きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

----------------------------

最初にお知らせです!

 

昨日の記事に詳しく書きましたが、明日(4/20)水曜日の14時45分~の番組「スローでイージーなルーティーンで」に出演します!(MCはアインシュタインさんと小嶋花梨さん)

生放送で新作レシピを紹介するんで、もしよかったら観て下さい!

 

放送中に「#スロイジ」で何かつぶやいてもらえたら、番組中に画面下に掲載されたりするんで、良かったら呟いて頂けると嬉しいです。

(温玉が消えましたが、ご自愛くださいませ)

 

ほうれん草が安かったんで、しめじやベーコンと合わせてスパゲッティにしました。

 

この組み合わせと味付けめちゃめちゃ美味しかったです!!ワシワシ食べたくなる、気取ってない味。パスタでいえばコンソメバター醤油って感じ。(パスタや。そのものや)

 

基本はレンジで、しめじもほうれん草も麺も全部一緒にチンするだけなんでめっちゃ簡単。ベーコンだけはフライパンで焼くひと手間を加えることでよりおいしくなります!

 

iwaki容器で2人分一気にできるんで、1人暮らしの方や1人分だけ作りたい方なんかは是非お腹パンパンにしてください。

材料(2人分) 18.5㎝角、容量1200mlの耐熱容器1台分

●ほうれん草…3~4株

●しめじ…1/2パック(50g)ぐらい

●ブロックベーコン…60gぐらい

●スパゲティの麺(ゆで時間5~7分のもの)…2束(200g)

A水…450mlぐらい

Aオリーブオイル…大さじ1ぐらい

Aチューブにんにく…2~3㎝

A塩…ひとつまみ

A顆粒コンソメスープの素…小さじ1ぐらい

 

Bだししょうゆ…大さじ1ぐらい(醤油なら小さじ2ぐらい、めんつゆなら濃縮2倍で大さじ2くらい)

Bバターまたはマーガリン…10gぐらい

塩、こしょう、好みで粗びき黒こしょう…各少々

●好みで温泉卵…1個

 

<作りかた>

①ほうれん草はよく洗ってざく切りにする。しめじは石突きをとってほぐす。ベーコンは8ミリ角の棒状に切る。
 

②耐熱容器に麺を半分に折って入れ、Aを注いで菜箸で麺をほぐすというか、全然ギチギチでほぐれへんけど麺と麺の間に水と油をくぐらせる気持ちでちょっといじる。(何そのイジリ)これによって麺がくっつくの防いでます。

 

その上にきのこ、ほうれん草をのせ、ラップも蓋もせずに電子レンジ(600W)で袋の表示時間+5~6分、麺がやわらかくなるまでチン。

★「パスタ折ると飛び散る」「うまく半分に折れない」という方、真ん中に近いところを持って、1束ずつ、自信なければ半束ずつ、容器の底に手を近づけて低い位置で折ってみてください。

 

ファッサリはみ出てますが、ラップ無しでOKです!

 

③その間にフライパンでこんがりベーコンを炒めておく。

 

④取り出してよくほぐし、ゆで汁が多く残っていたらちょっとすくって流し(でも多少残してください!食べ進めるうちに麺がパサつくのを防げます) Bを加え、塩こしょうで味を調え、ベーコンと温玉をのせる。好みで黒こしょうをふり完成!

めっちゃ残ってたの図。

 

 

★もちろん味付け、具は好みで。ただ野菜がこれ以上増えると麺が団子に固まってしまうので、そこだけアレしてください!

 

★耐熱容器は「山本ゆりのおいしいレシピBOOK」のiwaki容器使ってますが、耐熱ボウルでも作れます。

 

 

宝島チャンネルからならシリコンミトンが付きます。

山本ゆりのおいしいレシピBOOK(全16P) 限定カラーiwakiの耐熱容器付き!

 

【1人分で作る場合】

水の量だけ280mlにして、あとは半量。加熱時間は表示ゆで時間+3~4分。(※1人分の場合はジップロックコンテナでも)

 

【フライパンで作る場合】

オリーブ油でベーコンとしめじとほうれん草を炒める。麺はお鍋かレンジでゆで、ゆで汁大さじ4~5とともにフライパンに入れ、AとBの調味料を絡める。

 

これまでのイワキ祭りまとめ。(※イワキ祭り…このイワキさんの容器を使ったレシピをあげた記事及びそれを紹介する行為)

 

第一弾◆レンジ&トースターで!とろとろチーズチキン

 

第二弾◆チーズ入りジャーマンオムレツ

 

第三弾◆材料4つ!二層の桃缶バラゼリー

 

第四弾◆サワラとじゃがいものバターポン酢

 

第5弾◆小松菜とにんじんのツナごま和え

 

第6弾◆絶品ブリ大根

 

第7弾◆シェパーズパイ

 

第8弾◆レンジ&トースターで!ポテトのベーコンチーズ焼き

 

第9弾◆レンジで筑前煮

 

第10弾◆麻薬鶏卵

 

第11弾◆抹茶のパンナコッタ

 

第12弾◆新玉ねぎたっぷり豚バラ豆腐

 

第13弾◆トマトクリームチキン

 

 

撮影中に邪魔しにきた人。

そのままだと子どもには濃い目の味つけなんで

 

すごい喜んでめちゃめちゃ食べてました。(なんか対策したわけではないんかい)

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。