コロナで仕事を無くして気づいたこと | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

コロナで仕事を無くして気づいたこと

 

 

★コロナが他人事ではなくなった時

 

今日から12月ですね

12月1日からクリスマスまで

リンツのアドベントカレンダーを

一日一扉開けます💕

 

 

1日目は左上の扉を

オープン(*^-^*)

 

 

今年もあと1か月

年末までの1か月

どのように過ごしましょうか

 

 

私は今日から就職活動を

開始します!

実は昨日11月30日付けで

大好きな職場を卒業しました

 

 

自分から卒業したのではなく

コロナの影響で職場が

なくなってしまったのです!

 

 

私が働いていた職場は

海外からのお客様がほとんど

でした

 

 

そのためコロナの影響を

100%受けていました

 

 

緊急事態宣言から

約1か月自宅待機を経て

昨日までいつもより

出勤人数をかなり減らして

 

 

続けてはきましたが

お客様は激減

 

 

実際よく会社が存続出来ているな

と他人事のように感心していた

くらいでした

 

 

それでも同僚たちと

オリンピックくらいまでは

なんとか存続できるはず

と願って信じていました

 

 

でも結局は存続が難しくなり

昨日が最終出勤日となったのです

 

 

状況は薄々わかっていたので

遅かれ早かれ

こういう日は来るかもしれないと

覚悟していたからでしょうか

 

 

意外と冷静に事実を

受け止められました

 

 

こういう状況になってはじめて

コロナをはっきりと意識しました

 

 

★何も無いからこその強み

 

これでもう何もなくなってしまった

上司から会社がクローズすることを

聞いて

そんな風に思いました

 

 

アラフィフおひとりさま

家族なし(テディベアを除く)

家なし

仕事なし

 

 

両親も兄妹姉妹もいないので

天涯孤独です

 

 

なんだかこんなことを書くと

暗く落ち込みそうになりますが

全然そんなことはないのです

 

 

何も無いからこそ

かえって良かったと思えたのです

 

 

養わないといけない人がいない分

仕事がなくなっても

一人分だったらどんなことをしても

生活は必ずできるとわかっています

 

 

家も賃貸マンションですが

家のローンがないので

もし今のところが無理なら

引っ越して小さなアパートでも

 

 

寮のある仕事場を探すことも

できるかもしれません

 

 

考えれば道は色々あるのです

「人間は考える葦である」

中学1年の道徳の時間に

教わったその言葉が脳裏をよぎります

 

 

この状況下でどうすればよいのか

何をすればよいのか

とにかく考えましょう

 

 

人間の強みは考えることが

できること

この強みを最大限に生かして

今こそ考える時です

 

 

★この状況下で気づいたこと

 

ミドルアラフィフともなると

かなりの人生経験をしてきています

意外と逆境に置かれると

人って何とかなるものなんです

 

 

じっくり世の中の状況を

客観的に見てこそ進む道が

見えてきます

 

 

私の人生のバイブルとも言える

『赤毛のアン』の言葉に

 

 

”いま曲がり角にきたのよ。

曲がり角をまがったさきに

なにがあるのかは、わからないの。

でも、きっといちばんよいものに

ちがいないと思うの。”

 

 

というのがあります

今まさにその状況にあります

 

 

足元を見てみると

今の私にはテディベア作家

というもう一つの生きる道が

あります

 

 

家族だってこんなにたくさんの

テディベアたちがいるでは

ありませんか(*^-^*)

 

 

丈夫な体だってあります

 

 

何もないことはなかったのです

そんなことに気付かされました

 

 

自分が今持っているものに

感謝する

 

 

まずそこから

ミドルアラフィフMayの道を

切り拓いていこうと思います

 

 

この記事は個人的なことですが

もしかすると

コロナで同じような状況に

置かれている方がいらっしゃるかも

しれません

 

 

そんな方に私の想いを届け

共に頑張って前を向いて

いけたらという想いで

書かせていただきました

 

 

テディベア作家としての活動は

今までと何ら変わることなく

続けていきますよ🐻

 

 

歩みはゆっくりですが

このテディベア作家だけは

コロナでも職場がなくなっても

決して私の中からなくなることがない

ものです

 

 

仕事はコロナに影響を受けましたが

そんなことで下を向いて

落ち込んでいるわけには

いきません

 

 

昨日仕事はなく手続きだけでした

会社を出て空を見上げると

夕焼けがとても美しく

オレンジ色に輝いていました

 

 

そして少しして夜になると

月がなんと美しいことでしょう

満月です(*^-^*)

 

 

まんまるな優しいお顔をした

お月様がまるでこちらに

微笑んでいるかのように

感じました

 

 

この情景

どこかで同じように感じた時が

ありました

 

 

20代の頃ドイツのベルリンで

仕事をすることになり

着いた日の夜の月

 

 

あの夢と希望に満ちあふれていた時と

まったく同じです

 

 

あの時も美しいお月様が

緊張した心をやさしい笑顔で

ほぐしてくれたのでした

 

 

さあミドルアラフィフのMay

これからどう生きていくか

この先どうしていくか

 

 

すべて自分で決められる自由を

今手に入れているのです

 

 

就職活動のことなど

何かシェアできそうなことがあれば

また書かせていただきますね

 

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

★テディベアのこと、ドイツのこと

お紅茶のこと

プライベートなこと等色々

書いていきます

 

登録はこちらをクリック

して頂くとすぐに出来ますよ! 

 

友だち追加

ID  @832nipvs

 

最新の作品情報も一早く

お知らせします

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

 

Suzuran bear's Cafe

にぜひ遊びにいらしてください♪

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます     

                   ↓

 

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

ブログ村へも登録しました♪

クリックして下さると嬉しいです♡

↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

 

 

 

Instagramの中にも

Mayのかわいいテディベアたちが

いますよ!

時々動画もアップしていますので

ぜひ見に来て下さいね🐰

 ⇒ suzuranbear