物語の故郷へ(スイス) -ウルスリのすず- 前編 | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

物語の故郷へ(スイス) -ウルスリのすず- 前編

 

 

★夏になると思い出すスイス人ご夫妻

 

まだ梅雨の時期ですが

6月も末になるとあっという間に

梅雨明けとなり

すぐに夏がやってきます

 

 

通常でしたら夏休みの計画を

立てている頃ですが

今年の夏は海外へ旅に出ることは

きっと難しいと思います

 

 

でもいつか夏にスイスへ行かれる方へ

特に絵本が好きな方にお薦めの

場所をシェアしたいと思います

 

 

私には毎年夏になると

思い出す方々がいます

スイスの小さな村トルンで

出会ったクヴィンター夫妻

 

 

その方々のことを語るには

まずなぜトルンという小さな村を

訪れたのかをお伝えする必要が

あります

 

 

20代の頃ドイツに住んでいた私は

夏のお休みを使ってスイスに行く

計画を立てていました

 

 

丁度その頃日本の父から小包が

届きました

その中に一冊の図録が

入っていたのです

 

日本にいたころ両親とよく絵画展に

行っていました

安野光雅さんの絵も大好きで

 

 

絵本や画集を買い求めたり

サイン会に行ったりしていました

 

 

その安野さんと一緒に絵を展示

されていたのがスイスの画家

アロワ・カリジェだったのです

 

 

父はこの展示会でカリジェの絵に

魅了され

スイスに行く私にカリジェの美術館に

行ってみては?と薦めてくれたのです

 

 

図録を見た私もたちまち

そのやわらかく優しい絵のファンに

なってしまいました💕

 

 

その年のスイスへの旅の目的は

カリジェの美術館へ行くことが

加わりました

 

 

★絵本『ウルスリのすず』とは

 

カリジェが描いた絵本は何冊か

ありますが最も有名なのは

『ウルスリのすず』です

 

 

その頃まだカリジェの絵本を

読んだことがなかったので

すぐにその絵本を買い求め

読んでみました

 

物語の内容を少しお話すると

スイスの村グアルダで毎年

行われているお祭りが題材と

なっているのです

 

 

主人公の少年ウルスリが持っている

すずがこの物語の中心的な存在と

なっています

 

 

詳細はぜひ絵本を読んでみて

下さいね

 

 

スイスの村で行われる素朴な

お祭りの様子とカリジェの挿絵が

ぴったりでお祭りを見てみたいと

思ってしまいますよ

 

 

★カリジェの絵を堪能できるホテル

 

ベルリンから飛行機でチューリッヒへ

そこから電車でクールまで行きました

 

 

カリジェの美術館がある

トルン(ピンクの星印の所)は

クールから電車で1時間ほどの

所です

 

 

クールに付いた時点ですでに

午後15時頃でしたので

先ずはホテルを探して

1日目はクールで過ごしました

 

 

クールは小さな町なので歩いても

十分回れるほどです

 

その当時はホテルはその土地に

着いてから決めていました

ガイドブックにHotel Stern Churが

お薦めと書いてあったので

 

 

そのホテルに直接行って

あと一室残っていたところを

確保出来ました

 

 

いつもでしたらゲストハウスや

ペンションのような所に泊まるのですが

なんとしてもこのホテルに宿泊

したかったのです

 

 

理由はカリジェの絵がたくさん飾られ

1階のレストランではカリジェが

描いたランチョンマットが提供されると

聞いていたからなのです

 

 

この年の写真はないのですが

7年後に行った時の部屋の様子を

載せています

 

 

泊まった部屋には私の好きな

『フルリーナと山の鳥』の絵本の

一場面が掛けられていました

 

 

応接間のような共通の空間

ここにもカリジェの絵が

掛けられています

 

 

トルンに行く前にすでに

カリジェの世界に浸ることが出来

嬉しくて日本の父へ国際電話

したほどです

 

 

さあ明日はいよいよカリジェの

美術館へ

そしてクヴィンターご夫妻と

出会う日でもあります

 

 

明日もどうぞお楽しみに♪

 

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

★テディベアのこと、ドイツのこと

お紅茶のこと

プライベートなこと等色々

書いていきます

 

登録はこちらをクリック

して頂くとすぐに出来ますよ! 

 

友だち追加

ID  @832nipvs

 

最新の作品情報も一早く

お知らせします

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

 

Suzuran bear's Cafe

にぜひ遊びにいらしてください♪

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます     

                   ↓

 

 

 

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

ブログ村へも登録しました♪

クリックして下さると嬉しいです♡

↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

 

 

 

Instagramの中にも

Mayのかわいいテディベアたちが

いますよ!

時々動画もアップしていますので

ぜひ見に来て下さいね🐰

 ⇒ suzuranbear