[2月17日(金)13:00追記]
 
提供終了のプラグインに変更がございましたため、記載内容を変更いたしました。
以下のプラグインに関しましては、常時SSL化後も引き続きご利用いただけます。
 
・忍者カウンター(忍者ツールズ)
・忍者アクセス解析(忍者ツールズ)
 
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------

[2月15日(水) 11:30追記]

いつもAmebaをご利用いただき誠にありがとうございます。

本記事のコメント欄にて、フィーチャーフォンへの影響をご心配されているお客様の声を多数確認しております。
本記事にて告知させていただいております常時SSL化に関しましては、Amebaモバイルについては対象外となりますので、フィーチャーフォンをご利用のお客様については、影響はございません。

対象範囲を明確にお知らせしておらず、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。
常時SSL化の対象ドメインを以下追記させていただきますのでご確認くださいませ。

■対象のドメイン
ameblo.jp
s.ameblo.jp
blog.ameba.jp などブログ管理ページ

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。

この度、アメーバブログではサイトセキュリティ強化・SEO向上を目的として、2017年春以降にかけて常時SSL化を予定しております。
それに先立ちまして、アメーバブログの仕様を下記の通り変更とさせていただきます。
詳細は以下のとおりとなります。
 
 
仕様変更の内容詳細
 
■仕様変更の実施日程
2017年3月以降に、順次対応して参ります。
詳細な日時に関しましては、追って本記事にてご報告いたします。
 
■ プラグインリスト内のプラグインの提供終了
以下のプラグインの新規設置が行えなくなります。
・ぺたっとセルフィ
・Amebaなう
・ピグ「きてね」ボタン
 
■ フリープラグインの仕様変更
許可されたサービスのプラグイン以外の設置は禁止となり、外部会社が提供するブログパーツなどは設定が行えなくなります。
許可された提供元サービスについては、以下ヘルプをご参照ください。

常時SSL化以降、ご利用可能なプラグインについて
 http://helps.ameba.jp/faq/blog/1006/ssl.html

また、フリープラグイン内にJavaScript等を利用して表示や動作をカスタマイズしている場合は正常に動作しなくなります。

すでにアメブロ内に設定されているプラグインに関しましては、正常に表示や利用がされなくなりますので、タグの削除や許可されたプラグインへの差替をお願いします。
 

■ 記事本文内・メッセージボード・フリースペースの仕様変更
iframe や script タグにて外部サイトの埋め込みURLなどをご利用の場合、その外部サイトがhttpsに非対応だった場合内容が正常に表示されません。
表示がされなくなった場合は、ご自身でタグの削除等のご対応をお願い申し上げます。


ご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。

リブログ(109)

  • アメブロ常時SSL化に伴うお知らせ。<追記あり>

    くこんばんは、晴人です。温かい日が続くようになりましたねー。 先月、スタッフブログにて発表になったアメーバブログ常時SSL化による仕様変更。簡単にいってしまえばセキュリティーのしっかりした世界水準のwebサイトに変わりますってことです。今まではメールアドレスを入れたりする問い合わせフォームや、ネット…

    晴人

    2017-03-02 21:04:50

リブログ一覧を見る

コメント(97)