忙しくても心にゆとりを持たせるためにしていること ~3年半振りのお紅茶教室~ | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

忙しくても心にゆとりを持たせるためにしていること ~3年半振りのお紅茶教室~

 

3年半振りのお紅茶教室

 

先日久し振りに

伊藤礼子先生のお紅茶教室に

行ってきました

 

 

2年ほど間があいてしまった

と思っていたのですが

なんと最後に訪れたのは

2020年の12月でした

 

 

あのコロナで大好きな職場が

なくなってしまった時から

ご無沙汰していたのです

 

 

あれから就職活動をしたり

テディベア講座を

始めて見たり

 

 

色々な習い事をしたりで

なかなか伺えなかったのです

 

 

購入していたチケットは

すでに期限を過ぎているのに

礼子先生は事情を考慮してくださり

待っていてくださったのです

 

 

久し振りのお教室でしたが

礼子先生は相変わらず

やさしい笑顔で暖かく迎えてくださいました

 

 

今回のテーマは

初夏を祝うティーカクテルとアペロ

 

 

★ティーカクテルとアペロ

 

アペロとはアペリティフ

食前酒のことで

フランスでは夕食前に

軽く一杯と軽食を楽しむ時間とのこと

 

 

フランスのプロバンスをイメージして

イエローとグリーンの

テーブルコーディネートの

お教室風景です

 

 

ティーカクテルも

テーマですので

今回のお紅茶には

すべてアルコールが入ります

 

 

ラム酒やシェリー酒に

ブランデー

 

 

もちろんアルコールが苦手な方は

入れなくても良いのですが

 

 

全部で4種類のティーカクテルは

それぞれティースプーン一杯

くらいですので

私は入れて楽しみました

 

 

アルコールは弱いのですが

味は大好きなので

このくらいでしたら

問題ありません(*^-^*)

 

 

礼子先生は毎回

スイーツや軽食を作って

おもてなしをしてくださいます

今回は3種のアペロ

 

 

そしてチーズケーキです

 

 

★心にゆとりを持たせるために

 

ティーカクテルは

夏のおもてなしや

ゆっくりくつろぎたい時に

作るのにとてもお薦めです

 

 

はちみつやジャムなども

合わせて

層になるように作る

 

 

おしゃれなカクテルも

ありました

 

 

ソーダで割ったりもするので

見た目も涼し気ですし

いただいてのどごしが

爽やかで身体も涼しくなります

 

 

ティーカクテルを作る時は

一杯一杯茶葉にお湯を注ぎ

丁寧にお紅茶を淹れます

 

 

茶葉がお湯を入れて

ポットの中でくるくると動き

ジャンピングしている様子を見ていると

とても穏やかな気分になります

 

 

忙しいとついつい

ティーバッグでお紅茶を

淹れてしまいますが

 

 

ゆつくり丁寧に茶葉から

淹れるお紅茶の香りと

味はやはり至福の一杯です

 

 

週末はできるだけ

ティーポットに茶葉を入れて

ゆっくりとお紅茶を淹れるように

しています

 

 

久し振りのお紅茶教室では

丁寧に淹れるお紅茶の

美味しさを改めて確信しました

 

 

そしておしゃれなティーカクテルを

学んだので

 

 

たくさんアルコールを飲めない

私でもたまにアルコールを

楽しむ方法をみつけました

 

 

ティーカクテルやアペロは

礼子先生のオリジナルの

レシピのため

ここでは詳細はお伝えしていませんが

 

 

いつかアトリエを完成させた時は

いらしてくださった方に作って

おもてなししたいなと思っています

(まだアトリエも出来ていませんが)

 

 

月曜の朝からアルコールの

お話をしてしまいましたね

 

 

今週も穏やかで

微笑みあふれる一週間と

なりますように

 

 

暑い日はお紅茶をソーダで割って

アルコールは無しのティーソーダも

いいですね♪

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

★テディベアのこと

お紅茶のこと

ドイツのことなど

好きなことを色々お話していきます

 

LINEのお友達にご登録

下さいね

 

ご登録はこちらから

すぐに出来ますよ♪

 

飛ばない場合は

IDを検索してくださいね

ID: @832nipvs

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

SuzuranbearJapan

Suzuran bear's Cafe

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

 

このバナーをクリックするとEtsyに飛びます 

                   ↓

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます     

                   ↓

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

ブログ村へも登録しました♪

クリックして下さると嬉しいです♡

↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
 

 

 

Instagramの中にも

Mayのかわいいテディベアたちが

いますよ!

時々動画もアップしていますので

ぜひ見に来て下さいね🐰

 ⇒ suzuranbear