 機能の一般公開に伴い記事を全面書き換え再アップ
2014/02/15 記事公開(限定公開)



関連記事


アメリンク アクセスアップと繋がり作りにお役立て下さい
「この記事を紹介してくれた人」を好みのデザインにカスタマイズするには
CSSを編集してアメブロをカスタマイズする方法
フリープラグインを利用してアメブロをカスタマイズする方法
アメブロカスタマイズ目次
アメブロカスタマイズで成功するブログを作ろう トップページ



コメント(45)