おひなさまベアと過ごすひなまつり ~何十年経っても色褪せないもの~ | テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

おひなさまベアと過ごすひなまつり ~何十年経っても色褪せないもの~

 

 

★今日はひなまつり

 

大人になっても

ひなまつりは特別な日

 

 

アラフィフだって

おひなさまを飾って

年中行事の一つとして

毎年楽しんでいます

 

 

大人になってからの

ひなまつりは

 

 

両親が買ってくれた

大切なおひなさまと共に過ごし

両親に感謝する日でもあります

 

 

★ずっと色褪せないもの

 

裕福ではなかったのに

両親が一生懸命働いて

私のために買ってくれた

小さなおひなさまは

 

 

お道具こそ色褪せてしまいましたが

不思議とお着物は全然色褪せて

いないのです

 

 

そしてもう一つ色褪せないのは

ひなまつりの記憶

 

子供の頃は毎年

不二家のひし形のショートケーキを買って

両親とひなまつりの歌を歌っていました

 

 

そして毎年同じ会話が

繰り広げられることも

しっかり覚えています

 

 

母と私がお嫁に行けなくなるから

早くおひなさまをしまおうと

話していると

 

 

父が決まって

それならゆっくり飾っておこう

と言うのです

 

 

そんな会話が両親が

天国に旅立つまで

私が30歳を過ぎてからも

続いていましたっけ(笑)

 

 

お陰で私が結婚したのは

40歳の時!

 

 

両親が今も居てくれたら

私は結婚していなかったかも?

しれません

 

 

★おひなさまベアと共に

 

数年前に誕生した

おひなさまベア

年々豊な表情になっていきます

 

 

小さなおひなさまとも

一年に一度ですが

会うたびに仲良くなっています

 

 

私の家には他にも

ちりめんで作られたうさぎの

おひなさまもいます

 

 

うさぎのみーたんや

ベアちゃんたちも

かわいいおひなさまと

一年振りの再会が嬉しいようです💕

 

ガラス細工の繊細な

おひなさまは

大人ならではのひなまつりに

ぴったりです

 

 

 

私のおひなさまたちは

おひなさまベアも含め

小さなおひなさまばかりです

ですから飾るのも簡単です

 

 

小さいけれど

それぞれのおひなさまの

これもまた小さなお道具を

 

 

一つ一つ丁寧に箱から出し

一つ一つ並べて飾っていく

 

 

このゆっくりゆったりした時間が

私にはかけがえのない

ひとときとなっています

 

 

もうお嫁に行くことなど

考えなくても良いので

今では好きなだけ

おひなさまを飾っています(笑)

 

 

今年はいつまでおひなさまと

一緒にいようかしら

 

 

皆さまも素敵な

思い出深い

ひなまつりの日となりますように

 

 

 

★★3月のお茶会★

満席となりました

🐻お茶会内容🐻
【日時】

3月23日(土) 14:30~16:30

 

【お申込み締切日】

3月17日(日)

 

【場所】

東京都杉並区

浜田山駅前

「ベリーズティールーム」

 *場所の詳細は個別にお伝えします

 

【お茶会参加費】

4,800円(税込み)

 *アフタヌーンティー代

 *振込先は個別にお伝えします

 

【定員】 5名

 ※満席となりました

   ありがとうございます

 

【持ち物】

・筆記用具

・あなたの好きなもの

 *あればお持ちくださいね

 *お写真などでも構いません

 

【お申込み】

🐰さんをポチっと押して下さいね

お申込みフォームに飛びます

お問合せお申込みはこちらまで⇒🐰

 

 

◆お願い◆

・女性限定とさせて頂きます

・ご自身の好きなことにじっくり

 向き合って頂きたいので

 お子様のご参加はご遠慮ください

 

★お茶会であなたと好きを語り合えること

 楽しみにしています♪

 

 

ベリーズティールームの外観と

ティールーム内です

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

★テディベアのこと

お紅茶のこと

ドイツのことなど

好きなことを色々お話していきます

 

LINEのお友達にご登録

下さいね

 

ご登録はこちらから

すぐに出来ますよ♪

 

飛ばない場合は

IDを検索してくださいね

ID: @832nipvs

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

 

Suzuran bear's Cafe

にぜひ遊びにいらしてください♪

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます     

                   ↓

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

ブログ村へも登録しました♪

クリックして下さると嬉しいです♡

↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
 

 

 

Instagramの中にも

Mayのかわいいテディベアたちが

いますよ!

時々動画もアップしていますので

ぜひ見に来て下さいね🐰

 ⇒ suzuranbear