ぼくの中身をお見せします -テディベアの詰め物- | テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 
Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

ぼくの中身をお見せします -テディベアの詰め物-

 

 

★テディベアの中身は?

 

テディベアにはふんわりしているもの

どっしりしているもの

触ると硬かったり

色々な触感の子がいます

 

 

中身は何が入っているのかな

と興味が湧きませんか?

 

 

今日はテディベアを自分で作りたい

あるいはちょっと中をのぞいてみたい

と思っている方に

その中身をお見せしますね

 

 

ぼくの中身を大公開!

 

 

★詰め物の種類

 

①綿

手芸屋さんで色々な種類がありますが

ご自身で触った感じで

触り心地が良いものを選んでください

 

 

②つぶ綿

写真左のつぶつぶしている綿

ミニチュアベアや普通のベアちゃんの

閉じ口などに使うときれいに仕上がります

 

 

*左がつぶ綿 右が綿

 

③プラスチックペレット

プラスチックでできたつぶつぶの

詰め物

ベアちゃんに重みを付ける時に

使います

 

 

④ガラスビーズ

小さめのベアちゃんの重みを

付けるのに使います

 

*左がプラスチックペレット 右がガラスビーズ

 

 

⑤ステンレスボール

大きさが色々あり、通常サイズのベアちゃん

小さめのベアちゃんの重みを付けるのに

使います

 

ステンレスボールだけですと重くなりすぎるので

①の綿と一緒に少量お腹や足などに入れて

使います

 

 

⑥木くず

木を細く鰹節みたいに削っているもの

ヒノキなどの木材がいいです

*ヒノキだと虫が付きにくいので

 

大きなベアちゃんに適しています

どっしりとしたベアちゃんに

仕上がります

 

今まで作ったテディベアの中で

一番大きいベアちゃん

体長50cm

 

 

テディベアの材料は通販でも買えますが

実際に手で触れ見られるお店もあります

🏠プリメーラ

*通販もあります

 

 

★あみぐるみの詰め物

 

あみぐるみに関しては

綿以外はひと手間必要です

プラスチックペレットなどを入れると

編み目からこぼれてしまうからです

 

 

小さい袋を布で作りその中に

プラスチックペレットを入れ

綿と一緒にすれば重みのある

あみぐるが仕上がります

 

 

あみぐるみはやや軽いので

しっかり座らせたい時には

この方法がお薦めです

 

 

★音の出るもの

 

グローラー、鈴などを入れる場合も

あります

 

グローラーは円柱型で上に小さい穴が

幾つか開いていて音が鳴りやすい様に

なっています

 

一度ベアちゃんを横に

倒してから起こすと モオー と

牛の鳴き声の様に鳴るものです

 

 

★本当の中身は

 

目に見える詰め物は

一通りご説明しました

 

 

もしあなたがテディベアや

ぬいぐるみをお持ちでしたら

 

 

それぞれのベアちゃんの

目に見えない心の部分は

あなたが作り上げて下さい

 

 

いつも微笑んで話しかければ

笑顔のかわいい子になります

 

 

いつも不満をぶつけてばかりいると

それでも大丈夫

その子はあなたを暖かく包み込む

大きな優しい心を持つ子になります

テディベアはあなたの味方ですから

 

 

テディベアの作り手としては

作りながらたっぷり愛情を注いで

いますが

 

 

あなたの家族となってからは

あなた仕様でベアちゃんの心を

育ててあげて下さいね♪

 

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

 

instagram始めました

 ⇒ suzuranbear 

 

ぜひ遊びにいらしてください🐰