中国の「上海」は、外国からの観光客も多いが、中国国内からの上海観光も多い、そして上海で人気の観光地と言えば、古き庭園「上海豫園」

 

 

であり、豫園商城の中で、中国人観光客が必ず食べるのが、「南翔饅頭店」の小籠包である。「南翔饅頭店」は、一階のテイクアウト立食いと

二階三階は、レストラン。中国人観光客は皆何故か、大行列の立ち食いを選び、レストランはガラガラである。

ここで並んで食べるが、上海観光らしいです。

 

さすがの行列慣れしている私も並ぶ気がせず、二階のレストランで小籠包を頂いた。

★上海で食べた記事

◆上海豫園の小籠包の混雑店「南翔饅頭店」の味: 一泊9984円愉快なコスタビクトリアで往く横浜発

 

さて都内六本木ヒルズにあるのが、その上海豫園にある「南翔饅頭店」の支店。ここは豫園か?

 

 

ランチのメニューは下記の通り。

 

 

●ランチ平日メニュー 
Aセット     税込1,200円
小籠包(6個)*選べる麺または飯 醤油味干し切り大根

Bセット     税込1,500円
小籠包(6個)*選べる点心1種*選べる麺または飯
醤油味干し切り大根

 

勿論選んだのは一番安い1200円のセット。六本木ヒルズランチにしては安いと思う。先ず登場がこちら。

 

 

真中中央が「チャーシュー丼」右は小籠包用の「刻みショウガ」

左上が、醤油味干し切り大根。

ジャスミン茶は、ポットで供される。

 

チャーシュー丼アップ

 

さて小籠包はこちらで、蒸気で蒸される。

 

 

そて蒸し終わった「小籠包」を含む、税込1200円のすべてがこちらの内容。

 

 

小籠包アップ六個

 

 

小籠包の食べ方は下記の通り

 

 

この通りに食べ進む。

先ずは「小籠包」の上をつまみ、肉汁を飲み、刻みショウガを乗せて

黒酢を垂らして食べる。

 

 

小籠包の肉汁は下記のレンゲの中の通り。

 

 

さて感想

①叉焼丼

チャーシューは、トロトロの柔らかさはなく、かなりの歯ごたえの感じがする。叉焼丼は、担々麺でも注文できる。

②小籠包について

小籠包は、皮が薄く、中の肉汁が多いのが、美味しいとされる。

食べた感じ、若干「皮は厚く」、肉汁も少ない感じがした、

旨味は十分。

そして、食べなくてもいいと思った「醤油味干し切り大根」が、なんかとても美味しかった。

 

 

食後、ゆっくり「ボット」で供されるジャスミン茶をゆっくり楽しむ。

しかし六本木ヒルズの平日ランチとは言え、1200円で、この内容で、楽しめるのは、素晴らしいと思う。

是非皆様も訪れて頂きたいお店と言って間違いない。

 

◆お店の評判 いやいや高すぎ?

 

 

◆お店のホームページ

 

 

 

六本木ヒルズの隣は、天気予報でも有名な「毛利庭園」である。

このハートのオブジェは有名である。

中央に見えるのが、高さ日本一の「麻生台ヒルズ」

 

 

六本木ヒルズ広場「毛利庭園」前。

ここ意外と無線の電波も飛ぶ。麻布台ヒルズ反射か?

 

 

 

 

◆世界各地の小籠包研究

 

全くバカ丸出しで、世界の「小籠包」をよく調べ、そして食べた

 

 

上海豫園の「南翔饅頭店」の「南翔」は、上海郊外の地名で、その南翔地区が小籠包の発祥の地である。

 

本場の本場「南翔」地区の小籠包はとても美味しかった。

たまたま「これを食べる」、上海現地法人のHIS現地ツアーがあった。

 

●「南翔小籠包本店」

◆南翔にある南翔小籠包本店の小籠包 一泊9984円 愉快なコスタビクトリア横浜発上海の船旅

 

上海で一番美味しいと思ったのは、小泉元総理も訪れて、このお店。

●「王宝和酒家」→何度も訪れた。

◆アジア4ヵ国レジェンドLegend of the Seasグルメ航海の旅2 上海高級蟹中華「王

◆本編の前に今回のサマリー 一泊9984円 愉快なコスタビクトリア横浜発上海の船旅 

◆愉快なCosta Classica アジア2ヶ国航海 中国・韓国の旅25下船後の「輝く上海の夜

 

豫園で小籠包なら日本で有名なこちら。

●上海豫園「鼎泰豐」

◆アジア4ヵ国レジェンド〔Legend of the Seas〕グルメ航海の旅7豫園の「鼎泰豊」

 

香港で美味しい料理ならこちら。

●「王子飯店」Michelin店

JTBバウチャーで食べると割引だつた

◆アジア4ヵ国レジェンドLegend of the Seasグルメ航海の旅18 香港②夕食

 

Singaporeのチャイナタウン

●シンガポール「蘭州拉麺」

◆Legend of the Seasを下船してシンガポール3 チャイナタウン夕食 その42

 

台湾はやはり日本でも有名のこのお店

●「鼎泰豐」
◆台湾基隆寄港「故宮博物院」「鼎泰豐」「九扮」「古き良き時代の中国の美と食を求めて、ダイヤモンド

 

日本でも「餃子」・「焼売」は有名であるが「小籠包」はあまり有名ではない、歴史的に「小籠包」を有名にしたのは、実はアメリカのNew Yorkである。

●New Yorkの「ジョーズ上海」本店の記事

◆New Yorkの一日、そして長い旅も今日が最後!:celebrity「summit」カリブ周

日本にも支店あり

◆New YorkナンバーⅠの小籠包の味:池袋サンシャイン59階展望レストラン「ジョーズ上海」の

◆累計54満記念「台湾と日本の鼎泰豐」味比べ:ダイヤモンドプリンセス神戸発台湾周遊航海の旅

まだあるが、以上代表。