※2017年3月のアメブロ常時SSL化により

アメブロ指定外のプラグインが使用不可となりました。

今後はこちらの方法をご利用ください。

 

 

 

 

 



 

【記事下定型文】って、普通に使ってたんですけど、
ここのところ、アメブロを使ってお仕事をされている方から、

「・・・ところで、記事下定型文ってなに??」

って聞かれる事が何件も続きました。


それで、使ってない人は、わざとやってないんじゃなくて、
知らなかったり、知っていてもやり方がわからない人がいる!という事に
気付いたのです・・。

なので、記事下定型文についてご説明しまーすらぶ2


記事下定型文とは、ココの事。

 

 

 

 


設定しておくと、自動的に、全ての記事にこれが表示されます。

ただ、スマホなどのアプリで見る場合は表示されません。
それだけご注意。

毎回手で貼り付けると表示されるんですけどね。

そして、
毎回手で貼り付けてた方が途中から記事下定型文を設定すると、
今まで手で貼ってた記事は定型文が2つ表示されるようになってしまう

ので、そこもご注意くださいね。


これ、本当に便利なので、アメブロでお仕事されている方は
絶対に使った方がいいと思う機能のひとつです!!


で、設定の仕方です。


1+゜フリープラグインに、以下のコードをコピペする。

 

<!--*定形文を設置*-->
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript">$(function(){$("#ArticleFooter").appendTo(".articleText")});</script>

 


2+゜フリースペースに、以下のコードをコピペする。

 

<style type="text/css">#ArticleFooter { margin-top: 50px; /*記事下からの距離*/text-align: left;/*定型文を左揃えで表示します*/}</style><div id="ArticleFooter">ここにお好きな定型文を入れてください。</div>


「ここにお好きな定型文を入れてください。」のところに、
表示させたい定型文を記載してください。

『ブログを書く』のところで記事を作って、HTML表示にしたものをコピペすると簡単ですおんぷ


あ、フリープラグインとフリースペースは、『設定・管理』の『サイドバーの設定』の中にあります。

 

 

 

 


3+゜フリープラグインを表示させてない方は、表示させる設定にする

 

 

 


以上です!

 

やってみてくださいねおんぷ

 

 


  

 

プペコン アメブロ&Facebook講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
PC 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧