きてくださってありがとうございます!
前回の記事の続きです!
海外パビリオンで最初に入ったのは、誰も並んでなかったスペイン。
(色々見てたら30分待った方もいたから日にも時間帯にもよると思うけど、全員揃って何か観るとかがなく順に流れて見ていく感じやから比較的空いてそう)
海と太陽に見立てた階段を上ると、入口で「Hola~!(オラ~!)」と口々に笑顔で挨拶してくれます。オラ~!(って陽気に返せず照れて笑顔でモゴモゴしたわ)
中は海と太陽をテーマに「黒潮」によって結ばれてきた日本とスペインのつながりなどが色々な形で展示されてます。
大掛かりな何かがあるわけじゃないけど私はすごく好きでした。
Amazonの商品説明みたいなちょっと「??」な日本語も楽しいし
「結び合わせる流れ」
「ポストカードからポストへ」
「もはや鏡ではなく太陽そのもの」
「スペインは歩む」
「スペインはかかとを鳴らす」
など主語の大きい文言、アート感とメッセージ性のある展示もずっと観てたくなる。
あとめっちゃ赤い世界に入れる。
赤すぎて面白いです。こんな赤いことある?
後で知ったけど、スペイン館は夕方、夜のライトアップされた姿がめっちゃ綺麗らしいです。外の階段の海に、でっかい夕日が沈んでるように見えるとか。
出口付近にあうスペイン料理やワインのレストランも美味しそうで、ESPANAの柄のTシャツやマグカップなどのグッズがオシャレで可愛かったです。
こんなふうに、各国のパビリオンにはレストランが併設されてたり、テイクアウトのフードが売ってたり、グッズが売ってたりして、旅行に行かずとも世界各国の料理やお土産が楽しめます。
ちなみに「コモンズA」の中にあるイエメン。
指輪とかネックレスが売ってるんですけど、値段がついてなくて、現地と同じように商人と電卓片手に値段交渉のすえ買い物できるらしい。大阪人との根切り交渉が面白いと話題になってました。見たかったー!
次は11時に予約してくださってたPHYSICAL TWIN SYMPHONY。
巷でエリンギと呼ばれてるEXPOホール「シャインハット」でのショーです。
写真の撮り方によっては空に穴が開いてるようにも見えるヒヤリハット。(シャインハットや)
期間ごとに内容変わるんで、この時のはもう見れないんですけど、歌ったり踊ったり車いすの方がめちゃめちゃクルクル回ってたり、みんなで演奏したり、まさにショー!て感じで楽しかったです。
あと「文字を音に変換して音楽を作る」という新しい試みをやってた。
(舞台にあげられた男性が「今思いつく単語を書いて下さい」って言われて「からあげ」って書いたら、その「からあげ」という筆跡がパソコンに取り込まれて音に変換されて音楽になってた。何言ってるかわからんと思うけど、私も全然わからん)
そして香港のピアニスト「Niu Niu(牛牛)」という方との共演。
ピアノは香港で弾いてるんですけど、最新技術で舞台上のピアノに本人が座ってるように映し出されてまるでそこで弾いてるかのように見えるってやつ。天空の城ラピュタのムスカやん…
演奏後…
和美さん「あの人急に消えた!どこ行ったん?」
私「元からいないです」
次は朝イチで当日予約してくださったNTTに。
写真撮れてないけど楽しかったです!!3DメガネをかけてPerfumeのライブ映像を観たり、写真を撮られて、加工でおばあさんになったり、少年になったり、顔が溶けていったりと子どもも楽しめそう。人気やから予約難しそうやけど。
個人的には最初の、「遠くても近くて…近くても遠くて…」みたいな映像が迫力あって好きでした。
その後は万博の真ん中の「静けさの森」を通り
(現在地を示す赤丸もみゃくみゃく)
サントリー×ダイキンの水上ショーが行われてる海側のエリアへ行き、お昼ごはんを食べました。まだお昼!!もっとサクサクいかなあかんわ!!
次の記事では万博のお昼ごはんとトイレの話を書きます!
こんな長文最後まで見て下さってほんまにありがとうございます><
---------------------------------------
最後まで読んでくださってありがとうございます!
(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります!)
コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです




















