きてくださってありがとうございます!

 

 

最初にお知らせです!

 

明日(7月29日金曜日)、13時30分~お久しぶりの「DAIGOも台所」出演します!(朝日放送系列全国ネット。「徹子の部屋」の後)

 

今回はブログでも紹介した、餃子の皮で作るクリスピーピザ。

きんぎょがにげた

 

みたいなオシャレな台に載せて頂いて嬉しかったです。

 

そしてDAIGOだんにこれまでで一番ではないかと思うぐらい美味しそうに食べて頂きました。

 

夏休みにワイワイ作ると楽しそうなんで(なんせめちゃくちゃ簡単)、良かったら観て下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今発売中のサンキュ!9月号にて、料理研究家のリュウジさんとともに別冊付録を担当してます!

 

内窯持ち上げたの初めてやわ。

 

 

担当の草野さん(「もしアレだったら読んでって」も同じく担当)が恐縮ながら私の炊飯器レシピを何度も作ってくださってるそうで。

 

『わが家は、ゆりさんの鶏肉と白だしのスープ煮を大げさではなく2週間に1回ペースで作っており、具材を大根にしたり、にんじん、キャベツ、じゃがいもにしたりしています。

子どもも夫も何度出しても大好きで、作る気力がないときも(いつものことですが)本当にこのレシピに救われているんです~涙。そんな、作り続けたいお助けレシピを紹介できればと思います。』

 

『夏休みなので、とにかくラクできるごはんがテーマです。これさえ知っていれば、ちょっと具材をかえれば無限に作れる!みたいなおかずだとうれしいなと思っております。』

 

ということで始まった企画です。

 

最速『火なし飯』

 

すべての材料を入れて炊飯器のスイッチを押せばめちゃくちゃ美味しい煮物が完成。

 

全体のg数さえ変わらなければ野菜とお肉の比率を変えても、お肉の部位や野菜の種類を変えてもいい感じに作れます!

 

スイッチ1つでお肉ホロホロ、野菜グズグズ。(トロトロて言えや) 掃除の手間と多少匂いが残るのを差し置いてもオススメしたいぐらいオススメです。

炊飯器とレンジで計7品と少な目ですが、それぞれアレンジが広がるのでずっと使ってもらえる1冊だと思います。(本自体薄いんですけど結構大判なので使いやすい)

 

そしてリュウジさんのレシピ。

サンキュ!でリュウジさんとの企画は初めてなんですが、相変わらずめちゃくちゃ美味しそうでした。

 

この暑い夏を乗り切るレシピ、また良かったら観て下さい。

 

そして毎月の連載「山本ゆりの もしアレだったら 読んでって」というお便りコーナーも掲載してます!

画像暗いわ。何があってん。

 

9月号のテーマはこの時に募集した⇒ペットの思い出。(間違えて8月号の募集って書いてて申し訳ないです><)

 

犬、猫、鳥、魚、そしてダンゴムシ…などなど、色んなほのぼのエピソードが満載でした。もしアレやったら読んでってください!

 

そして9月号のサンキュ!は

 

『手間も時間も最小限!ずぼら片づけでスッキリ』がメインテーマ。

 

・夏は最小限片づけでいいんです!

・約380軒を片付けてきた整理収納アドバイザーの「ずぼらな片づけ」

・ホテル掃除に学ぶ片づけなくてもキレイのコツ

・夏休み、散らからない家は玄関がスゴかった!!

 

など片づけに関する記事が満載。

 

他にも

 

・白ごはんに合う夏野菜おかず

 

・コスパ最強の献立

・30代、40代、50代不安のない老後を迎えるために今からやっておくべき20のこと

 

などなど!是非書店さんで手に取ってみて下さい。

 

さらに詳しい内容、試し読みはこちらに。⇒サンキュ!最新号のお知らせ

 

 

次の11月号は前に募集した「出産の思い出」があまりに多くて載せきれなかったので2回に渡ってまして、募集はまた来月かけます!テーマは決まってて「やってしまったうっかりエピソード」なので、なんかやってしまったうっかりエピソード来月までに思い出して頂けたら!(むしろ来月までに忘れるわ)

 

 

最後にもう1つお知らせなんですけど

 

これまでサンキュ!本誌で掲載したレシピの記事のWEB転載版について、著者ごとのまとめページを作成してくださって、一覧で読めるようになったそうです。

 

どういう意味?

 

って私も思ったけど、開いたら「そういうことか」ってなったんで、またよかったらみてみてください!⇒サンキュ 山本ゆり レシピ記事一覧 ※今のところ17記事でした

 

 

いつもありがとうございます!!

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。