きてくださってありがとうございます!

 

いつまでDAIGOだんやねんと思われたかもしれませんが、フォカッチャです。(打ち間違えすみません!)

超熟フォカッチャに色んな具材を挟んでサンドイッチにしました。

 

フォカッチャのいいところは(友達か)

 

厚みがあるから切り目をいれやすいところと、端だけつなげても大きく開くからたっぷり挟め、こぼれないしくずれにくいところと、パンくずもボロボロ落ちないところと、なによりパン自体が美味しいところ。

 

食パンでこれだけ挟むと食べにくいけどフォカッチャの場合大きく口を開けたら全然いけます。(口の開閉具合の問題なら食パンでもいけるやろ)

 

こんなふうに色々具材を用意して

 

側面に切り目をいれて

 

トースター(なければフライパン)で1分半~2分ほどこんがり焼きます。毎度書いてて「もうわかった!わかったわかった!」ってなってるかもしれませんが、焼くのが最大のポイント。そのまま挟むとちょっとパサついてるけど、焼くと一気にカリッともっちりします。時間経ってから食べるとか冷たいサンドイッチにする場合でも一度焼いてください。

 

そして水分がしみこまないように断面にバターかマーガリンをしっかり塗ってから具やマヨネーズを挟みます。

 

今回は卵サラダときゅうりとハム

これも食パンと違って片手で持って挟んでいっても崩れないからやりやすい。

 

塩とオリーブオイルで焼いたナスとトマトとベーコン

 

ツナとチーズとキャベツ

です。味つけ忘れててあとから慌ててマヨネーズかけたけどどう見ても味ない。素材の味です。余計なものはいれない。

 

夏休みのちょっと時間のある朝昼に、良かったら作ってみて下さい。

 

‐ーーーーーーーーーーー

 

いやいや

 

夏休みこそバタバタでこんな優雅にやってられへんわい

 

 

という方はこちらがオススメです。

 

フォカッチャチーズドッグ

 

クリーミーアボカドドッグ

 

ベーコンチーズフォカッチャ(記事にとんだら「食パンやん」てなるけどスクロールして)

 

ハニーチーズフォカッチャ

 

フォカッチャと野菜のチーズ焼き

 

◆具無しインスタントラーメン

突然ほんまにバタバタな人用の紹介したー

 

 

他にも色んなフォカッチャのアレンジレシピやフォカッチャと食べたい料理を紹介してるんで、良かったら作ってみて下さい。

 

パスコ 超熟フォカッチャレシピ

 

 

ということで今からDAIGOだん撮影行ってきます…!

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。