テディベアの動きを支える秘密 | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

テディベアの動きを支える秘密

  

 

★かわいさが増す動き

 

テディベアは表情がかわいらしい

だけではなく動作もかわいらしい

ですよね

 

 

頭、手、足がそれぞれ自由に動く

ことによって

 

 

みんなで首を横にして

ポーズをとってみたり

 

やあ!

と呼びかけてくれたり

 

 

ダンスを踊ってみせてくれたり

 

 

もちろんお座りしたり

 

色々なポーズがとれることによって

かわいらしさが増しています

 

 

★自由に手足が動かせる秘密

 

このパーツごとに自由に動かせる

秘密が

 

 

このジョイントと呼ばれている物です

 

 

顔ではないですよ(笑)

それぞれの部品が合わさると

 

こんな風になります

 

 

そしてこの組み合わせた

ジョイントを

それぞれのパーツに付けて

いくのです

 

 

パーツに付けた後は

棒のような突起のような部分を

工具でまるめます

 

ジョイントはプラスチックも

ありますが

 

 

このハードボードジョイント

と呼ばれる物の方が

丈夫で長持ちします

 

 

★代々受け継がれる愛情

 

テディベアが100年以上も

大切にされ

受け継がれている

 

 

それは作りがしっかりしているから

実現できることでもあります

 

 

ドイツのSteiff社のテディベアや

たくさんの動物たちが愛され

 

 

そのアンティーク作品に

人気があるのも

物を大切にするドイツ人の心が

反映されているからかも

しれません

 

 

おじいさま、おばあさまから

お子さん

そしてお孫さんまで

 

 

代々愛情が受け継がれていく

そういう愛情のバトンタッチが

できるテディベア

 

 

お孫さんの代までも受け継がれる

そういうテディベアを目指して

私は今日もテディベアを

作り続けます

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

穏やかな心地良い週末が

過ごせますように!

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

 

Suzuran bear's Cafe

にぜひ遊びにいらしてください♪

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます

              ↓

 

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

 

instagram始めました

 ⇒ suzuranbear 

 

ぜひ遊びにいらしてください🐰